いつでも里親募集中

自宅のネット回線をso-net光コラボからsoftbank光に変えた

2017/11/18にso-net光コラボからsoftbank光に変えてみました。
これは、先日新宿のビックロに行ったときに、Y!モバイルとセット回線に設定すると、
500円引きになるという事と、途中解約で発生する違約金を全てソフトバンクが持ってくれるというので、
契約しました。

特に実家のau光は殆ど使っていないのに毎月7000円位払っていて、これはかなり勿体無いというか、
使用頻度が高いのなら7000円を払う価値が有るのですが、自宅鯖も既に移動していて、
オヤジがたまにネットを使うだけの状態で勿体ない状態でした。

実家の方も最近ネット回線を置き換えましたが、softbank airにしました。
これはAXGPで接続するサービスで、
毎月おうちの電話と含めて4000円~5000円程度で一戸建て住宅向けのFTTHよりかは安く、
ソコソコの速度が出る感じです。

マンションタイプのFTTHは安いんですが、一戸建て住宅向けタイプはちょっと高いんですよね。

ちなみに、softbank airは無線で接続するので機器の交換の立ち合いが不要で楽でしたが、
外向けにポート開放出来ないので、自宅鯖とかやりたい人には不向きです。

ただ、内から外へはアクセス出来るので、VPS等でセッションをはる事でアクセスできるようです。
まぁ、本格的に自宅鯖をやるような事は向いていませんけどね。

私の場合は実家にはIPネットワークカメラを設置していますが、アクセスしてコロ助の様子を伺うことが出来ています。

so-net光コラボからsoftbank光に置き換えると、ONUとルータ一体型の
PR-400NEから、NTTのGE-PON-ONUとsoftbankの光BBユニットの2台になります。

まぁ自宅鯖をやっていると、外から中のネットワークにアクセスできるようにするために、
光BBユニットの再設定をする必要がありますが、これが結構面倒でした。

Continue reading 自宅のネット回線をso-net光コラボからsoftbank光に変えた

登戸に最近出来た肉バル&ワイン酒場

昔ながらの古い雑居ビルが解体され、画一化されたような新しいビルに
肉バル&ワイン酒場の店がオープンしたので、行ってみました。

目の前のがマックなので、帰りにお茶することが出来て便利な場所にあります。

ドリンクは大方490円とかで、山崎のロックが無いという事で、
梅酒ソーダ割りを注文。

ソフトドリンクは390円とかで、飲み物はリーズナブルな感じでした。
飲み放題プランにすると、ドリンクバー的な場所に自分でつぎに行くスタイルで、
そのドリンクバーは入口の近くに有りましたが、付近のリーマン集が少し五月蠅かったですw

Continue reading 登戸に最近出来た肉バル&ワイン酒場

現在株式投資の利回り

2928 RIZAPグループが株価が大きく上昇してくれたおかげで、
たった5カ月間で利回り14%(11月2日(木)の終値)を達成することが出来ました。
ここから2割税金として取られますが、
目標は15%行ければ最高だと思っていたので、私としては上手くいっていると思っています。

含み益の殆どがRIZAPグループが占めていますが、
やはり株式投資を始めた時期2017年6月と良かったのか、
単純に私がたまたま早い段階でRIZAPグループを知ったからなのか分かりませんが、
やはり銀行口座の利子よりかは利回りが欲しかった私としては嬉しい誤算です。

ちなみに損益トップの8136サンリオに関しては5万円ほど負けていますw

株式投資を始めてわかったことは、経営陣が有能か無能かで、
如何に株価に影響するかですかね。
将来のビジョンが明確でブレてない所は、黙っていても株価が上がって行きますね。

株式投資を始めて5カ月位になりましたが

とりあえず今のところは利益と含み益が出ている状況です。

その利益と含み益に最高に寄与してくれているのが、
特に夏辺りから目を付けてて明らかに今後更に株価が上がると考えていた、
結果にコミットでお馴染みの2928RIZAPグループです。

7月下旬に、1710円の時に松井証券で1単元、1770円の時にSBI証券で1単元買いました。

あまりにボラティリティが高いので、当初はひやひやものでしたが、
8月に株式分割の話が出てから、1800円~1900円のボックス相場になって、
時折北の将軍様の暴走で1700円台に落ちたりはしましたが、
9月下旬からコンスタントに株価が上がり出して、10/26日現在は分割後1555円と言う株価になっています。
分割前の株価だと3110円という事ですので、単純に考えて7月に買った2単元で27万位はプラスになった感じです。

途中で1350円で分割後2単元を利益確定して、持たざるリスクに苛まれて
結局その日のうちに2単元を1327.5円で買い戻したため、デイトレード的な事も体験してみましたw

人間の欲とは底なしなもので、流石にここまで順調だと追加購入したくなり、
株価上昇中に一度下がったタイミングを逃さず、分割後1251円で4単元追加購入しました。

という事で、今は分割後8単元持っていますが、まだまだ株価が上がる材料が残っているので、
握力はマックスの状態です。

ちなみに、当然全て上手く行くわけではなく、残念ながら現状では含み益を減らしてくれているのが、
RIZAPの子会社のマルコと堀田丸正です。
この2銘柄は低位株なので1単元が安く買えることもあり、じりじり下がっている状況で
ナンピン買いをしたら、私の想定以上に株価が下がり、現在結構な含み損が有って、
RIZAP以外の銘柄で出ている利益の大半を食べている状態です。

これが今後回復の見込みが無い会社なら、速攻で損切りするところですが、
11月の決算日になれば少しは回復するという想定と言うか、
あの、人も買収した企業も結果にコミットしてきた、RIZAPグループですから、
それ程深刻に考えておらず、長期投資と考えている感じです。

それに、8136サンリオも酷くて、当初は1単元持っていたのですが、
決算の進捗度合いが悪くて株価暴落したので、
リバウンドを期待して4単元追加購入したら、
更に下がり、結局4単元は2万円位の損益を出して損切りしました。

そのあと、1カ月後くらいに逆日歩が発生して高騰して、
そのまま我慢して持っていれば利益になったんですけどねw

残った1単元は株主優待の権利確定日後も暫く持っていたら、
10月頭に今期経常を一転9%減益に下方修正、配当も25円減額した結果、
また豪快に下落して、現在含み損が26000円と言ったところです。

空売り連中には絶好の銘柄なんじゃ無いですかね、サンリオ。
簡単にスットーーーんと落ちるので、利益が出し易そうですよ。

これもRIZAPでかなり含み益が出ているから、まだ苦笑いでいられますけど、
RIZAPの含み益がなかったら、結構メンタルやられている気がしますね。

お台場へ行った

お台場へ行って、早速ユニコーンガンダムを見てきました。

公開日当日だけあって、かなりの人がDiverCityに集まっていました。

ユニコーンガンダムを見たのは、ある用事のついでですので、
20分位堪能して移動することにします。

と言っても、まだ充分に時間があるので、この後も暫く徘徊を続けます。

コメント無しw

Continue reading お台場へ行った

町田のブックオフで

Wii本体が1950円のところ、1000円引きの950円だったので買っておきました。

Wiiリモコンだけでも1000円程度で売っていたりするので、
凄くお得でした。

と言っても、新品で1台、この前秋葉で本体のみ540円で買っているので、
これで3台目です。

三井アウトレットパーク 多摩南大沢へ行った

久しぶりに三井アウトレットパーク 多摩南大沢へ行ってきました。

以前は三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行ってましたが、
今は南大沢の方が近いです。

大体入るショップは決まっていて、淡々と廻ります。

ここは、10年前位にやってたテレビドラマ、「結婚できない男」で桑野が
ダサい帽子を買った店だったりします。
「結婚できない男」はアマゾンプライムビデオに有るので、つい最近観返しましたが、
何度みても面白いです。

三井アウトレットパークは20時閉店なので、夕食を食べてから帰ります。

南大沢駅前の東京ミートレアのハンバーグ屋さん、ゴールドラッシュさんに入りました。
まぁ、秋葉のUDXのハンバーグストロング程の肉肉しさは無く、
パン粉多めのハンバーグです。

戦利品は、OIOIのビジネス用のバッグ、ユナイテッドアローズの服、
とこのリーバイスで買ったストレッチ素材のジーンズです。

このジーンズが1080円と言う超破格の値段。
流石アウトレットと言ったところで、下手するとユニクロの最終処分価格よりも
安かったりします。

少し前はリーバイスと言えばフィリピン製や中国製が多かったのですが、
最近はより工賃の安いバングラディシュ製が多かったりしますね。