最近の投稿

脅威のサポート

A85GMを購入したのは、SocketAM3プラットホームで恐らく最後になりそうなDDR2メモリサポート、オンボードNICがなかなか良いのと、価格が安かったからなんですが、 FOXCONNってBIOSの更新直ぐに終了してしまうメーカーなのね。

流石手広く低コストなEMSを手がけているだけあるなと妙に納得できますが、 BIOS更新するのにもコスト掛かるから販売終了したマザーボードは見切りつけるのは仕方無いと思いますが、 以前、MSIのSocket754マザー買った時も、リビジョン上がったCPU出たのに対応したBIOS出してくれなかったのには結構残念に思った事もあるし、 やはり長いスパンでパーツが流用できる利点でAMDのプラットホーム選んでいる理由もあるから少し寂しい。

そしてA85GMを買った後に知ったんですが、何と3年前に発売されて当時かなり売れた、ASUSのM2A-VMシリーズですが、 何気にベータ版だけど4月中旬にSocketAM3のCPUに正式に対応したBIOSを出してました。 2009年の第一四半期に2302と言うバージョンを最後にBIOSの更新が途絶えていたから流石にサポート収束したと思っていたら、 いきなり対応してビックリしました。 バージョンも2302からベータ版だけどいきなり5001とか言うバージョンで何かいろいろ手が入っている感じしますね。

自分もM2A-VM HDMIは結構お気に入りで、何気に3枚持っている位なんですが、こういった粋なサポートは何かジーンと来るね。 「確かに今後もSocket AM3のCPUをM2A-VM HDMI使えるけど、良かったら次もASUS宜しくね」ってメッセージが聞こえてくるような。

しかし、AMD 690GでAM3に対応したBIOSを出したのってASUS位じゃない?

0

FOXCONNのA85GM

sofmap.comにて週末5980円の15パーセントポイント還元だったので、慌ててポチッた。 ポチって1時間後には見事に売り切れてたので何か得した気分w

2日後に到着したが、配送業者は佐川急便でした。 箱も綺麗だったので、酷い扱いはされてなさそうです。

梱包もちゃんとしてありました。配送時間も指定できるからなかなかsofmap.com使いやすいです。 店頭よりも2000円安いし、ポイントも沢山付くから店頭で現品を確認後、家で注文するスタイルが一般的になりそうな気がしますねw

SerialATAをeSATAに変換してブラケットに外付けできるケーブルつき。 最近のマザーボードは拡張カード挿さずに殆どそのままで使える感じにインテグレートされているからどうせスロット余るから 自分としては柔軟性が持てるこのタイプが一番良いかな。

付属品はこんな感じです。 マニュアルが薄いけどどうせ殆ど見ないから、これでも良いかな。

マザーボード全景、使用しているコンデンサは100パーセント固体コンデンサです。 コネクタ類も当たり前ですが殆ど全てFOXCONN製です

SirialATAが6個付いているから、後ほどファイル鯖に転用しても6本させて嬉しいw

VRM部分は1次側がOCRZと記載されているコンデンサで、2次側がFPと書かれています。 調べると、OCRZってあの電解コンデンサでは緑色の悪魔で有名なlelon製とか出てきて少し欝。 FPの方は元々富士通メディアデバイスのコンデンサ部門がニチコンに売却された部門らしい。 でも会社自体が中国にあって、製品も中国製だから、日本製じゃ無いのね。

何か

固体コンデンサ=高寿命

と思われている節があるのかね? 確かにドライアップしないから経年劣化に強いと思うけど台湾や中国メーカーの固体コンデンサの質はまだまだ未知数だし、 適材適所で100パーセント固体コンデンサにする必要なんか無いと思うし、電源部分以外は日本メーカー製の液体電解コンデンサの方が嬉しいような・・・

このマザーボードで嬉しい部分はNICがBroadcom BCM5784な所。 やはり安物の蟹よりも信頼出来る。 まぁ、最近の安物の蟹が乗ったオンボードNICで動画とか転送しているけど、高負荷でも問題出たこと無いから 気休め程度な気がしますけどね。

IEEE1394無いけど、使った事無いから別に良いかな。 PS/2端子がマウスとキーボード分あるのが非常に嬉しい。

結局次の日改めて見たら在庫復活してたので、追加注文w どうだ参ったか -> しまの氏www

0 […]

またPS/2->USB変換ケーブル買った

近くのヤマダ電機行ったついでに買った。 今度はArvel(バッファローコクヨサプライ)製。

1280円の10パーセントポイント付き。

acerのaspire L5100のWindowsVista32bitで無事認識。 細かい挙動は分からないが、認識しただけでも得した気分w

0