CF-SX2の整備

割れた液晶ディスプレイの交換後、勢い余って本体側の整備も行いました。 参考にしたのは分解工房さんです。 ネジの種類まで記載されているので、大変参考になりました。

バッテリーを外した内側にvoidシールを剥がします。 これを剥がすと保証が受けられなくなりますが、 ジャンク品なので全く関係ありませんので速攻で外します

スイッチ類のところの埃がかなり汚いですし、マザーボード上も埃まみれです。

いいね! 0 […]

CF-SX2の液晶移植とメモリ増設

秋葉のジャンクショップで購入した、Panasonicのレッツノート、CF-SX2の液晶割れと、 メモリ増設をするために、ヤフオクで競り落としたCF-NX2から部品を供給しました。

キーボードのキーも黄ばんでいて汚いので、風呂用中性洗剤と塩素系漂白剤で汚れを落としたあと、 状態の良いキーをハメて行こうと思います。

先ずは液晶が割れているので、上部の4か所のゴムを剥がしてネジを抜いて、 側面のハメ込みを外して液晶を取り外します。 プラスチックが経年劣化していると簡単に割れますが、それは仕方無いので諦めることにします。

液晶を交換するのは本体と接続されいてるコネクタを外すだけなので、比較的簡単です。 ちなみに上部自体を交換するとなると結構分解しないとダメなので、液晶割れのみの場合は 液晶だけ交換した方が楽です。

いいね! 0 […]