いつでも里親募集中

久しぶりの秋葉原

秋葉のヘイポーこと、粗相氏と新年明けて秋葉で会ってきた。

ここ最近は為替相場が円安に振られているので、海外で製造された製品が多い、
PC関連のパーツやSDカード、USBメモリ等は軒並み値段が上がり、
秋葉へ物品を買いに行くよりも、カメラ片手に散歩するモチベーションの方が高かったわけだが、
そろそろ粗相氏と熱燗片手に、仕事の愚痴で傷の舐め合いをしたかったのと、
型落ちのSIGMAのレンズがアウトレットで販売しているとの情報を入手して、ネットで購入予約した物を
キタムラの秋葉原店で受け取る目的があったからだ。

akiba-0126-01

現地で会って早々、ジャンクの詰め合わせをゲットしてた粗相氏、
万引き防止のブザーが鳴って焦っていた。
万引き防止ブザーの中身が気になって、その使い古したブザーが入ったジャンク詰め合わせを
既に買ったらしい。

ラジオデパートの2Fで袋から開けてバッテリーを外していた。
事情を知らないと使い古したブザーの中の1つが電池切れになっていなかったらしい。
自分は爆笑しながらカメラで連射してた。

ラジオデパートのビルって相当古そうで、建替えとかしないのだろうか?
最近は赤プリが最新の解体技術の方法で上から徐々にゆっくり解体しているというニュースを耳にするが、
赤プリは1983年建築で30年も使わずに解体してしまった。
方や今のラジオデパートは1973年建築と言う事で、今年で築40年。
1973年当時としては、エスカレーターやエレベーターも設置され豪華だったみたいだが、
今現在の基準からだと、電気街の雰囲気はあるけど設備面では相当見劣りしている。

赤プリの場合は投資目的であえて建替えしているんだろうけど、
何か秋葉原は新旧が混在した街になりつつある。
akiba-0126-02

今回も当然の如くお昼は、最近はネタ切れというか、改悪の方向に只管突っ走っている、マクドナルド。
当然、あんな情弱騙しに乗せられまいと、当然株主優待券+100円マックのコンビ。
流石にマックカードは恥ずかしいから使えなかった。

とりあえず、キタムラでレンズを受け取り、カメラ屋を見つつ、ジャンク街巡り。

akiba-0126-03

途中の神社に猫が居たので激写。
猫って目線合せるのが良くないらしいから、あんまり見ない様にした。

日も落ちてきて、寒いから今回も安居酒屋で熱燗でもやろうという事で、
三光マーケティングの安居酒屋に入った。
270円均一だと思ったらそうでもなく、最低価格が270円なのね。
まぁ、それでもかなり安い方だけどね。

akiba-0126-04

流石に場所が良いので、15分程待った。
とりあえず、生ビールで乾杯。
何故か間違えてプレミアムモルツを注文してしまった。
まぁコレでも380円だから安いほうだ。

お通しは枝豆が嬉しい。
どうせ、枝豆は注文するからね、良くわからん物を出されるよりよっぽど良い。
ただ正直、「突き出し」とか「お通し」の文化は嫌いだ。
出されれば大抵食べるけど、コレが当たり前となっているのが何か納得行かないね。
早く根絶して欲しいね。

akiba-0126-05
久しぶりに持っていたK-rですが、前ピン気味。

しかし、色々話したな。
最近の仕事の状況とか、ワンコや飼い猫の話。
学生時代の懐かしい話とか、仕事忙しいのに週4で飲んでるとか、
山手線グルグルしないで、ちゃんと新橋で降りて、漫画喫茶に泊まるとか。

何時も疲れている感じだから、なるべく終電で帰って家で寝るとか、
最低限安いビジネスホテル位泊まった方が良いんじゃ無いとか
アドバイスしておいた。

あと、何故か毎年送っている年賀状のネタ。
今年も宛先を「粗相氏(メーテル)様」とか書いて出したw
まぁ、極度の面倒クサガリだから、当然返信も無いわけなので、
「返信無いから今日当然奢らないとな」と嫌味を言っておいた。

akiba-0126-06

若干臭みがあった、サーモンのハラス。

akiba-0126-07

棒餃子。まぁ普通だ。

akiba-0126-08

ホッケとかは380円位だったが、270円では無いけどかなりお得。

akiba-0126-09

そのあと、飲みが進んで、ホット梅酒に入り、結局熱燗。
今回は3合位飲んだかね。
しかし、真冬の熱燗はたまらないね。
そのあと、茶色の食べ物は1点だけ注文し、合計6000円強。

コレだけ色々話せてその値段は納得。
その後、神田に移動し、ベローチェで休憩。
22時位でお開きになった。

 

sigma_ex_dn-01

買ったレンズは、最近新型が発表されて格安で放出されている、
Eマウント用の「30mm F2.8EX DN」と「19mm F2.8 EX DN」
どちらも新品アウトレットで7980円とかなりお買い得な価格。

まぁ、単焦点レンズとしては暗いレンズだけど、コンパクトでソコソコ写るから
普段付けっぱなしにするのに最適。

sigma_ex_dn-02

一応、ケースも付属していて、とても8000円弱で入手したレンズには見えない。

sigma_ex_dn-03

「FA31mm F1.8AL Limited」と比べて実に1/10以下の価格。
何だか、物の価値と言うのを改めて考えさせられるね。

sigma_ex_dn-04

望遠が無いけど、ある程度使えるシステムになってきた。
まぁ、NEX5Nは操作性がダメだから、気合入れて撮るときは使えなさそうだ。

sigma_ex_dn-05

少しだけ町田までの道で試し撮りしてみた、コレは19mmの方。
若干解像が甘い。

sigma_ex_dn-06

こっちが30mm、30mmの方が使えそうだ。

sigma_ex_dn-07

お昼は久しぶりに大戸屋ランチ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください