自宅鯖のディレクトリを確認していたら

懐かしいaiwa製品のポータブルオーディオやラジオ、イヤホンの画像が発掘されました。

このラジオなんかは、旧AIWA文字でTBSラジオの東京レディオクラブが放送されていた頃に 愛用していたラジオです。 確か、青葉台に有ったワットマンで2980円位で購入して、パイプホンが付いてくるので お得だった記憶があります。

当時のaiwaは既に中国や東南アジアに進出しており、 このラジオも中国製でした。 中国製は外装ケースもバリが多く、みるからに出来が悪かったです。

手作業で組み立てた感満載ですね

単三電池2本で動くので、当時に何気に重宝しました。

今じゃ外出中の電車の車内でもスマホを弄るのが普通ですが、 当時は新聞や雑誌、本、ラジオ、ヘッドホンステレオ、ゲームボーイの 多種多様な物を駆使してしていましたね。

左側は確か1998年位に本厚木のハードオフで未開封状態で売っていたラジオで、 980円位で救出した記憶があります。

8年位の時間の差がありますが、同じ中国製のポータブルラジオでも 明らかに品質が上がっています。

気がつけば、こんな状態です。

学生の頃に相模大野に有ったサトームセンで買ったポータブルMD 今はスマホで音楽聞くのが一般ですが、あの頃は CDの使い勝手と同じように録音できるMDが重宝しました。

パイプホンとかいろんなaiwaのポータブル製品についてくるので、 かなり沢山ありました。

いいね! 0 […]