いつでも里親募集中

クマーーーーーーーっ

ゲームセンターへ行くと中毒の如くUFOキャッチャーを やってしまうのですが、その中で最近はちょっと勢いが 無くなってきたものの、常に一定の人気を保っている プライズがあります。

それはSan-Xのリラックマ。

コレがまた凄く可愛くて癒される。 コリラックマも可愛いくて、リラックマの台があると何故か手を出してしまう。 こんなキャラを作り出した、San-Xコンドウアキさんは凄い才能の持ち主だと思う。

まぁそんなこんなで、今日もドンキホーテへ行って、ちょっとした スペースにUFOキャッチャーがあって、リラックマがあったので、 やってみました。

1回100円で比較的簡単落ちそうな感じでしたが、私のUFOキャッチャーの 腕が上がっている事もあり、無事に1回でしとめる事が出来ました。 店員がパフォパフォパフォとか鳴らしちゃってちょっとウレシ恥かしな 感じでしたが・・・。

ちなみにUFOキャッチャーですが、アレは基本的に持ち上げて 落とすような事は考えちゃいけません。 あのアームは普通の動きに対しては滅茶苦茶ヤワな力しか かかりません。 ある程度アームの力がそこそこある場合は、ぬいぐるみの対角線で距離が遠い 方をつかんであげると多少はマシですが、 1回やってみて全く持ち上がらない場合は直に諦めてください。

あくまで基本は状態を不安定にさせて崩す事です。 それもちょっと触っただけで不安定になりそうな物を狙います。 大きいぬいぐるみで既に落ちそうになっている状態を故意に 作っている台の攻略法はまた別ですが、これは中位のサイズまでの物。

店側の設定具合もありますが、落ちる穴と反対の方のアームを ぬいぐるみの端をギリギリで差し込んであげると、アームが上がったとき ぬいぐるみが軽く持ち上がり不安定になり、上手く行くと転がって穴に落ちて行きます。

あとは無理だと思ったらなるべく早く引くこと。 私も燃えすぎて失敗する事が結構ありますが、落ち難い物は 相当注ぎ込まないと落ちません。 また相当つぎ込んでも落ちないと激しい敗北感に襲われます。

1回お金をつぎ込んで落ちなくて去るのはちょっと悔しいですが、 ちょっとやってダメなら別の台を探し、 そこで1個ゲットしたら、余程落ちそうじゃ無い限り欲を出さずにそこで止め、 また別の台を探す戦法、 ボクシングで言う、ヒットアンドアウェーですね、

結果的に見ると少ない投資金額で より多くのぬいぐるむがゲットし易いので、 個人的にはこれがお奨めです。

まぁそんな下らないUFOキャッチャーの攻略法はこの辺に しておいて、今回ゲットしたリラックマ。

何処かがオカシイ・・・。 何故か全く癒しオーラが出てない。 癒しと言うよりは、何か不気味な物を感じる。 変なので、とりあえず自分が持ってる別のリラックマと比較してみる事に。

右が以前町田のゲーセンでとったリラックマ。 こっちはバリバリの癒しオーラ。 左の方は何か足と手が短いし、お腹の白い部分も小さい。

背中のチャックが無い・・・。 それでもって、色も微妙に違う。 […]

フィギュア

最近はオマケを付けるとかなり売上が上がるのか、 コンビニ行くと必ずと言って良いほど、缶やペットボトルの 飲み物にオマケが付いてますが、最近サントリーの 天然水に海洋堂のフィギュアが付いていたので、大人買いして コンプリートしました。

以前の物は中が分からないのでかなり強力な大人買いを したにも関わらず、コンプリート出来ませんでしたが、 今回は中が分かるので簡単でした。

非常用の飲料水としてストックしておきます(W オマケは、バードテイルズ3、高山の花鳥です。 海洋堂のフィギュアは出来が素晴らしい。 このオマケが付いて、126円は正直安いと思う。

こんな感じです。 天然水少女とランタンの何処が高山の花鳥なのか 分かりませんが、この2つは工数がかかっていて その観点から見るとお得です。

別アングルから。

いいね!0

またまたお買い物

昨日もヨドバシに出かけていろいろ物欲を発散してきたので、 その結果を。

690円の激安DVDを2枚。 電池ケースがオマケで付いた4枚のSDカードが入るケース。 iPodnanoのシリコンケース。 Newスーパーマリオブラザーズ。

iPodnanoのシリコンケースはちょっと前に買ったのですが、 微妙だったのでつい。 仕方ないので暫らく古いシリコンケースに戻して使ってましたが、 ストラップを止める部分がチャちくて、首にかけて 電車に乗る為に走ってたら、止めてる部分がブチ切れてiPodがすっ飛んでいった。 壊れなかったのが幸いでしたが。

と言う事で、既に3つもシリコンケースを買ってたりします。

これは前から欲しかった。 スーパーマリオは最高です。

いいね!0

うまい棒

他の駄菓子が値段を上げるなか、 昔から変わらず10円という子供でも気軽に買える駄菓子。

うまい棒。

ビックリマンなんか、30円だったのに、今じゃ80円もする 超高級お菓子へと姿を変えてしまいました。 正直ありえない。

しかも昔はピーナッツが入ってたのが、 高級路線化なんだか分かりませんが、 クラッシュしたアーモンドが入っていますが、 明らかに昔のウェハースのお菓子の方が美味しかった。

確かに昔はシールが欲しくてお菓子を捨てるお子様がいて 問題になりましたが、あのカッコいいヘッドや希望の天使が出るのを 期待して買ってみたら、 すんげぇムカツク悪魔がニヤニヤしてるのがとても悔しかった。

だが、その悔しさを重ねて行くうちに奇跡的に出るヘッドが猛烈に嬉しかった。

盆踊りの時、天神スーパーで買ったビックリマン、 マタイデンノアが出て心が躍った。 80円で毎回ヘッドが出てもちっとも嬉しく無い・・・。

私もビックリマンが流行っていた時に、少ないお小遣いで買っては ニヤニヤした悪魔が出て悔しい思いをしつつ、天使やお守り、ヘッドを 幾つか元手として、上手に物々交換することにより、勢力を拡大して いって50枚程度しか買ってないのに、最終的にヘッドが15枚以上 あって、合計300枚近くになっていましたが、 今そのテクニックを商売に生かせれば良いのだが、もう忘れた。

交換する時に相手に見せるんですが、人の物パクる奴いるのね。 大人になったら彼らみたいのは、絶対マジシャンになれるよ。 だってかなり上手くパクるんだもの。 自分もヘッドロココパクられて悔しい思いをした。

あとガチャガチャ(今はガチャポンと言いますが)で売ってた偽物の ビックリマン。 最初の頃は3枚で100円位だった覚えがありますが、それだと 普通に本物のビックリマンを3個買った方が得だし安いだろと 子供心に思ってましたが、やっぱり騙される奴いるのね。

そのままコピーした出来の悪い物から、パッと見て全く分からない ような偽物まで、いろいろありましたが、その中でロッテの部分に ロッチと書いてある物。

このロッチの「チ」の縦線を削る事でロッテになるのね。 まぁ自分も交換で「テ」に偽装されたヘラクライストの偽物つかまされた。

今も家の中の何処かで昔集めたビックリマンが眠っていますが、 そんな事はどうでも良く、話を元に戻します。

うまい棒ですが、最近新しい味があったので買ってみました。

5本買っても50円。 コレで利益を出しているのだから凄いと思う。 確か卸値は7円?8円とか聞いた覚えがあります。

微妙な感じのなっとう味。 ちょっとネバネバしますし、本当に納豆の味がします。 これは好き嫌い分かれますね。 昔あったから復刻したのかな?

何かと流行ってるエビ。 うまい棒でも出てます。 これもちゃんとエビマヨの味がして旨い。

[…]

いぬたまねこたまに

これまた2週間以上前の話になりますがちょっと二子玉川に行く事があり、 いぬたまねこたまに行ってみましたが、

残念ながら閉園してました。

全く事前に情報を入手してなかったので仕方ありませんが、 確かこの辺りにいぬたまねこたまが出来る以前はプールがあった覚えがあり、 行った事があります。小学生か中学生頃だったと思うのでもう15年以上前だと 思いますが。

更にこの話とは別になりますが、現在は二子玉川タイムスパークに20年以上前に 二子玉川園という遊園地があり、そこも20年以上前に行った事がありますが、 流石に幼稚園位だったので、変テコなお化け屋敷があり、その中のお化けの人形が 怖くて怖くてたまらなかった覚えがありますが、それ以外は流石に覚えていません(W

ちょっと話が外れましたが、ちょっと悔しいので、玉川の土手を軽く散歩しました。 ゴールデンウィークという事もあり、結構川辺は混んでました。

いいね!0

更なる人気者に・・・

当ウェブページにて公開しているメールアドレス。

これはyahooのフリーメールですが、以前スパム受信拒否の設定を幾つかしてみたものの、 全く意味が無く、逆に生きてるメールアカウントとして登録されたのか、 加速度的に熱烈な励ましメールが来るようになりました。

15分おき程度の間隔で来てる位なら、まだ全然かわいい物で、その時の気分にもよりますがくだらない文字列を 苦笑いしながら読んでやっても良いと思いますが、最近の状況はすさまじい物があります。

まぁ、それは下記の画像を見て頂くと分かりますが

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

たった2分間で、100通近く着信してますよ。 真理恵さんなんか、2分間のあいだに8通も私宛に熱烈な励ましメールを書いて 下さっております。 タイピング速度日本一選手権なんか出れば、余裕で優勝出来るほどの高速タイピング出来る 程のツワモノだと思われますね。

大変嬉しいのですが、残念ながら迷惑メールボックスへ自動的に移動されます。

まぁ別にこんなのはFTTHを使ってる限りたいした負荷にならないので良いんですが、 一番危険なのが本当にメールを下さった方のメールが見落とされる事で、 流石に今のアカウントを捨てて新たに取得しようと思います。

という事で、結論はウェブページにダイレクトに公開しない事と、Yahooの受信拒否は 全く逆効果と言う事ですね。

いいね!0

KVMとワタクシ

PC切替器こと、KVMスイッチ(Keyboard/Video/Mouse switch)ですが、 私のPC環境には無くてはならない存在です。 PCの台数分だけキーボードとマウスとモニタを揃えるのは スペース的にも管理面から見ても難しく、これが無いと厳しいです。

まぁ、サーバ機なんかはVNCやらSSH、webminやらで殆ど必要ありませんが、 急にネットワークが遮断された時など早急に原因を見つけて 対処出来ますし、繋がって無いより安心感が ありますし、再インストールする場合なんかもやはり便利です。

ところがこれがまた微妙な製品ばっかりなのです。 正直安価な物で決定的な製品って無いと思いますね。 中古品をオークションで出したら後の処理がとても大変に なる可能性大ですし、メーカーも微妙な製品は早めに ウェブページから消えて無かった事にされます。

2台用位なら不具合に合う確率は少ないのですが、4台用になると どれか1台が不具合でマウスが動かなかったり、 モニタの表示がノイズだらけになってしまったりして、 自分にとってのベスト環境を作るのが結構難しい。 理想の環境はほぼ無理で、妥協点を見つける感じですね。

ちなみに17インチのサブモニタにも微妙な出来の ナカガワメタルのTR-KVM-104を騙し騙し使ってましたが、 ある端末のマザーをA7S333からGA-7VT880-Lに変えた途端 勝手にスクロールが動く仕様に・・・。

MpegCraftLEというツールでMPEGの動画をカット編集したり するのですが、例えばカットする時間を90秒に固定しても 勝手にスクロールしやがり、気が付くと1GOPとかふざけた 値になっており、これが非常に頭にくる。 正直作業にならない。

という事で、TR-KVM-104を買い換える為に某カメラ屋に 行って物色してきました。 色々選んで最終的にコンパクトなPrincetonのPKV-04Pに しました。ちなみに9800円也。

ところでこの製品、ファームは違うかも知れませんが、 coregaやsanwa、ELECOM辺り から同じハードの製品が出ております。 元の製造元はATENのCS-74M だと思われます。

まぁ、それぞれオーディオ切替え機能が付いてるか付いていないかの 違いはありますが、大体オーディオ切替え機能がつくと2000円 位高くなります。 オーディオ機能は要らないので結局Princetonに決定しました。 別のメーカーはオーディオ機能無しの型番がなかったのが その理由ではありますが。

以前のものよりコンパクトで良い感じです。

折角なので、マウスもLogitechのFirstMouse+ II から マイクロソフトのComfortOpticalMouse3000に替えてみました。

まぁまぁな感じですね。このマウスは3000円位でした。 正直マイクロソフトのマウスの中ではIntelliMouseOpticalが 最高だと思いますが、あえて別の物にする事に。

ちなみに切替え器ですが替えてみて早速不具合出ました。 […]