いつでも里親募集中

自宅のネット回線をso-net光コラボからsoftbank光に変えた

2017/11/18にso-net光コラボからsoftbank光に変えてみました。
これは、先日新宿のビックロに行ったときに、Y!モバイルとセット回線に設定すると、
500円引きになるという事と、途中解約で発生する違約金を全てソフトバンクが持ってくれるというので、
契約しました。

特に実家のau光は殆ど使っていないのに毎月7000円位払っていて、これはかなり勿体無いというか、
使用頻度が高いのなら7000円を払う価値が有るのですが、自宅鯖も既に移動していて、
オヤジがたまにネットを使うだけの状態で勿体ない状態でした。

実家の方も最近ネット回線を置き換えましたが、softbank airにしました。
これはAXGPで接続するサービスで、
毎月おうちの電話と含めて4000円~5000円程度で一戸建て住宅向けのFTTHよりかは安く、
ソコソコの速度が出る感じです。

マンションタイプのFTTHは安いんですが、一戸建て住宅向けタイプはちょっと高いんですよね。

ちなみに、softbank airは無線で接続するので機器の交換の立ち合いが不要で楽でしたが、
外向けにポート開放出来ないので、自宅鯖とかやりたい人には不向きです。

ただ、内から外へはアクセス出来るので、VPS等でセッションをはる事でアクセスできるようです。
まぁ、本格的に自宅鯖をやるような事は向いていませんけどね。

私の場合は実家にはIPネットワークカメラを設置していますが、アクセスしてコロ助の様子を伺うことが出来ています。

so-net光コラボからsoftbank光に置き換えると、ONUとルータ一体型の
PR-400NEから、NTTのGE-PON-ONUとsoftbankの光BBユニットの2台になります。

まぁ自宅鯖をやっていると、外から中のネットワークにアクセスできるようにするために、
光BBユニットの再設定をする必要がありますが、これが結構面倒でした。

特に動的IPで独自ドメインとかだと、正直殆ど理解せず試行錯誤して何とか上手く行っていたところが有ったので、
今回調べてみてmyDNSと言う無料サービスを使うと動的IPでも独自ドメインを使えることがわかりました。

独自ドメインは大抵「お名前.com」の例ばかりで、私のようにLivedoorドメインで「dogsv.com」を取得している人は皆無w
Livedoorドメインはex-cloudと言うサービスに譲渡されて、更にチンプンカンプン状態でした。

今までDDNSのno-ipを使っていましたが、30日に1回サイトアクセスしないと消されるので、面倒になっていたので、

今回完全にmyDNSに置き換えることにしました。

 

先ずはmyDNSにユーザ登録して、左にある「Welcome Administrator」の「DOMAIN INFO」を開きます。

FQDNに「dogsv.com」と入れて、「CHECK」を押します。

この後、定期的にmyDNSに自宅のIPアドレスを通知してあげる必要がありますが、
私はcronで1時間毎に通知するように設定しました。
この辺りのやり方は詳しいページが多いので、ここでは割愛します。

その後、ex-cloudにアクセスして「ネームサーバ」を開いて、
ネームサーバ1からネームサーバ3まで設定してあげます。

ネームサーバ1
ホスト:ns0.mydns.jp
IP:210.197.74.200

ネームサーバ2
ホスト:ns1.mydns.jp
IP:210.197.74.201

ネームサーバ3
ホスト:ns2.mydns.jp
IP:210.197.74.202

これでしばらくすると、DNSの設定が拡散されるのでIPアドレスではなく、ドメイン名でアクセスできるようになります。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>