日曜日は粗相氏と秋葉

マクドナルドの株主優待券と、東京メトロの土休日回数券の使用期限が迫っていたので、
学生時代の同級生の粗相氏と秋葉徘徊をしに行った。
何時もの通り、新御茶ノ水駅から秋葉へ向かいます。

akiba_001

何時もの場所の写真。

akiba_002

東芝の建物があった記憶がありますが、更地になって再開発が進んでいます。
とりあえず、粗相氏と合流して、末広町のマクドナルドへ向かいます。
粗相氏はすでに秋月でジャンクのパーツセットを購入してて、かなりご満悦の様子。

akiba_003

マクドナルドで、ダブルクオーターパウンダーチーズ、マックフライポテトL、ドリンクLを注文。
凄いお買い得感というか、本来はこのセットを現金で買うと800円以上するから、
大戸屋の「さばの炭火焼き定食」が食べられる。

akiba_004

マクドナルドは半年ぶり位でした。

akiba_005

老舗とんかつ屋の丸五は凄い並んでいましたが、
向かい側にはくまの○~さんがw

akiba_006

90分程ジャンク漁りを楽しんだ後は、神田へ向かいます。

akiba_007

神田へ向かう最中に、雨が降ってきました。

akiba_008

今回は神田の気になる居酒屋へ行く予定でしたが、
生憎休業日でした。

なんか、都内各所にサッポロ黒ラベルが200円程度で飲める店が有って、
少しづつ店の内容がこのなっているけど、大体同じようなコンセプトの居酒屋が有って、
今回店の前まで訪れた店は寿司居酒屋です。

この写真では、現像時に明るさを持ち上げているので明るく見えますが、
実際には真っ暗に近い状態でした。

akiba_009

粗相氏が気になって店の中を覗いておりますw
そして、都内各所に存在するこの正体不明の店の前は料亭のような店構えで、
中は普通の大衆居酒屋の内装とか。
裏モンテローザグループとか呼ばれてます。
仕方ないので、以前から少し気になっていた、鳥貴族へ。

akiba_010

鳥貴族へ到着、均一居酒屋は数年前に流行りましたが、
最近は殆ど無くなって、余り見かけなくなりました。

akiba_011

お昼にマックいったので、あっさり系な品を多めに注文。

torikizoku_02

揚げ物一切なく、焼き鳥も、むね貴族とつくねチーズ焼き。
両方とも旨かった。

ちなみに酔った状態でスマホのカメラで撮ったので、ピンボケ写真多発。

粗相氏と2時間位傷を舐め合う話をしていましたが、
ほどなく店の席が全て埋まり、並んでいる人も出てきたので、
締めに30分掛かる鳥釜飯を注文。

torikizoku_03

これも302円とは思えないクオリティー。

torikizoku_01

結局粗相氏と4~5杯飲んで、302円が17点で合計5134円。
素晴らしいほどの明瞭会計www
108円均一の回転寿司屋と同じように、どの程度料金が掛かるのか、
予め想像し易いのが人気の理由の一つだと思う。

それと、お通しが無いというのも素晴らしい。
大体、気の利いたお通しならまだ良いけど、
スナック菓子とか出してきてお通し料金取られるとかとかふざけていると思うね。

その点鳥貴族は安心できるというか、パクリの店が出てくるのが良くわかりました。

飲んだ後は、神田のベローチェへ行ってアイスコーヒーを飲みながらクールダウン。
オフィス街なので、休日はガラガラで最高です。

akiba_012

ベローチェで粗相氏と別れて、私は新御茶ノ水駅へ向かい、多摩急行に乗って帰りました。

0

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください