いつでも里親募集中

アマループを・・・

アマゾンのセールで頻繁に格安で売っていたので、 調子乗ってポチポチしてたら、アマループの箱がこんなに溜まりましたw

普段は限定版エネループを使っていますが、 アマゾンのニッケル水素もFDKが製造していて、 第一世代エネループと同等の性能なのにソコソコ安く買えるので良いです。

正直1000回充放電(実際は普通に充放電繰り返すと250回程度)出来れば良い感じですしね。

通常の単三が32本、高容量が12本、単四が8本です。

と言うことで、玉突きで昔秋月やあきばおーで買ったGP製のニッケル水素を全てリサイクルに出して処分。 GP製は購入当初は良いんですが、経年劣化が速くてダメです。

いいね! 0

新しい洗濯機が到着しました

11月3日に新宿へ洗濯機を買いに行った話の続きですが

11月5日(土)に新しく買ったシャープ製の洗濯機、ES-TX750が到着するとの事で、故障したNationalの2003年製のNA-F50XDを綺麗にしました。 NA-F50XDは当時WiLLと言う異業種合同プロジェクトで、花王、トヨタ自動車、アサヒビール、松下、近畿日本ツーリストで始めて、 トヨタとかだと車とかまで出していましたが、今ではほとんど聞かなくなったブランドです。

まぁ13年も動けばかなり頑張ってくれた方でしょうね。 仮にこれ以上使えても、定期的にメンテナンスしないと経年劣化で危険な事になる可能性が大きいので、 丁度良く壊れたのかなと思います。

シャープのES-TX750は、ノンインバーター制御で省エネではインバーター制御の洗濯機に劣りますが、 動かしてみたところ、NA-F50XDと比べて目に見えて節水です。 以前なら洗いに44L掛かるところ、20Lで済むような感じです。

穴なし槽だと脱水とかどうすんのか気になって調べてみましたが、 槽が上側に行くにつれて外側に広がっていて、脱水時に高速回転する事で上側に水分を寄せて弾き飛ばす感じのようです。

いいね! 0

洗濯機を使っていたら脱水中に焦げ臭くなった

11月3日の祝日は晴天でしたので、 洗濯機をまわしていたら、3回目の脱水中で焦げた匂いを発した。 当然、洗濯物は殆ど脱水されて無かったので、洗濯物を手で絞って干しましたが、 2003年製造の古い洗濯機なので、このまま使い続けて更に経年劣化が進行し、 出火でもしたら大変だし、そろそろ寿命と考えて買い換える事にしました。

いつもの通り洗濯機をアマゾンでポチっとしても設置の問題や、 今の洗濯機の処分をどうするかと言う問題もあるので、新宿へ洗濯機を買いに行った。

新宿だとヨドバシカメラの本拠地だし、そこにビックカメラやヤマダ電機LABIも有るので、 大型の家電を買うには良い環境と思ったわけです。

いいね! 0 […]

LEDシーリングライトのリモコンがまた効かなくなったので

LEDシーリングライトのリモコンのボタンの調子が悪くなり、 リモコンを分解して端子をフキフキしたのですが、また調子が悪くなってきたので、 某氏から教えてもらった、接点復活王を買うためにアマゾンを見ましたが、 20mlのハケ付きタイプは生産終了で、マーケットプレイスの1200円という プレミア付いた価格の店しか無いので、同じような製品、 レトロゲーム復活剤を買ってみた。

接点復活王は15mlに減量された現行品が在りますが、 これも売り切れでした。

またリモコンを分解してハケで端子に塗っておきました。 これで暫く使うとリモコンのボタンも復活してくるでしょう。

いいね! 0

LEDシーリングライトのリモコン

3年前に部屋を借りた時、部屋の明かりが無いので、急いで近くのノジマで買った、 LEDシーリングライトのリモコンの反応が悪くなった。

ノジマと言えば神奈川県発祥の家電量販店で、例の悪名高いPCデポの社長の お兄さんが社長を務めている電気店ですw

まぁ、お兄さんの会社も年末年始の福袋で購入金額に満たない 天然水を入れたりして、なかなかの越後屋ぶりを発揮しておりますが、 ノジマオリジナルのPBブランド、ELSONICのIEMCL3202N3を買ったわけですよ。

当時はまだLEDシーリングライトと言えば値段が下がっている真っ最中で安くて1万円近くしたのですが、 6980円という格安な値段でしたので、これを2台買いました。

それで1台の方のリモコンが効きにくくなり、どうしようか迷ってました。 ノジマのウェブサイトで調べても、このシーリングライト用のリモコンIECL-Nはすでに販売終了。

オーム電機のOCR-LEDR2という、各社で使える照明リモコンがありますが、 ELSONICというノジマPBブランドに正式対応しているわけがありません。 試しに買って使えないと、部屋のオブジェと成りかねません。

アマゾンでアイリスオーヤマのLEDシーリングライトCL6D-4.0が4300円位で売ってるので、 いっそ本体ごと買い換える事も考えましたが、古い本体どうするかという事もあって、 それじゃ、学習リモコンで何とかするかなと考えていましたが、 AV機器用のリモコンばかりで使いづらそう。

とりあえずリモコンが効きづらい原因は接点の接触不良が濃厚でしたので、 早速リモコンを分解してみることにしました。

ねじ止めではなく、ハメ込みなので、隙間にドライバーを差し込み 少しづつ開けていきます。 マイナーなシーリングライト故に参考になるウェブサイトも無く、 同じように困っている人も少数ながらいると思い折角なので記事にしましたw

とりあえず、開け終わりました。 凄くシンプルな中身w

1箇所爪を折ってしまったが、気にしないw

3枚にしました。

接点がいくつかありますが、汎用のリモコンを このシーリングライト用に派生させている感じですね。

特にON/OFFを行う一番左側の3点が接触不良を起こしやすく、 実際に効きづらいので、念入りに接点を磨いてみました。

このゴムも外観からわからんけど、作りがテキトーだよな。 そして、ゴムの上に印刷しているので、 私の指先との摩擦でなんて書いてあるのかわからない状態になっています。

どうやら、このリモコンはJINJUNのJJ-801という機種のようです。 それで、再度組み立て直してON/OFFを試してみたら、見事に改善。

これで後数年は使えるだろうか。 その時になって、買い替えを考える事にします。

幾ら格安だからと言ってマイナーなPBブランド製品を買うと こういった時に大変です。

いいね! 1+ […]

ステイン除去

現在、超音波歯ブラシはPanasonicのドルツ、EW-DL22を使用していますが、 ステインクリーナーのEW-DC11-Sがかなりへたってきていて、 音波振動歯ブラシで同時にステイン除去も出来たら良いかなと思い、追加でステイン除去が付いた 上位機種、EW-DL32をnttxで6000円弱で購入した。

型落ちなので、非常に安く購入出来たのですが、本体の色がピンクw

買ってから暫く放置プレイしていたのですが、町田のビックカメラアウトレット行ったら、 展示品の同機種が税別2980円で売っていたので、ナンピン買いw

結局、こんな状態です。 充電用のホルダはEW-DL22と互換性があるので、 EW-DL32と合わせて使えます。

展示品落ちのアウトレット品とはいえ基本的に付属品もそのまま付いているので、 それを考えても得なのですが、流石に展示されていたブラシは捨てましたw 汚れているし、お子様が使ってそうw

本体に若干の擦り傷が有りますが、まぁ気にする範囲では無いです。 リチウムイオンのへたり具合が気になりますが、 液晶テレビとかカメラの展示品よりはマシでしょうね。

これで暫く替えのブラシとか買わなくて良さそうです。

いいね! 0 […]

布団乾燥機のリコール交換完了

日立リビングサプライの布団乾燥機のリコールの問題で、 リコール品の交換が完了しました。

これが問題の電源プラグ根元部から発火したモデルと同等の設計であった、HFK-SD10。 非常に冬は重宝します。

本体裏のシールはこんな感じ。

確かに、最大680W消費する割に、細い電源ケーブルだと思ってました。 まぁ、普通に使用する分には問題無い気がしますけどね。

そして、HFK-SD10と引き換えに交換してもらった、改善版のHFK-SD20。 少し被写体ブレしていますね・・・。

作りは同じで、この温風を送るホースを付属の袋に送りこむことで、布団全体を暖かくします。 おそらくHFK-SD10とHFK-SD20は値崩れ防止の為にリネームした型番なので、 全く見分けがつきません。

確かに、太いケーブルに改善されており、これなら酷い扱い方しても早々に断線するようなことは無さそうです。

去年製造された個体で、リコール交換の為に電源プラグ部分の設計を変更した上で 再生産した感じでしょうね。 そして会社名も変わってますね。

いいね! 0 […]