また追加でレッツノートを購入

PayPayモールのE-SKYという中古パソコンショップでCF-NX4が税込送料別10999円で売っていたので、購入してしまいました。 Ymobile!ユーザかつプレミアム会員なので、合計17%ポイント還元が付くのが大きかったです。 付加したPayPayポイントボーナスライトは、すかいらーくHD系のお店で使う事にします。

既に3台もレッツノートのNX1/NX2/NX3/NX4/SX1/SX2/SX3/SX4シリーズを入手しているのですが、 NX*/SX*系列で最終モデルとなる4シリーズはCPUにプロセスルール14nmのBroadwellを採用しているため、 消費電力の面で使えるかなと思い立ったわけです。

ただし、今まで入手したレッツノートのようにCore i5ではなく、Core i3なので、 少し処理速度が劣ります。

しかし、デスクトップ向けと違い、ノート用のCPUはCore i3と同じCore i5は2C4Tなので、 ターボが効かないだけで、大きな差は無いかと思います。

外装は悪く無い状態でした、これで10999円なら良いです。

キーボードもキーの欠けが無く、摩耗具合も許容できる範囲でした。

PanasonicのPC情報ビューアで確認した限りではこんな状況。 累積使用時間が3060時間なので、かなり状態の良い個体でした。

補助記憶装置はHDDから中古の128GBのSSDに差し替えてあったのですが、 使用時間5500時間越えは厳しい。 CyristalDiskMarkも計測途中でブルースクリーンで落ちるので計測不可 これならハードディスクのままの方が良かったですw

0 […]

CF-SX2の整備

割れた液晶ディスプレイの交換後、勢い余って本体側の整備も行いました。 参考にしたのは分解工房さんです。 ネジの種類まで記載されているので、大変参考になりました。

バッテリーを外した内側にvoidシールを剥がします。 これを剥がすと保証が受けられなくなりますが、 ジャンク品なので全く関係ありませんので速攻で外します

スイッチ類のところの埃がかなり汚いですし、マザーボード上も埃まみれです。

0 […]

CF-SX2の液晶移植とメモリ増設

秋葉のジャンクショップで購入した、Panasonicのレッツノート、CF-SX2の液晶割れと、 メモリ増設をするために、ヤフオクで競り落としたCF-NX2から部品を供給しました。

キーボードのキーも黄ばんでいて汚いので、風呂用中性洗剤と塩素系漂白剤で汚れを落としたあと、 状態の良いキーをハメて行こうと思います。

先ずは液晶が割れているので、上部の4か所のゴムを剥がしてネジを抜いて、 側面のハメ込みを外して液晶を取り外します。 プラスチックが経年劣化していると簡単に割れますが、それは仕方無いので諦めることにします。

液晶を交換するのは本体と接続されいてるコネクタを外すだけなので、比較的簡単です。 ちなみに上部自体を交換するとなると結構分解しないとダメなので、液晶割れのみの場合は 液晶だけ交換した方が楽です。

0 […]