D FA MACRO 50mmF2.8

イートレンドでマクロレンズが安かったので買った。 安くて39800円で売っているレンズだが、メーカー展示品使用のアウトレットと言うことで 22800円と随分安かったが、展示品に使用した個体なのでどうなんだろうかね? 他に欲しいレンズと言うと、「DA 12-24mm F4 ED AL」とかあったけど、 値引き具合がイマイチだったのでそれなら新品を買ってしまう。

本格的なマクロレンズは初めてだが、どうなんだろうか? そもそも私が欲しかったmacroレンズは「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」だったんだが、 この値段だと流石にこっちになってしまうね。

アウトレット品のラインナップとしてPENTAXでは「FA 50mm F1.4」、「DA 16-45mm F4 ED AL」、「DA 12-24mm F4 ED AL」、「D FA MACRO 50mmF2.8」 が在ったんだが、そもそも「DA 16-45mm F4 ED AL」は随分前に販売収束しているし、 「FA 50mm F1.4」、「DA 12-24mm F4 ED AL」は後続のレンズが予定もしくは噂されている。 と言う事は、メーカー側も販売終了を見越しての展示品の撤退であって、 「D FA MACRO 50mmF2.8」も恐らくWR化するために販売を終了するような予感がするな。

ちなみに、HOYAに買収される前のPENTAXコーポレーション時代の個体で、製造から結構日数が経っているっぽい。 見た目はフード位にしか傷らしき部分は見つけられなくて、 前面と裏面のレンズには傷が見当たらなかった。 金属マウント部も殆ど傷がなかったから、純粋に展示されていただけな気がする。 光学系に問題がなければ良いんだけど・・・

[…]