金環日食

残念ながら神奈川県は曇って殆ど見えなかった。 一応遮光板は買っておいたのだが、曇っているのでコレを通すと全く観えない。 まぁ曇っていたから大丈夫かなと思ってチラッと観たが確かに輪になってたな。

コレは低性能な遮光板だから、西友で198円で買ったが、ヨドバシとかだと7時間連続で観れる高性能な眼鏡が1480円とかで売ってるのね。 確かに明らかにインチキな遮光板も売っているみたいだが、コレは一応蛍光灯観て全く光が見えなかったから大丈夫なのだろう。

しかも6000円近くするアトムの4枚セットとか結構売れてたりした。安っぽい紙製だし。 確かにそんな珍しい現象は観たいが、ほんの10分程度でしかも当日晴れるか分からんものに家族分6000円弱も出すのはアホらしいと言うか、 素人がよく明らかにオーバースペックな物を良く買うなと・・・ 金額の価値観は人それぞれだけど、6000円で近くの山にでも登った方がまだ有意義だと思う。

ステレオタイプが如何に多いと言うのか、騒いでいるからそのウェーブに乗らないと話題に遅れるといった感情なのかね? まぁ全員が全員、冷静に明日の食べ物だけの事だけを考えて生活していたら、経済は間違いなく崩壊するわけだけど。

いいね! 0