いつでも里親募集中

2014年5月の秩父羊山公園の芝桜(2/2)

折角秩父の羊山公園へ芝桜を見に行ったので、3年前に訪れた時の2014年5月の秩父羊山公園の芝桜(1/2)の続き

鳥居が沢山並んでいる階段を登ると、羊山葛葉稲荷神社があるそうですが、
完全にスルーしていました。

初代レッドアローのリバイバルカラーが目の前を通過していきました。
横瀬駅から西武秩父駅の間は標高差が大きいので、S字カーブになっています。

この交差点から西武秩父駅へは10分位の距離の所にあります。

道路沿いに歩いても良いのですが、歩道があるので牧水の滝経由で下ります。

水車小屋が有りますが、水車本来の使い方はしていないです。

2017年5月5日と比べて、人が少ないことが良くわかります。
やはり、ゴールデンウィークは混雑します。

ようやく、西武秩父駅に到着しました。

鉄道会社と街が一体となって、あの花をPRしているので、
気合が違っていました。

西武秩父駅はこの雰囲気が良かったんですけどね。

近年は利用客数が少なくなった影響で閉店した店のスペースを使ったのか、
秘密基地が有ったりしました。

ここでお腹空いてきたので、昼飯にすることにします。

姫ぶたわらじかつ丼を注文、大満足の大きさです。

味噌ポテト310円も注文しました。
満腹になったので、少し散歩することにしました。

とりあえず、御花畑駅へ向かってみましたが、
まだ時間があるので、20分位歩いた場所に武甲温泉が有るので、
行ってみることにしました。

しかし、駅前は過疎化が進行して老朽化した建物が多かったです。

正直切ない風景が続きます。

武甲温泉の近くまでやってきましたが、ヤギが鎖につながれて飼育されていました。

子供の日はとっくに過ぎていますが、鯉のぼりが風になびいていました。

武甲温泉は昔ながらの温泉でした。

そういえば、見頃の時期は横瀬駅から羊山公園へ向かう間の
アピールが凄かったですw

入浴後は休憩室で少し休んでから、最寄り駅の横瀬駅へ向かいます。

横瀬駅までは徒歩10分程度でしたが、到着する頃にはすっかり日が暮れていました。

そろそろ電車が到着する時間になるので、

飯能行が到着しましたが、この後の特急ちちぶに乗るためスルーします。

交換で下りの西武秩父行が発車しました。
この後特急ちちぶが到着しました。

帰りも、西武池袋駅まで特急ちちぶで帰りました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>