いつでも里親募集中

ダウンロード

フライングで既に置かれてたFirefox2.0と、 予定より1ヶ月延びてほぼ祭り状態のfedora core6が正式に公開され、 Firefox2.0は既にダウンロード済みで順次導入を進めています。 FirefoxってIEやOperaに比べて動作が重い感じがしたのですが、 バージョン1.Xと比べてかなり軽くなった印象がありますね。

fedoraの方は32bitと64bitのイメージをBitTorrentでダウンロードしていますが、 こちらは現在かなりダウンロード速度が遅いですね。 2?3日もすれば落ち着くと思いますが・・・

いいね!0

爆発するノートパソコン

最近は、一般的なネタはmixiの日記に書いて、マニアックな内容は Blogに投稿するように切り分けているですが、mixi向けに書いていたら かなりマニアックな内容に突き進んでたので、Blog向けにきりかえました。

下記がその内容です。

#======================================================

ノートパソコンや携帯電話に使われてるバッテリーと言えば、 最近はリチウムイオンが大半ですが、 このリチウムイオンの特性は、エネルギー密度が高く、 また軽量でメモリ効果が少ないと モバイル機器にもってこいなのですが、 それは安全に使える範囲での話。

最近非常に怖い話を耳にします。 携帯電話のバッテリーが膨張して本体に入りきらなくなったとか・・・ ノートパソコンのバッテリーが爆発炎上したとか・・・

以前より、アジア方面では安いパチモノのリチウムイオンを 使った携帯電話が爆発して負傷したという話は聞いた事があります。 そりゃまぁ、純正品が高いからパチモノを使うんですが、 なんせ、コバルト等の高価なレアメタルを使っていて、 更に何重にも安全性を確保しているのだから、 まともに作っていたら高くなるのは必然的です。

でもそういった危険な現象ですが、最近のはどうも話が違く、 まともなリテール品のバッテリーが危険な現象を起こしています。 勿論爆発炎上する確率なんかは宝くじに当たる以上に少ないのですが、 パソコン使っている時にファイヤされても困りますよね。

なに爆発炎上とか大げさな事言っているかと思われるかも知れませんが、実際にこんな感じです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_dell_danger/

部屋の蛍光灯レベルの電力を数時間もまかなえるノート用の リチウムイオンバッテリーが、何らかの不具合でバッテリー内部で短絡して一瞬で解き放たれるとどうなるか、 そりゃもう、プラスチック爆弾と同レベルの破壊力ですよ。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここでは詳細は書きませんが、 該当する方は製造年月日を確認の上、早めに対処しておいた方が 宜しいかと思います。

勿論、何重にも安全性を確保してあるので、 問題があっても膨張程度で済む場合が大半です。

#======================================================

いいね!0

剃刀についていろいろ考察

最近のアナログな剃刀は刃の枚数が増える傾向にあり、 自分も今までなんとなく枚数が多い方が肌のダメージが少なくて 良いのかと思っていましたが、どうも直ぐに刃がダメになる感じがします。

しかも刃の枚数が増えるにしたがって、1個辺りのコストは高くなっており、 更に替え刃の寿命低下にしたがって、 1回辺りの髭剃りのコストは大幅に増えている感じがしてきました。

でまぁ最近替え刃が安くてよさそうな、貝印の4枚刃のK4テトラが3個替え刃付きで 480円と激安で売っていたんだから、買ってみて使ってみたのですが、 卸したてはいい感じに剃れるものの、3回程度で剃れなくなってきて、 5回も剃ると全く剃れなくなってしまいます。

他のジレットやシックに比べて単価が安いものの、これじゃ幾ら替え刃買っても 焼け石に水でちょっと原因を調べて見ることにしました。 でまぁ調べると言っても、おそらくこういったメーカーが嫌うようなネタは 2chが一番詳しいと思い探してみましたが、やはり該当の髭剃りのスレッドは ありました。

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1159691654/

刃の枚数が増える事により、目詰まりし易くなり、また刃自体の 劣化も2乗3乗になるみたいです。

でK4テトラの替え刃を撮ってみましたが、やはりこんなピッチサイズだと 直ぐに目詰まりを起こしてしまってます。

これじゃやはり、使い捨ての2枚刃や3枚刃の物を買って、先端の刃の部分だけを外して、 既存の物につけるのが良いような気がします。 ちなみに自分の経験ですが、ジレットの固定式の2枚刃の物は15回位持ちました。

それにしても、最新の物は5枚刃とかあったりして、替え刃が1個200円位するのね。 寿命が短くなって値段アップじゃそれこそアホ臭いですし、ユーザも枚数が増えると 剃りやすくなると安易に考えて枚数が多いのを買っちゃダメですね。

いいね!0