いつでも里親募集中

ディスクが足ラネーヨ

会社帰りに町田の祖父地図に寄ってみたのですが、 Seagateの垂直磁気記録方式のSerialATA320GBのST3320620ASが なんか月末特化で11480円から490円引きとか書いてあんの。 ちょっと前にHGSTの250GBを買ったばかりなのに、 新しい技術と言うのは正直不安もありますが、その安さと未知への遭遇に 引かれてまた購入してきてしまいました。

今年に入ってから10台位買ってるような気がします。 多分、突発的硬円盤駆動装置購入症候群という病気のような気がします。 ちなみに微妙にうれしくない中国製でした。ちょっと幾つか見てみましたが、 シンガポール製やタイ製は無かった物で、仕方なく。

4ピンの電源端子が無くなって非常にシンプルです。 このSerialATAの端子って、下手に扱うと割れるって言う話を良く聞くので、 ちょっと怖いですね。その点抜差しし難いですが、UltraATAは頑丈に出来ているので、 良いですね。

そうそう、Seagateのハードディスクと言うと、RMAを調べておかないとね。 下記URLにシリアル番号、モデル名、国を入力します。 ラッキーだと発送分の送料かかりますが、5年間という長い保証が手に入ります。

http://support.seagate.com/customer/warranty_validation.jsp

ちなみに今回買ったディスクは、「23-AUG-2011 」なので、2011年8月23日まで メーカー保証がある感じ。 ディスクは壊れやすいので、そのあたりを重要視している方はSeagateがお奨めです。

いいね! 0

急なお知らせですが・・・

サーバ保守作業の為、下記時間に暫くネットワークを遮断します。

2006年9月23日(土)13時40分 ? 2006年9月23日(土)14時10分

多少回復時間に遅れが生じる場合が御座いますが、ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スイマセン、トラブルあって回復が1時間遅れました。m(__)m

今現在は回復していると思います。 不具合があったら連絡くださると幸いです。

いいね! 0

少しだけ環境変更

ちょっと前にうちのPC環境を大幅に変えたのですが、 それにともなって録画した動画のカット編集が滞っており、動画が貯まる一方となり、 ディスクの容量がギリギリになってきました。 カット編集にはある程度の容量が無いと厳しいため仕方なく250GBを1本買ってきました。

320GBにしようと思いましたが、ちょっと割高な物しかないので結局HGSTの250GBSerialATAです。

あと、GeForce7600GSがこの前PC停止後にヒートシンク触ってみたら、かなりアッチッチ状態なので 怖くなって、ファンスティも合せて入手。 GeForce7600GSって、プロセスルールが90nmで発熱は少ない方なんですが、 流石にコアクロックが400MHzでメモリが800MHz(DDR2駆動)だとファンレスじゃ エアフローが宜しくない環境だとちょっと厳しいかなぁと思います。 直ぐに壊れる事は無いと思いますが、長い間使うと確実にダメージが蓄積していきます。

良い感じの場所に取り付ける事が出来ました。 これでかなり改善したかなぁと思います。

いいね! 0

Made in Japanその2

この前日本製の電源タップを買いましたが、 昨日ホームセンターをのぞいてみたら、大体中国製が多いのですが、 その中の松下の物はなんと日本製でした。

前回松下の電源タップは中国製とコメントしましたが、どうやら殆ど日本製みたい。 ヤマダ電機で見た安い価格帯の物は流石にタイ製でした。

松下の傾向として、ドライヤーとか普及品クラスの電動歯ブラシのような 美容と健康に関する家電はタイ製の場合が殆どで、 その他の小物などは中国製が多いんですが、 電源タップが日本製とは意外でした。

今回買った4ヶ口の独立スイッチの物で800円位でした。 独立スイッチが要らない場合は6ヶ口で同じような値段の物がありました。

タイラップもされていて、品質は高そうです。

松下の製品は、壊れ難くくて昔から愛用してたりしてます。 マイナスイオンが出るドライヤーのイオニティ、高周波電動歯ブラシのドルツ、 空気清浄機のエアーリッチ、エアコン、ビデオデッキなど。

20年前に買った、Nationalブランドのダブルラジカセがなかなか壊れなくて(多分今でも動きます) それ以来、松下の製品を買う場合が多いです。 これが直ぐに壊れたのなら、話は違っていましたが・・・。

いいね! 0

*istDS関連のネタ

8月にPENTAX PHOTO BrowserとPENTAX PHOTO Laboratoryの RAWの変換エンジンがSILKYPIXベースのVer.3へ無料アップデートと 大振舞いのなかなかナイスなデジ一眼、*istDL/DL2/DS/DS2シリーズですが、 今度はSDHCに対応したファームウェアを出してくれました。 RAW撮りがメインだと、SDHCに対応してくれると将来的に安心ですし、 壊れない限り、かなり長い間使う事が出来そうです。

私も愛用の*istDSを、早速Ver.2.01へアップデートしました。 ファームウェアのアップデートって2分近くかかるので、 電源が電池だけだと書き換え中、結構ドキドキしたりします。

目立たない事ですが、企業側から見て短期的に見てあまり旨味が無い、 こう言った対応をちゃんと続けてくれるので、買ってよかったと思えるし、 レンズの件もあるしまた次も買おうかなぁと言う気になります。

ただ最近、電池との接触不良か本体のスイッチ部分の不良かまだ原因が特定出来ていませんが、 電源が入らなくなったりする事があります。 一応延長保証入っていますが、修理に出している期間はつかえなくなってしまうわけで、 少々不安だったりします。

いいね! 0

とりあえず完了

3980円で買った、Socket754のSempron2800+ですが、Ahtlon64を外して早速載せました。 ヒートスプレッダでリテールファン使ってるので、スッポンする恐れがあるので、 暫く稼動させてからAhtlon64を外しました。

今使っているマザーは、MSIのK8TM-ILSRですが、Rev.Dまでで、 今回買ったDH-E6(Rev.E)のコアに対応している BIOSが出ていないので、「Unknown Processor」と出ちゃいます。

一応起動は出来ていますし、OSも入れられたし、 コア電圧とクロックが合ってるのならまぁ良いのですが、 何故かメモリの容量が半分しか認識しません。 ダブルサイドのメモリがダメなのかなぁと思い、別のマシンに載ってる シングルサイドのメモリと交換しましたが、やはりダメです。

仕方なく、K8TM-ILSRに載せるのは諦め、2480円で買った、DFIのK8M800-MLVFと 交換しました。こっちはちゃんとRev.E対応のBIOS出してくれてます。

早速、マザー交換。 このマザー、コンデンサがクソですが、設計はまぁまぁじゃ無いかと思います。 基板小さい割に電源が3フェーズだし、各コネクタの配置も良い感じです。 少なくとも、対応BIOSを放置されている、K8TM-ILSRより良いかなと。

唯一気になったのが、CPU-Zで表示されるコア電圧。 1V?3Vを行き来して、全く安定していません。 マザーが吐き出す値なんてあんまり信用できませんが・・・。

いいね! 0

40肩

PC使ってデスクワークしていると、体中の血行が悪くなりますが、 特に肩や腰が顕著に痛くなります。 本当は1時間毎にラジオ体操なんかすれば、そういった対策に効果的だと思うのですが、 集中しているとついつい忘れてしまいます。

正直ボーナスの使い道を、デジモノなんか買わずに、 家に松下のリアルプロなんか買って置いた方がよっぽど有意義な使い道のような 気がしますが、あんなに大きくて重いものは簡単には買えません。

そこで、仕方なく近くの鈍器でフットマッサージ機や肩や首などに使うタイプのハンディタイプ、 低周波治療機などを買ったりしていますが、やはり手軽な低周波治療機を良く使います。

実はここにもあの剃刀の替刃商法が成立していたりします。 肩や腰に貼るパッド、これが使っていくと粘着力が落ちてきて、何回か水洗い出来ますが、 それでも結構早くダメになったります。 それで、家電量販店に買いに行くと、本体価格の1/2?1/4位して規格の互換性が無い事を良いことに、 足元見られまくりの価格で売ってたりします。

私は気合の入ったズボラで、就寝時にパット付けっぱなしにして寝てしまったりて、朝起きたらパットが 半分で折れ、粘着面同士がくっ付いた状態を何度もし、最初についてきた添付品を早々にダメにしました。 トクホンの端が折れて、粘着面同士がくっつく状態と殆ど同じですね。

ヨドバシ行って買ったのですが、倍出せば一番安い本体が買えてしまうアホらしさを我慢し、 買いましたが、早々にまたへたってきたりしてます。 そろそろ予備を買わないといけないなぁと思いつつ、ビックの生活家電売り場を見てたら、 敬老の日のプレゼント向けにパッドがオマケでもう1セットついてくるキャンペーンやってるじゃないですか。

とっさに計算し、パッド2セット買うのと、一番低価格の低周波治療機買うのでは殆ど変わらない と言う結果が出て、早速レジに持っていきました。 店員から見ると、老人思いの客に思われているのかも知れませんが、 実態は単なる剃刀の替え刃商法退避房だったりします(W メーカーにそんなセコイ商売で儲けさせてたまるかぁ?ってな感じです。

この上のモデルは液晶ついているのですが、あんまり実性能に関係ないので これ買いました。

で今回買ったオムロンの安い本体、確か3440円だっけな。

添付品一覧、マンガン電池はリモコンへ直行(W

これで暫く安泰です。

いいね! 0 […]