新築一戸建てを買うと

新築一戸建てを35年ローンで購入すると非常に低金利で借りれる上に、 3年間の固定資産税減税、13年間の住宅ローン減税、次世代住宅ポイント、すまい給付金とかなり手厚かったりします。

新築一戸建てが何故ここまで手厚いかと言うと、政府が借りて欲しい類の借金であるから他無いわけですね。 新築一戸建てを購入すると、返済に縛られ早めのリタイアが難しくなるのに加え、 カーテンだの家具だの家電だの、兎に角連発してお金が出ていきます、 しかし、これが政府の目的でありますし、結果的に経済を回すわけですね。

政府が借りて欲しくない借金の代表と言うと、年間の金利が15%のサラ金とかリボ払いとかですね。 こういった類の借金は副産物的に経済を回すわけでも無く、破たんに近づく第一歩になるので、 借りて欲しく無いわけです。

ちなみに、Y!ショッピングでPayPayボーナスライト欲しさに東芝映像ソリューションを買収した中国Hisenseの 50インチ液晶テレビ68E5000とかも買いましたが、NEOエンジン搭載で6万円程度の液晶テレビとは思えな位サクサク動きます。 アンテナ設置していないので、基本はYoutubeやAmazon Prime Videoを観ている感じですけどね。

それと、自宅に駐車場が付いているので、今度はマイカーが欲しくなってきました。 以前は賃貸物件に住んでいたので、マイカーを購入するには敷居が高かったのですが、 それが無くなると途端に時短の為に欲しくなります。

しかしまぁ、新築一戸建てからの破たんコースである、マイカーローンでの 高級ミニバンのアルファードやヴェルファイヤとかは当然買う気が無く、 あくまで便利な足が欲しいだけで、新車では無く未使用車や低走行距離車を現金で購入しようかと考えています。

見栄とかは本当にどうでも良いですし、住宅ローンも有るので出来る限り ランニングコストは落としたいので、税金面で優遇されている軽自動車ですかね

しかもNBOXとかスライドドア系のハイトールワゴンは 便利ですが製造コストの面で割高で、車両本体価格で200万円を超えてきたりするので、 低価格である程度便利に使えるトールワゴン系を買おうかと思います。

0

梅の花の株主優待券が安く売っていたので

先日、コロナウイルスからの緊急事態宣言発令の影響を受けて、 梅の花の株主優待券が金券ショップで安く売っていたので買っておいたのですが、 7月末が有効期限という事で、事前に席を予約しておいて、お昼を食べに梅の花へ行ってきました。

梅の花は結構行っていて、今までに横浜スカイビル店、青葉台店、二子玉川店へ行った事が有るのですが、 今回は町田店にお邪魔してみました。 町田駅から少し歩きますが、なかなかの雰囲気ですw

入口に到着、池が有るので蚊が寄ってきますw

流石に新型コロナウイルスの影響なのか空いています。 そもそも平日の昼間に梅の花へランチを食べに行く需要が少ないのかなw

0 […]

エアコン設置完了

去年末に購入した狭小新築一戸建てですが、2階のリビングダイニングのエアコンの室外機が建設施工会社の想定のベランダに置くことが出来ず、 1階の横のスペースも奥行が足らなく置けないため、当初のダイキン製から室外機が最薄の三菱電機に機種変更してもらいましたが、 それでもギリギリアウトでした。

施工会社の監督に連絡を入れたものの、しばらく放置プレイをされいましたが、 先日販売会社のお客様相談室に連絡を入れたら、ようやく動いてもらえる事になりました。

そのため、本来エアコンを設置する側とは逆側の壁に200Vの電源を移設工事をしてもらいました。 購入したエアコンは、3台購入すると5万円引きのプランで、購入から既に6カ月経過の末ようやくです。

3階のエアコンは室外機をベランダに置きました。 設置したエアコンは2019年モデルのMSZ-R2219という、フィルター自動洗浄機能が付いた冷房能力2.2kWのモデルです。

これも建設施工会社の想定の置き場なのですが、これでも窓に40cm位はみ出てます。 3階のベランダは余り出入りも少ないので、ここは妥協しました。

何故なら、室外機を3階から1階におろすと、工事費がバカ高くなるからです。 もうね、3階の工事費が鬼門になるのだから、最初の建設時の足場がある状態の時に エアコン設置まで済ませて欲しいところですよ。

ちなみに3階の他の部屋は工事費高くなるので、今回は諦めました。

次に電源移設工事で難航した2階のLDKに選んだエアコンは、2019年モデルのMSZ-ZW5619S-W、 これもフィルター自動洗浄機能が付いた機種で200V用です。 長時間いるLDKに設置するようなエアコンは超省エネモデルが良いので、エネルギー消費効率が高い機種にしました。

ちなみに2020年のモデルとエネルギー消費効率が変わらず、マイナーチェンジで有ったため安かった旧機種を選択。

続いて、1階に設置したエアコンは、3階に設置したエアコンと同じ、MSZ-R2219 夏場は1階は涼しいので出番は少なそうですが、冬の寒い時期は重宝しそうです。

ちなみに、エアコン3台導入した全部の合計金額は、432790円でした 2階のエアコンが鬼門だったので、工事費が高くなりましたが、 配管がかなり長くなったので仕方無いです

そういえば、13年前にも実家の部屋にエアコンを設置した時の記事を書いていました。 エアコン交換完了 実家に設置したエアコンも追加料金が発生していますが、今回と比べるとカワイイレベルです。

こうやって記事として残しておくと、後々読めるから面白ですw

0 […]