いつでも里親募集中

掃除をしていたら

出てきちゃいました、懐かしいチラシが・・・。

左はマハ○ーシャのチラシで、真ん中と右は今は亡きSTEPのチラシですが、 宝の地図みたいに紙の端が黄ばんでて、ボロボロになっています。

特に、STEPの方なんかは、私がPC-9801BXを買おうとしていた時期の物ですので、 13年程度前も物です。

マハ○ーシャですが、某宗教団体が運営していたDOS/Vショップで、 この新聞を入手したときは、今のエウリアンと同じ位ウザイ存在で、 変な帽子をかぶった人が、手を回転させて通行人に配っていました。

私はこの店には怖くて行って無いのですが、チラシだけは何故か毎回もらっていました。 ただし、今回発掘されたチラシ以外は行方不明です。 当時のPC-9801シリーズなんかと比べますと、かなり値段が安かったのです。 それもほぼ同スペックで半額以下とかでしたが、PC-9801がまだシェアが高かった 頃ですので、それ程売れてはいなかったと思います。

それでこの新聞、毎回DOS/V仮面DXと言うマンガが掲載されているのですが、 これが結構下らなくて面白かったりします。

毎回過激に他社のマシンと比較してコストパフォーマンスの良さを アピールしているわけですが、確かに安くても人件費が実質かからないのだから、 安く出来ますよね。

次に今は亡きSETPですが・・・

こっちは更にボロボロな状態です。

裏面です。

今度は別のチラシです。

懐かしいカラークラシック2、メモリが8MBにハードディスクが160MB。 ConroeのE6600以上が2次キャッシュが4MBも載っているのを考えると、 恐ろしい程の進歩です。

こっちは、私が一番最初に買ったPC-9801BXですが、 メモリが1.6MBのハードディスク無し。 私の場合はハードディスクは本体とは別に サーキットリンケージのIDEの120MBを39800円で買って、 付けました。

最初は安くて評判だったのですが、結局SETPは倒産してしまい、 今では見る陰もありません。

今のPC屋の現状を見ると、そういう店があったにせよ、 当時が一番輝いていたのかなぁ?と思います。

今なんか、買う側にとっては良いのですが、部品によっては生鮮食品と同じ位の 儲けしかないみたいですし。

[…]

お気に入りのコーヒーショップ

私は結構頻繁にコーヒーショップに入ったりしていて、 基本的にはチェーン店形態の店に入り浸っています。

少し前は、シャノアールの低価格店のカフェベローチェによく行っていたのですが、 流石に値段が値段だけに、余りコーヒーの味が宜しいとは思えないのです。

某雑誌では、価格の割に高価格な豆を使っている店は、低価格帯だとドトール、 それより上だと、スターバックスになっておりました。 特にスターバックスで使われているコーヒー豆というのは、かなり上質らしく、 人気の理由のひとつじゃないかと思います。

コーヒーショップを選ぶにあたって、コーヒーの味が良いのが一番の選択肢だと思いますが、 店の雰囲気なんかもあるかと思います。 店の雰囲気で言っても、スターバックスは凄いセンスが良いと思います。

それで、ドトールコーヒーのドトールより上の価格帯の エクセルシールカフェなんかも結構好きなのですが、 つい最近町田にオープンした(と言っても、半年前位だと思いますが) ニューヨーカーズカフェ がお気に入りになっています。

この店は日本撤退する前のGatewayがあったところです。

この店は、銀座ルノアールの比較的安価な価格帯のお店ですが、それでも スターバックスと同程度の価格帯と言う事で、結構高かったりします。

ちなみに下の写真のケーキセットとサンドイッチで、1000円を超えてしまったりします。 まぁ、それでも行くのは、やはりコーヒーが美味しいのと、店の雰囲気と椅子が広くて ゆったりしているからですね。 値段なりの価値を見出せば、個人的には損したと思いませんし。

店頭にて無料でコーヒーを試飲サービスしていますが、コーヒーの味に 自信が無いとしないような事ですし。

でもまぁ、ニューヨーカーズカフェよりも更に美味しいと思ったのは、 秋葉の古炉奈だったりします(W

何気にコーヒーカップがWedgwoodだし。

[…]

ミスドのカプチーノシェイク

その昔、ドーナツ屋さんと言えば、ダンキンドーナツと言うお店もありましたが、 結局は日本撤退し、今ではチェーン店のドーナツ屋さんと言えば、 ミスタードーナツ位しか思い浮かびません。

それ程、チェーン店形態のドーナツ屋さんは難しい商売なのか分かりませんが、 単にハンバーガー屋やコーヒーショップ程利用人口が居ない割に、 殆どミスタードーナツがシェアを持っていてシェアに食込む事が出来ないのでしょうか? その辺り詳しくはわかりませんが・・・

私は以前は余りミスタードーナッツには行かなかったのですが、 ココ最近はミスドに結構行っていたりします。 基本的に甘いものばかりですが、ハズレが殆ど無く、 特にポンデリングシリーズはかなり美味しいと思います。

ドリンク系と言えば、個人的にはシェイク、特にカプチーノシェイクですね。 これは本当に最高です。 と言うより、他の味のシェイクを飲んでいなくて、たまたま最初に飲んだシェイクの 味がカプチーノで、あまりの旨さにそれ以降ミスドに行けばカプチーノシェイク。

普通のバニラシェイクに、カプチーノのタレを混入してカプチーノシェイクが出来るみたい ですが、カプチーノと思わせて実は鰻のタレとか入れてたら嫌だなぁ?と妄想しつつ、

御一緒に飲茶やドリンクは如何でしょうか?

と言われると即刻、カプチーノシェイクと応答します。

この前、カプチーノシェイクを頼んだら、抹茶シェイクが出てきて、 危くアルバイトの女子高生にマジ切れしそうになったりしますし、 カプチーノシェイク頼んだら、紙コップの底に穴が空いていて、 貴重なカプチーノシェイクの液体が漏れ出してしまっていたので、 新しい物と交換してもらいましたが、 もうちょっと飲んでおけば良かったなぁ?と後悔したりする程、旨い。

どのように旨いのかと言いますと、先ずストローで吸った時の硬さが とても良い。 マックは母乳の硬さと同等にしていると誇っていますが、ミスドのシェイクの硬さと 同等にした方が良いです。 そして味ですが、それ程甘過ぎず、余りクドくも無く、とても丁度いい量。 また適度な油脂感も中毒性を誘います(W

ちょっと違いますが、グリコのパピコのチョココーヒー味が好きな人は 恐らく気に入ると思います。

今回はポンデリングと一緒に頂きました。 ああ、体重が・・・

いいね!0

剃刀の裏技その2

Schickで裏技を使ってかなりのランニングコスト削減を実現したんですが、 これは日本国内で替刃式剃刀のシェアを2分する、 Gilletteでも出来ちゃったりします。

流石にSchickのProtector程は無理ですが、 Gilletteもかなりコストが安くなります。

私は一番最初に買ったのが、GilletteのGilletteSensorなのですが、 これがかなり剃り心地が良かったです。 もうかれこれ15年位前の話ですが。

実際「買ってはいけない」でも電気髭剃りと比較して、 このGilletteSensorをかなり薦めてました。

確か、300円キャッシュバック付きで、ハガキにそのマークを貼って 送ると、お金がキャッシュバックする仕組みですが、 凄い気合でハガキを送ろうとしてたら、オヤジがパッケージを勝手に捨てて、 あえなく撃沈した覚えがあります。 900円程度で300円+郵送費掛かったら儲けがなくなりますが、 私みたいに送れなかったり、面倒で送らなかったりする人がいるから、 こういった事がなりたっているんですね。

現在は、3枚刃のGilletteM3POWERやMACH3Turboが主流で これらも、このGilletteSensorの機構を継承しているので更に 剃り心地は良いのですが、Sensorで十分だったりもします。

で、このSensor3が付いた使い捨ての剃刀が売ってます。

1本で128円ですが、WCのストラップがオマケに付いて来たので、 買いました。付ける前に日本敗退してしまいましたが・・・ そしてこの使い捨てのSilletteSensor3はブラジル製だったりします(W

未だに15年前に買ったSensorの本体を持っていたりします。

SensorとSensor3には互換性があるので、この通り付けられちゃい ます。

128円で1個だと普通に買うのとそんなに変わらないので、 リターンの旨みはSchickのProtectorの方が上ですね。

[…]

剃刀の裏技その1

私は、髭剃りは今は主にブラウンの少し前の アクティベーターを使っているのですが、これはアルコール自動洗浄が付いて 手軽に清潔に保てて、良い感じなのですが、 やはりそこは電動髭剃り、どうしても剃り残しが出てしまいます。

まぁ、数日は良いのですが、一週間もすると剃り残しが伸びてきて、 電動では太刀打ちできなくなり、とても見苦しくなります。

そこで、そういった伸びた剃り残しは普通の髭剃りで剃るのですが、 今回はその普通の剃刀について。

昔は剃刀で剃っていたんですが、深剃りは効くものの次第に皮膚が荒れて 剃ると血が出るようになります。 そこで電動の髭剃りに切り替えるものの、今度は昔話題になった、「買ってはいけない」 と言う本に、電動の髭剃りは怖いと言う記事を見て、また剃刀で剃るようになったのですが、 やはり血が出てしまう。

「買ってはいけない」もちょっと過剰反応や想像で執筆してある部分もあったりして、 あまり信じすぎるのもどうかと思いますが、こういった事に目を向けておく心は 重要じゃないかとは思います。

話は戻って、そういう事があり今は平日は電動髭剃り、休日は時間があるので丁寧に 剃刀で剃るというスタンスを確立してます。

刃のみを交換するタイプの剃刀ですが、本体の割引が良かったり、オマケが付いていたりと 凄くお買い得なのですが、刃のみを買うと凄く高い。

これは、ビジネスモデルとしては、本体を利益無しで売って、ランニングコストとして消耗品等で 稼ぐ、プリンタや、日本の携帯、ゲーム機などに当てはまります。

確かに、髭剃りの替え刃商法はあまり誉めれるとは思えませんし、 プリンターで当てはめれば、そこに目をつけた会社が詰め替えインクを出してきて儲けようとします。 メーカーはそのモデルが崩れると儲けがなくなるどころか、赤字になってその先の開発が萎縮して しまうので、必死でそれを阻止します。

インクにICチップを搭載して詰め替えを阻止したり、訴えたりと。

プリンターはそのモデルが崩れ易いのですが、交換式の剃刀ではそういった事が少ないです。 パチモノの替刃なんか見たことありませんし、あっても怖くて使えませんし。

コンビニや薬局では、替刃式の剃刀の他に、使い捨ての剃刀が売っていると思いますが、 この使い捨ての剃刀はそういった剃刀の替刃商法が成立しないので、結構安い場合が多いです。 その代わりに替刃式の物に比べ、多少機能が少なかったりします。

ちなみに以前は首振り式ではなく、固定式の2枚刃が主流でしたが、最近は3枚刃で首振り だったりして、結構替刃式に追いついていて、 実は最近は替刃式と同等の刃がついていたりします。 これは、刃の金型と同じか、もしくは古い物を流用して全体のコスト削減を狙っているのだと思いますが、 それだと使い捨ての先端部分を取り外して、 替刃式につけたりする事ができちゃったりします。 何せ使い捨ては軽すぎて安定しないですし。

ということで7-11で早速買ってきました。 何気に105円で2本入りと、1本辺りの値段がディスカウントストアや薬局より安く買えたりします。

使い捨てなので持つ部分がとても軽いです。

プラスチックが伸び縮みすることで首振りを実現しています。

全く作りが異なります。

この通りちゃんと装着出来ちゃいます。

現在Schick Protector 3D DIAの替刃に比べるとスムーサー等 性能が異なりますが、 […]

DSの画面保護シート

近頃、105円以外の商品も売ってる100円ショップダイソー。

「こんな物まで100円均一にあるのかぁ?」

という驚く出来事が皆無になり、 105円で売れるものでも157円とか値付けする、 セコ過ぎる儲け方はどうかと思いますが、安物買いの銭失いに ならなければ、多少高くても良いかなぁとは思います。

ダイソーで比較的買ってるのが、液晶画面の保護シートですね。 これは、車のナビ用の物が一番サイズが大きく、 サイズにあわせて切るような作業をするのが苦でなければ、 抜群のコスパを誇っています。

デジカメの液晶やら、携帯の液晶、ipodの液晶に貼りまくって いるのですが、一番厄介なのは、NintendoDSのタッチパネルの液晶。

これは、タッチペンで擦る物だから、表面が軟な出来だと、 たちまちシートに細かい傷が出来、光の透過率が下がって 画面が見辛くなります。 無論、ダイソーの保護シートは直にダメになります。

通常のヨドバシ等でDS用の保護シートを買うと、500円以上して、 ちょっと高いかなぁと思います。

それでまぁ、つい最近ダイソーに行ってみたら、DS用の 保護シートがあるではないですか。

ただし、315円の商品ですが。 これって、105円で売ってるシートをDSサイズに合わせただけなら、 ふざけてると思いますが、まともに傷が付き難いのならお買い得です。

で買ってみました。105円の保護シートより厚さが厚いように 思いますが、使ってみてどうでしょうか?

結果は後ほど。

いいね!0

ポチってしもた

私は、PCケースに某☆野のアルミケースを使っていて、 既にATX1台にMicroATXが2台になっています。

某掲示板でも言われていますが、側板や天板がペナペナな上、 設計が微妙だったりするのですが、MicroATXのサイズでディスクが5個も6個 も搭載出来るケースが他に殆ど無く、元々が軽いのでディスクを詰込むと丁度良い 重さになったりします(W

ディスク搭載台数を考えると、ATXにすれば良いのですが、 限られたスペースで台数を置くとなると ツブシが効くMicroATXが良いのです。 キューブなんかの方がスペースの面で有利ですが、コスト的に 割高になるので、やはり選択肢から外れます。

でまぁ、販売方法もどうかなぁと思う部分もありますが、 またValueケースが出てるので勢い余ってポチッてしまいました。

6月16日に注文した物が何時到着するか見物です。

社長ブログやキノコブログも2ヶ月前から更新されなくなって、クレカ購入危険かなぁと思いつつ、 納期が早いと言う情報があって、それを信じてみる事にしました。

ところでWCの便乗セールはどうなのかなぁ?。 日本チームが非常に厳しい状態で、敗退なんかしたら、ケースが到着する以前に 終って返品の山になるような気がしますし、キャンセルを一切受け付け無いとしたら、 それこそ今度こそ信用の面でやばそうですし。

それにしても素材の原価を考えて、この値段で大丈夫かかなり疑問です。 Dellのように莫大なスケールメリットもありませんしね。

いいね!0