等々力渓谷へ行ってみました

東急線の土休日回数券は金額式なので大変ツブシが利くため、 結構頻繁に買っていたりするのですが、ここ最近新築物件を購入して引っ越したので、 片付けとか種類提出等に追われ、なかなか使えなくて気が付けば使用期限が迫っていたため、 大井町線に乗って等々力渓谷へ行ってみました。

大井町線の9020系ですが、これは元田園都市線の2000系ですね。

8500系が最大勢力の時は実に400両20編成も有って、 新型車両として2000系にバトンタッチと思ったら、 たった3編成で打ち切られたんですね。

その後暫くして登場した新5000系が8500系の置換だと思ったら 今度はリーマンショックの影響を受けてJALが破たんして大量のJAL株を持っていた 東急は新5000系を増備する余裕が無くなって新5000系での置換も凍結。

今度は2020系で8500系を駆逐すると思ったら、今度は新型コロナウイルス騒動。 流石に経年からして8500系は全置換されるとは思うんですけどね。w

等々力駅に到着、駅前の商店街は昭和の雰囲気でした。

等々力駅から約3分で到着、東京23区内で唯一の渓谷だったりします。

0 […]

南町田グランベリーパーク

東急線の土休日回数券の使用期限が迫っていたので、先日南町田グランベリーパークへ行ってきました。

実はオープンした週に既に訪れていたりしますが、以前の南町田駅から随分変貌をとげています。 オープンした週は人が多すぎて写真を加工するのが大変なのでアップする予定は無いですけどね。

実は渋谷から田園都市線乗換無しで1本で行けるし、東名町田インターから近いので車でもアクセス性が良くて、 アウトレットとしての立地は絶好の場所なんですよね、南町田

ついに平日急行も停車するようになりましたし、田園都市線の駅ではかなり便利になりました。

駅前からして以前と全く変貌しています。

グランベリーパーク、グランベリーモール時代の風景から一変していました。

109シネマズが入っている建物は新しかったのでそのままですが、 それ以外は町全体を建築しなおした感じになっています。

0 […]

運転免許の更新へ行ってきました

自動車運転免許更新のハガキが来たので、またズルズル遅くなると面倒なので、 更新開始日に二俣川へ行ってきました。

二俣川駅ついても、運転免許センターまで15分位歩くんですよね。 免許取得してから、何度歩いたのだろうか

試験を受けた時はもっとこういった免許学習塾が乱立していた記憶がありますが、 最近は大手の田村免許教室位しか残っていませんでした。

私は自分で勉強したのでこういった教室のお世話にはなってませんが、 今も自主的に勉強できない人にとってはありがたい存在なんでしょうかね。

確か私が試験を受けた時は、引っ掛け問題で間違えて96点~98点だったかな。

要約到着、以前の昭和の香りがする建物から、綺麗な建物に移設されていました。

カフェドクリエとか併設されていて、とてもお洒落でした。 ちなみにゴールド免許なので、座学も含めて合計90分程度で終わりました。

古い建物は既に解体済みでした。

昔の建物はトイレが便所で殆ど和式でしたが、 新しい建物はシャワートイレ付きの洋式トイレで快適でした。 さて、これからも安全運転を続けて、ゴールドを維持しようと思います。

0 […]

多摩川の水位が下がったので

自宅から多摩川が近く水位も下がったので状況を見てきました。 台風一過で晴天でしたが、結構悲惨な状況でした。

昭和47年の多摩川水害でできた二ヶ領宿河原堰はビクともしていませんが、 流れ着いた草木が付着していました。

柵が有りますが、ここに大量の漂流物が付いており、 また弱い個所は破壊されており、あらためて濁流の恐ろしさを感じました。

狛江の花火の時の会場となる河川敷もこの通り、底が捲れています。 多摩川の治水対策は万全と言えでも、自然の力はかなり脅威です。

0 […]

小田急ナゾトキクエスト(その1)

会社帰りに小田急線の駅のパンフレット置き場に面白そうなリアル宝探しゲーム、

「小田急ナゾトキクエスト、魔王退治のパーティが居なくて困っています」のパンフレットが有ったので貰っておいて、 お盆休みに少し時間が有ったので、1人でやってみることにしました

という事で、開催期間が終了したので、ネタばらしでもw

ドラゴンクエスト3をオマージュしたような感じですねw

先ずはギルドがある新宿へ向かいました。

0 […]

去年末の秋葉

MicroSDXCが安くなっているので、久しぶりに秋葉へ行ってきました。 と言っても去年末ですけどねw

新御茶ノ水から向かったので、途中神田明神様の前を通りました。

最近秋葉に来ると、古いビルの解体工事があちらこちらで行っている光景を目にします。 地価が上がって古いビルをそのままにしておくが勿体無いのか、それともインバウンド目当てと 2020年の東京オリンピックまでに綺麗にする目的なんでしょうかね。 隣のビルが解体されると、ボロボロの側面が露呈されますね。

杉元ガレージの建物も完全に無くなりました。 跡地はマンションが建つんでしょうかね。

洋食屋さんが入っていたビルも解体されていました。 次々に古いビルが解体されています。

この後は、秋葉から総武線で新宿に向かいます。 秋葉は新陳代謝が起こってますね。

0 […]

久しぶりに海老名に行ってきました

数年ぶりに新年明けて3日目に海老名へ行ってきました。

ビナウォークは余り変化が有りませんが、その他が結構変わっていまして、 特にららぽーとが出来てから高層マンションが増えてます。

相模川を渡った所の本厚木は毎年過疎化を感じていますが、 完全に海老名に立場を奪われている感じがします。

ノラさんが来ていましたが、流石に人が集まっていました。 昔はもっとマイナーな芸人だったのですけどねw

海老名へ来た目的は、イオンシネマでボヘミアンラプソディを THXで観るためなのですが、新百合ケ丘のイオンシネマで既に観ていますので、 これで2回目の映画鑑賞です。

まぁ、イオンシネマに拘る理由は単純にイオンの株主で、 1000円で観られてポップコーンSが貰えるからなんですけどねw

という事で映画見終わってから、少しビナウォークで福袋でも買おうかと思いましたが、 どうも物欲がわかず何も買いませんでした。

夕食は大戸屋に入り、鯖の炭火焼き定食をいただきました。 大戸屋の6000円の福袋は買いましたが、今年は大戸屋の他に マクドナルドの3000円の福袋と、食べ物系しか買っていなかったりしますw

やはり福袋はアパレルよりも食べ物の方が良いかなw

0 […]