いつでも里親募集中

最近のコメント

向ヶ丘遊園駅

先日有給を取って、警察署とか銀行へ行ってきたのですが、 向ヶ丘遊園駅から新百合ケ丘駅へ行ったのですが、 その向ヶ丘遊園駅のネタに関してです。

北口の駅舎は小田急創業当時の駅舎だったりします。 駅の柱が古いレールを再利用していたりしますが、これは古い駅だと有ったりしますね。

あと、エレベーターは有りますが、エスカレーターが無いので結構シンドイです。 かなり古くなった駅ですので、複々線化工事への投資が終わったら手が入る気がします。

可能で有れば複々線化工事で登戸から続けて向ヶ丘遊園も高架駅にすると良いのですが、 生田駅寄りで府中街道にぶつかるので難しいと思いますけど、

昔からの既得権なのか、平日6本、休日5本ロマンスカーが停車します。今は急行よりも停車駅の少ない快速急行や多摩急行が通過するのに不思議な感じがします。 まぁ、停車するロマンスカーの本数が少ないので乗る事自体、かなり厳しいですけどね。

向ヶ丘遊園自体は15年前に閉園して、駅名だけが残っている状態ですが、 向ヶ丘遊園は小田急が運営していたので、戦略的にロマンスカーを停車していたんでしょうね。

この日は急行が退避していて、EXEが通過して行きました。

[…]

仕事帰りに用事で鶴見へ寄ったので

用事の後に散歩がてら鶴見線の国道駅まで歩いて行ってみました。 と言っても、当日はミラーレスとか一眼レフ持っていなかったので、 FREETELのSAMURAI miyabiで撮りました。

この時はメインの電話として使っているスマホが京セラのDignoT 302KCでしたので、 DignoTに搭載しているカメラよりはマシですが、流石に格安スマホだけあって、 光量が足らない環境だとフォーカス合わないし、ノイズが酷い。

同じスマホの豆粒センサーでもNexus5xならRAWで撮れるので、 露出を低めにして撮っておいて、 後でPhotoshop Lightroomで露光量を持ち上げることである程度は 白トビ防げますが、格安スマホはJPGでしか撮れないので、 基本的に白トビしまくりです。

まぁ、ダイナミックレンジが狭いので、APS-Cサイズのセンサーとかと比べるとあまり効果が有りませんけどね。

以前昼間に訪れた時は明るい時間でしたので、まだ雰囲気ありませんでしたが、 夜の20時位に訪れると凄い雰囲気です。

第2次世界大戦の時に、米軍から受けた機銃掃射の弾痕が残っている駅でもあり、 以前昼間に訪れた時はこの写真撮るのを失念していたので、今回撮ってきました。

[…]

鬼怒川温泉日帰り旅行(後半)

鬼怒川温泉日帰り旅行(前半)の続き

昼食後は帰りの特急券を購入するため、一度鬼怒川温泉駅に戻る事にしました。 行は快速が丁度良い時間に有りましたが、上りの快速は鬼怒川を15時位にでる電車のため、 必然的に特急に乗る事になります。

各駅停車を乗り継いでも浅草や北千住まで帰れますが、 かなり時間が掛かるので、時は金なりという事で大人しく特急に乗ります。

しかし、少し道を迷って、かなり寂れた場所に出てきてしまいました。

殆どが空き家で、ノラ猫が住んでいる状態です。 そりゃまぁ、バブルの頃の旅行者が凄かったから、反動で立地の悪い場所はこうなりますな。

[…]

鬼怒川温泉日帰り旅行(前半)

東武鉄道の株主優待の乗車券を使用して、鬼怒川温泉の日帰り旅行へ行ってきました。

12月も中旬という事もあり、紅葉シーズンはとっくに終わっていますし、 寒いので今回の旅行は完全に温泉目的です。

東武鉄道で日光や鬼怒川へ行く場合はスペーシアが便利ですが、 今回は往路に関しては浅草から出ている快速に乗る事にしました。

何分、株主優待の乗車券が期限切れ間近という事で400円とかなり安かったので、 特急料金が運賃の4倍近くになり、流石に勿体無いと考えたからです。

東武鉄道は北千住乗換が便利ですが、北千住から快速に乗る場合は、 座れない可能性が有ったので、今回は浅草から快速に乗ります。

[…]

赤城山~榛名山旅行(その4)

赤城山~榛名山旅行(その3)の続き

赤城クローネンベルクを出て、一度渋川駅付近まで降りて、 今度は上越線を挟んで西側の伊香保温泉方面へ向かって車を走らせます。

赤城クローネンベルクから1時間走って途中のローソンで一息入れ、更に坂を登って行きます。 渋川駅から25分位で去年も訪れている伊香保温泉を通り過ぎ、上毛三山パノラマ街道(群馬県道33号渋川松井田線)をひたすら登って行きます。

途中の高根展望台で車を停めて、眼下の伊香保温泉や渋川の街等を眺めていました。

伊香保温泉は榛名神社の帰りに立ち寄る予定です。

[…]

日比谷公園へ行った

ニュー新橋ビルの金券ショップへ行ったついでに、歩いてもさほど距離が無いので、 日比谷公園へ行ってみました。

普段は外出する際にはK-30を持っている場合が多いのですが、 その日は偶々最近使っていなかったNIKONのD3200を持って出かけました。

金券ショップでアマゾンギフトとか、ジェフグルメカード、図書カードNEXTとか結構買いました。 ジェフグルメカードは、有効期限無いし結構使える飲食店が多いので、結構頻繁に買っていたりします。

図書カードNEXTって、以前の図書カードよりも安く売っている場合があって、 何でか気になって調べてみたら何気に有効期限有るのね。

まぁ、2030年まで有効なのでまだ良心的ですけど、はっきり言って改悪ですな。

[…]

赤城山~榛名山旅行(その1)

2016年夏の青春18きっぷは、ニュー新橋ビルの金券ショップで残り4回券を9500円位で買ったのですが、 期限ギリギリの9月10日に群馬県へ行ってきました。

群馬県と言えば、お盆休みの時期に上越線の土合駅とか大前駅、川原湯温泉駅とか行ったので、 日光辺りと迷いましたが、やはり温泉地へ行きたいという事で、余り行先を決めずに高崎線へに乗り込みました。

川崎で上野東京ラインに乗ると楽なのですが時間が掛かるので、路線検索を信じて府中本町へ出て、武蔵野線に乗り換え、南浦和で京浜東北線に乗り換え、 7時54分にさいたま新都心で降りて、7時56分発の高崎線に乗り換えました。

正直なところ、高崎線の方が停車駅が少ないので、一つ手前の浦和で乗り換えてしまった方が良さそうです。 何故ならさいたま新都心での乗換がかなりギリギリだったからです。 ここでの乗換が上手く行かないと、高崎で乗るべき上越線の電車の発車時刻に間に合わず、 到着時間が1時間ズレてしまいますからね。

路線検索は非常に便利ですが、必ずしも最適な経路を出してくれるわけじゃ無いので、最後の最後はカンです。

途中の籠原で10両編成の231系の乗換えましたが、 座席が埋まってましたので、しばらく立ってましたが、途中で座れました。

高崎駅に9時17分に到着。

[…]