いつでも里親募集中

最近のコメント

wordpressを高速化

Googleが提供している、webページの表示速度を計測してくれるPageSpeed Insightsで 当ブログの表示速度を計測してみたら、かなり遅いという結果が出ました。

メンテナンス性は維持しつつ、出来る限り表示速度を上げるべきだと思いますので、 小手先で出来るような対策を行ってみましたが、これからもう少しチューニングを行ってみますが、 ハードウェアは変更せずに、果たして何処まで高速化できるのでしょうかね。

とりあえず、Wordpress側に「WP Super Cache」というプラグインを導入して、 毎回PHPで動的にページを生成しないようにしました。

PHP側でも、「Zend OPcache」をビルドして有効にしてみました。

それと、APCも導入してみました。 APCを入れると逆に遅くなるので、無効化しました。

# yum -y install php-pear # yum -y install pcre pcre-devel # pecl install APC

これで少しはマシにはなるかと思います。

あとは、PHPを7とかに上げると更に高速化出来るんですけど、 何分現在動かしてるOSがCentOSの6なので、色々と厳しかったりします。 PHP単体だけなら良いのですが、MySQLが絡むととても面倒だったりしますw

CentOSを7に上げれば良いんですけど、今ウェブサーバとして動かしてるマシンがIntelの安NUC、DN2820FYKHですが、 これが以前試したところ、ハードウェアが新し過ぎてCentOS7がUEFIにまともに対応しておらず、 かなり苦労した憶えがあるので、CentOS6で止めていたりします。

[…]

ブログを続々と復元中

ここ最近作成した記事は、Chromeのキャッシュを拾い上げて、 画像とHTMLを貼り付けて復元完了ですが、 問題はそれ以前のデータ。

画像は編集したデータがローカルのマシンにあるので、 一度サーバにWordPressでアップロードすると、 勝手にリサイズしたファイルも生成してくれて、 所定のディレクトリに保存してくれるので良いんですが、 HTMLは無いのでどうしようかと思いましたが、 Google大先生のキャッシュにしっかりと保存されているので、 それを利用しています。

クローラでデータ回収されるのも、こういった時に役に立ちます。

そういえば、IntlliPeakの影響でS.M.A.R.T. の Load_Cycle_Countの回数が とんでも無い回数動作して壊れたと思っていたが、 どうやら構築当時の記事では無効にしていたようだ。

いいね!0

多分、サーバのディスクがトンだ

今日どうもサーバにアクセスできなくて、 色々調査してみたのだが、どうやらサーバに使用している、 NUCのDN2820FYKH2に搭載した、ディスクがトンだっぽい。

以前から、MicroSDHCにバックアップするシェルを書いて、 cronで動作させる仕組みを構築していたのだが、 どうもUSBに負荷を掛けると、Linuxからデバイスが認識されなくなって、 途中で頓挫していたのだが、そのまま放置プレイしていた矢先でした。

今は実家のDN2820FYKH2ではなく、現在住んでいる所のDN2820FYKH2で 動かしているが、かなりデータリカバリが大変になりそうな感じ。

まぁトンだと思われる原因は、ウェスタンデジタルのIntelliPeakだと思われ、 現にこっちのハードディスクのS.M.A.R.Tの「Load Cycle Count」も22万回を超えていたので、 慌ててIntelliPeakを無効にしましたが、何も考え無しに、ノート用のハードディスクを サーバ用途で使うのは危険という事ですね。

という事で、バックアップは大事だよと言うお話しでしたw

いいね!0

写真まで用意したのに・・・

記事まで書く時間がなかったりして、まだ未投稿になっている記事が 現在27件もあったりします。

どうしても、RAWで撮った写真を選別して現像して、 WordPressにアップロードまでは行くんですが、やはり文章を書くのが苦手というか、 他の人が見てわかりやすい文章を書くというのは本当に難しい。 特に話題が色々飛んだりすると、話の流れを纏めるのが困難になったりします。

しかし、これらも勿体無いから近いうちに公開まで漕ぎつける予定です。

いいね!0

気が付けばブログを書き続けて10年以上

このブログの一番古い記事を開くと、2005年6月19日の蟹サン排除記事で始まりますが、 当初はシックスアパート株式会社の「Movable Type」を使用させてもらっていました。

「Movable Type」は、更新の度に元データからHTMLファイルを生成する仕組みで、一度生成してしまえば、 後は静的コンテンツなので、サーバ負荷が低くく出来るというメリットがあった。

ただ、当時は「Movable Type」がシェアが大きく、ライセンス的に問題が出そうな方向に進んでいたので、 何か別のブログシステムを構成するCMS(コンテンツマネジメントシステム)に移行を考えていたところ、 某氏が自宅サーバで「Nucleus CMS」を使用していたので、 私も真似して「Movable Type」からデータをインポートして移行した。

「Nucleus CMS」への移行が終わったのが、特に問題は無さそうなのでという記事で、 これが2006年3月6日、つまり「Movable Type」を使い始めてからたった6ヵ月で移行したことになる。

当初は便利に使わせても貰っていたのだが、この「Nucleus CMS」を使ったCMSも長くは無く、 途中で「これはヤバい」というのを察知したのが、セキュリティーホールを放置したこと。

開発者不足で手がまわらないという事情があると思うが、流石にこれは危険と判断し、また別のCMSへ移行する決心をした。 当時、CMSは乱立状態で、どのシステムがシェアが大きくなるかわからない状態ではあったが、 色々調べていくうちに、「WordPress」がこの先シェアを伸ばしてくだろうと判断し、 「Nucleus CMS」から「WordPress」へ移行する決心を決めた。

だが、「Nucleus CMS」から「WordPress」へ移行するのが、一筋縄で行かず、 当然直接の互換性もないわけで、何とか試行錯誤を繰り返し、時にPHPスクリプトを書いたり、 人様が公開してくださっているスクリプトを改変したりして、 かなり苦労して「WordPress」へ移行した記憶がある。

その記事が2006年11月24日のとりあえず移行完了!!という記事。 やはり半年と少しで移行した感じだ。

それから約9年、途中で多少の波乱万丈はあったにせよ、「WordPress」は順調に機能を強化していて、 現在では「Movable Type」のシェアを抜いて、とても使いやすいCMSへと進化した。

また、Androidアプリから、自分が構築した「WordPress」へ楽に投稿できるようになった。 多分、これからも「WordPress」は愛用させてもらうことになるだろうと思う。

そして、「Movable Type」時代や「Nucleus CMS」時代に書いた記事で、 写真の移行が中途半端になっていたので、とりあえず全て見直して、完全に「WordPress」のルールに 乗るように修正した。 2日間で作業したが、実質3.5時間程度で終わらすことができた。 これも、「WordPress」の管理画面での操作性の高さと、新たにサーバを動かしている端末を、 DN2820FYKHへ置き換えたことによる、レスポンスを強化した結果であるのだろうと思う。

いいね!1+

WordPressの編集画面で出ていたエラーを解決した

WordPress3.6に更新した辺りから投稿画面を操作していると出力されていた以下のエラーを解決した。

原因はvideopop_plusというWordPressに同梱されている、jquery.blockUI.min.jsがjqueryのv1.2.3以上が必要という 事で出力されているエラーメッセージであるが、バージョンチェックで正しく比較出来ておらず、

v1.2.3 > v1.11.3

として見てしまっているのが原因です。 おそらく、jquery.blockUI.min.jsを使っているプラグインなら必ず発生する現象と思われます。 jquery.blockUI.min.jsの14行目のバージョンチェックを行っている個所を以下の通りに修正することエラーメッセージが出なくなります。 ちなみに、実際のjqueryの処理はこの14行目ですべて行っています。 改行が一切入らないのは、処理速度とファイルサイズ削減を狙っているのだと考えられます。

修正前: (function(F){if(/1.(0|1|2).(0|1|2)/.test(F.fn.jquery)||/^1.1/.test(F.fn.jquery)){alert(

修正後: (function(F){if ((/1.(2.([3-9]|[1-9][0-9])|[3-9].[0-9]*|[1-9][0-9]*.[0-9]*)/.test($.fn.jquery)) === false ) {alert(

ちなみに大抵のブラウザはローカルのキャッシュのJavaScriptを動作させているため、 変更後はローカルのキャッシュをすべて削除しないと直りません。

参考元URL

いいね!0

気がつけば・・・

写真まで用意して放置している記事が30近かったので、少し整理。 古い記事だと5年前位の記事もあるけど、一体何時公開に漕ぎ着けられるのだろうか・・・

いいね!0