大阪旅行

先週末の日曜日~月曜日で大阪旅行へ行ってきました。 日曜日のかなり早い時間に新横浜から新幹線のぞみ号に約2時間15分程度乗車して、9時半に新大阪へ到着。 先ずは新大阪から大阪へ移動して、 懐かしサイリスタチョッパ制御車の205系の大阪環状線に乗って大阪城公園駅で下車。

600円払って天守閣に入場しましたが、大阪城のハイテクさに度肝を抜かされました。 そもそも城が鉄筋だし、エレベーター完備でバリアフリー完璧、城内は暖房完備で暖かい。 床も綺麗な石だし、外観は城だけど、資料館的な意味合いの建物なのだろう。

信州の松本城と比べると、差が歴然。 松本城は木造で、階段が急で全くバリアフリーじゃ無い。 そりゃもし敵が攻めてきたときに、守備力を上げる目的が有るので、 そうなるわなと。

話を戻すと、その後、大阪ビジネスパーク駅から地下鉄長堀鶴見緑地線に乗って、心斎橋駅へ。 心斎橋筋商店街を歩いたが、日曜日の午後で凄い混雑、途中の「No Name Cafe」さんでランチを食べた。 心斎橋筋商店街は東だと、中野ブロードウェイが近い雰囲気でしたね。 その後、更に進むと道頓堀に到着。

道頓堀川に沿って歩いて、堺筋を右折。 西の電気街、日本橋を散策したが、結構アキバでお馴染みのお店がチラホラと。

某さんが嫌いなお店もホラとw

しかし、秋葉原は電気街としても街はかなり弱くなり、 新陳代謝が起こっていますが、日本橋の代謝が遅いようで、 結構ディープな雰囲気が残っていますが、なんだか衰退した感じもしましたね。

余り時間が無いので、それ程深くは観れませんでした。 その後、堺筋を少し戻り、なんば方面へ移動。 途中家具屋が多い場所がありましたが、やはりここも結構閉店してしまった店が多かったです。 NMB48の劇場を見ながら、南海なんば駅に到着。

なんばで、地下鉄御堂筋線に乗って、梅田へ到着。 梅田と大阪は近くて、東で言うと東京と有楽町的な感じだと思いますが、 約7分歩いて、梅田スカイビルの空中庭園展望台へ。 入場料金は800円ですが、40Fの屋上へ出られるので、その価値がありますね。 構造も珍しいしですし、中々良かった。

ただし、真冬はとても寒い。 展望台を4周しましたが、4周まわり終わったら、体の芯から冷え冷えになりました。

充分大阪の夜景を楽しんでから、大阪駅へ戻り、夢咲線直通の大阪環状線に乗って、ユニバーサルシティ駅へ。

雨降ってましたが、しばらく入口付近で写真を撮ってました。 まぁ、明日ユニバーサルスタジオジャパンに入場しますが、 時間が有ったので、先に入口付近の写真を撮りました。

以上、SONY製の1300万画素SBI-CMOSセンサーを積んだ、ZTEのBladeS(G03)で撮った写真をアップロードして 日記にしてみました。 K50で撮った写真をベースにした日記は次回書く予定(時間が無いのに書けるのか・・・)

いいね! 0 […]