いつでも里親募集中

最近のコメント

土曜日は町田へ

特にこれと言った用事が無い場合は、結構な頻度で町田へ行ってたりしますが、 土曜日もとりあえず町田へ行ってました。

例の解体待ちのビルはいつ頃解体作業に入るんでしょうかね。

お正月に買った、ミスタードーナッツの福袋についてくるドーナッツ券の 使用期限が近付いているので、とりあえずミスドへ行ってみました。

ここ最近は食後にミスドへ寄る事が多いのですが、 大抵食べたいドーナッツは売り切れているので、 今回は夕食前に立ち寄りました。

[…]

湘南台の豚菜

湘南台にデカ盛の店があるとの事で、会社の同僚のU氏と2人で行ってみました。 U氏は何度も訪れているようですが、私は初めての来店です。

湘南台から歩いて3分程の場所にあります。

某ニュースサイトではタルタルチキンカツ定食を注文していましたが、 写真で見てもかなり大きいチキンカツでしたので、私もチキンカツ目当てでした。

メニューは茶色系をメインに色々ありますね。

とりあえず、店内には10人位のお客さんがいて、 まだ注文して料理が来ていない人が多かったので、 時間つぶしにサワーでも飲みながら待つこととします。

[…]

先日リコール品のモバイルバッテリーを交換してもらったんですけど

リコール品のSW-MB06-WHを代替え品に交換してもらったんですけど、 交換してもらったバッテリーが早くも膨張しているんですけどwww

SW-MB06は260omAhのリチウムイオン18650型が4本で10400mAhのモバイルバッテリーですが、 交換してもらったモバイルバッテリーはリチウムポリマーの10000mAhで、 たった2回程度の充放電でこのようになりました。

流石にこれ以上やっても埒があかないので、このまま廃棄処分する予定ですけど、 SW-MB06のリコールの代替品として送られてくる品がこれだと、 リコール品の代替品をもらわない方が良いかも知れません。

元々はアマゾンで安く買ったSW-MB06でしたが、 やはり安物はデメリットが多いので、低価格でソコソコの品質を確保している、 CheeroかAnker辺りを買った方が、長い目で見ると得のようです。

Ankerも一部で不良品だしてますけど、流石にSW-MB06とその代替品よりかは 遥かにマシでしょう。

いいね!0

仕事帰りに用事で鶴見へ寄ったので

用事の後に散歩がてら鶴見線の国道駅まで歩いて行ってみました。 と言っても、当日はミラーレスとか一眼レフ持っていなかったので、 FREETELのSAMURAI miyabiで撮りました。

この時はメインの電話として使っているスマホが京セラのDignoT 302KCでしたので、 DignoTに搭載しているカメラよりはマシですが、流石に格安スマホだけあって、 光量が足らない環境だとフォーカス合わないし、ノイズが酷い。

同じスマホの豆粒センサーでもNexus5xならRAWで撮れるので、 露出を低めにして撮っておいて、 後でPhotoshop Lightroomで露光量を持ち上げることである程度は 白トビ防げますが、格安スマホはJPGでしか撮れないので、 基本的に白トビしまくりです。

まぁ、ダイナミックレンジが狭いので、APS-Cサイズのセンサーとかと比べるとあまり効果が有りませんけどね。

以前昼間に訪れた時は明るい時間でしたので、まだ雰囲気ありませんでしたが、 夜の20時位に訪れると凄い雰囲気です。

第2次世界大戦の時に、米軍から受けた機銃掃射の弾痕が残っている駅でもあり、 以前昼間に訪れた時はこの写真撮るのを失念していたので、今回撮ってきました。

[…]

Nexus5xのカメラでRAW撮影

Nexus5xはRAWでの撮影が可能となっていて、私は有料アプリのCamera FV-5を使っているので、 このアプリの設定変更することでRAW(DNG)で撮れたりするので、何枚か撮ってみました。

町田その1

まぁ、絞り羽根が無いのでF値そのままでしか撮れませんし、豆粒センサーなので拡大すると粗が見えますけど、 ごく一般的なコンデジ以上の画質で撮れるので、そりゃコンデジ売れなくなるわけですね。

町田その2

RAWだと、写真1枚で24MB位になるので、撮った写真はコンスタントに移動させてあげる必要がありそうです。

ロマンスカーLSE

そろそろ終焉も近いロマンスカーLSE。

横浜その1

ダイナミックレンジは狭いけど、自由にシャープネスとノイズ軽減具合を調整できるのでかなり便利です。

横浜その2

先日まで使っていたDignoT302KCと比べて耐衝撃とか防水は無いけど、レスポンスが中々良いので今のところ良い感じです。

[…]

スマホを機種変更した

今使っている、京セラのDignoT 302KCが2年以上経ったのと、 通話で相手側に雑音が入って聴き辛いと文句を言われることが多いので、 日曜日に町田のヨドバシへ行って機種変更してきました。

ちなみに、DDIポケット時代の「*.pdx.ne.jp」アドレスは302KCの時に使えるようにしたので、 そのままSOFTBANKのメールアプリを入れることでそのまま使えます。

当初は一番安くて実質108円のiPhone5sにしようかと思いましたが、店員さん曰く、iPhone用のSIMは特殊で、 他のシムロックフリーなスマホにシムを差し替えて使う事が出来ず、またシムロックフリーのiPhoneでもダメという事で、 諦めて他のandroidにしようと考え、モデル終焉で割引が大きいファーウェイの503HWと悩んだ挙句、 結局ランニングコストが安いNexus5xにしました。 503HWはP8LiteのYMobile版で、これにするなら2.5万円出してP9Liteの方が良いからね。 ちなみに、503HWが実質1.2万円、Nexus5xが実質1.8万円位でした。

NexusはMicroSDカード刺さらないので、16GB版と32GB版で迷いましたが、 月々1000円違うので、16GB版にしました。 YMobileも早く16GB版を処分したいんだろうね。

まぁ基本的には外で動画観ないし、必要性の低いファイルはクラウドや自宅鯖に保管しておけば良いから、 16GBでも何とかなるかなと。

一応4万円弱でしたが、一括で買うとヨドバシのポイントが付くので、一括で購入。 機種代の分割が無ければ、スマホプランSで税込み3218円ですが、ここから800円程引かれるので 24カ月間は2300円位で運用できます。 先月機種変更すると手数料がタダだったんですが、まぁ仕方無いかなと。

とりあえず、これで当初の目的であった、MicroUSB Type-Cのスマホを入手したわけですが、 ブランド終焉とは言え、Nexusは不要なアンインストールできないアプリが少なくて良いです。 購入後、ヨドバシの売り場で画面保護シートを物色しつつ、ヨドバシWifiにつなげて、 早速androidのバージョンを7.1.1にアップデートw

家に着くころには殆どのアプリが入っている状態になっていました。

あとは、背面カメラがSONYの裏面照射型CMOSセンサー、IMX377を採用しているので、なかなか綺麗に撮れるのと、 有料カメラアプリのCamera FV-5でRAW(DNG)で撮影できるので良いです。 手振れ補正ついて無いので、手振れに弱いですけどね。

基本的に良い端末ですが、1点気になる所があって、 イヤホンジャックが奥まで刺さらない。 奥まで刺さらないので、4極プラグイヤホンのリモコンが効かず、不良品かと思いましたが、 単純にかなり硬いだけで、少し強めの力でイヤホン抜き差しを何度かすると刺さるようになりました。

いいね!0

銀座のソニービルへ行ってきた(1/2)

もうすぐ銀座のソニービルを建て替得るという事でIt’s a sony展をやっているというので、 去年のクリスマスに行ってきました。

そもそも銀座にソニービルが有るのは知っていましたが初めて行きました。

見た目はそんなに古そうなビルじゃ無いのですが、 1966年と言う東京オリンピックの2年後に完成したビルなので、 結構古かったりします。 秋葉にある雑居ビルの方が明らかに古い気がしますね。

[…]