いつでも里親募集中

最近のコメント

Francfrancの倉庫祭2007に行ってきた

先週末、横浜産貿ホールのFrancfrancの倉庫祭2007に行ってきました。

関内から歩いて行ける所ですが、今回は横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)を買ったので、 桜木町からあかいくつバスに乗って行ってみる事にしました。

桜木町で降りて、バス停で時刻表見ましたが、大体20分間隔でした。 100円で安いので良いのですが、正直本数少なすぎだと思います。 途中で超満員になりましたし。

バスはこんなクラシック調で良い感じですが、ちょっと狭かったです。

割と最近のバスをベースにしています。

それでもって、みなとみらいの各所を周遊しながら走っていくわけですが、 周遊バスなだけあってなんか凄く時間掛かります。 山下公園まで40分もかかり、現地へなるべく早く行きたかったのでちょっと乗って失敗でした。

それでやっとの事で到着したわけですが、詰め放題で2000円というコーナーがあり、 それ程欲しくないモノばかりなのに、何故か限界まで詰めるのに挑戦したくなり、 気が付くと紙袋に思考錯誤して詰めてる自分が・・・

店員さんもこの詰め放題コーナーが割と面白いみたいで、 まだまだ行けますよとノリノリでした(W 1時間程格闘の末、結局こんな感じ。 袋に入っているというレベルじゃありませんよ。 ガムテープで無理やり中身が出ないように止めてる感じ。

別角度から。

もうね、欲しくなくてもとりあえずスペースがあれば詰め込んでた感じでしたね。

洗顔泡立て用品こんなにいらないし・・・ これがデッドスペース埋めるのに丁度良かったのね。

タワシもこんな圧縮されて詰め込まれてる感じ。 実はこれは自分が考えたんじゃなくて、隣りの2人組みの女性がやってたのを 真似させてもらったのですが、 流石だと思いましたよ(W

「自分は空間のマジシャン」とか言い聞かせならが詰め込みましたが、 喫茶店で改めて見て上の入れ方は束子を交互に上下逆にする事で まだ行けたと反省しました。

結局フキン10枚組みを袋から出すのが面倒だからそのまま入れて30枚とか 、 ありえない量を確保しましたが、 これは新手のエンタテェメントと感じましたね。 詰めてる1時間がとても有意義でした。

[…]

三鷹の森ジブリ美術館

風邪ひいたり、花粉症の薬の副作用で毎日眠くて帰っても爆睡してしまうとか言った理由で なかなか更新できませんでしたが、先々週の週末三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 自分は今回初めてです。

以前は館内撮影が出来たみたいですが、今は禁止になってしまったみたいで、 外の風景しか撮れなくて申し訳無いですが・・・

美術館に来る前に、予習でジブリ映画を見ておけばより楽しめたのですが、 それでも楽しめました。ただ、未だにナウシカとラピュタの区別がつかない感じですが。

ここへ来るには随分細い道を通ってくる感じで分からないように設計してあったみたいですが、 みんな行くので直ぐにわかります。

ここで指をかざして”読める!読めるぞ!”とかやってる人いますが、 後ろがつかえてるので「どうでもいいから速く汁」とツッコみたくなります。

ここもみんな写真撮ってるのね

近くにお土産屋さんありますが、このフクロウは本物で何故かカメラ目線でした。 かなり写真撮影に慣れてるのかも。

館内を一通り見回って、三鷹から中央線で最新の233系に乗って 新宿に出たわけですが、 初めて乗りましたよ。

車内に空気清浄機搭載という点はかなり良いかも知れませんが、 中央線よく止まるんで車内トイレも設置して欲しいところですね。

万年腹痛とトイレが極端に近い自分としては、中央線の通勤特快なんか怖すぎて乗れません。 正に痛勤ですよ。 でもまぁ、モノの2年程度で201系からの置き換え完了という事で、そのうち 珍しくも何とも無くなり、201系に群がるんでしょうね。

新宿では妖精の峪という不思議な飲み屋に行きました。

料理は普通でしたが、火災になるとヤバいんじゃないかと思いましたね。

それでもって、帰りは渋谷のハチ公前の東急旧5000系の青カエルを見てきました。

しかし、わざわざ上田交通から引き上げて来てお化粧直しして保存してあった、 エポックメイキング的な東急旧5000系のトップナンバーをBトレイン化して 雨ざらしにして置いておくなんて、この事実を知った最初は正直信じられませんでした。

実際に幼い頃大井町線で5000系乗った事あるし、 その10年後、今から10年前町田の予備校に通っていたのですが、ある時横浜線の車内から東急の車庫を見て 5000系と5200系があるのが見え、「原点を大切にする為にこれから半永久的にこの車両を保存していくんだろう」と思ってたのですが、 それはたった10年で崩されてしまいました。 戦後の昭和20年後半、リベット打ちで車重が重い吊り掛け駆動車ばかり走っていた頃、 航空機の技術を応用したモノコック構造の車体にカルダン駆動方式を採用した超軽量車両は 正に今の鉄道技術の基本で在ったと思うし、 自分はまだ生まれてもいませんが、 当時としてはかなり斬新だったと思います。 長野電鉄が長野駅付近を地下化する際に、東急が提示した旧3000系ではなく5000系を要求して以来、 地方の私鉄はこぞってこの5000系を導入しましたが、 軽量車体は経済性の面でも有利だったんじゃないかと思います。

今現在は、保守部品や冷房装置設置困難等の問題で熊本電気鉄道しか走っていませんが、 当の東急はトップナンバーをこのような扱いにして、 片や地方では塗装を青カエルに戻して大切に走らせている事実はなんともいえない感じです。

エセレベルの鉄知識なのでこの辺にしておきますが、 なんかデハ5001系を撮っていた時、飲み会帰りの集団が 青カエルをバックに写真を撮っていたのですが、 […]

レイトン教授と不思議な町

ドラゴンクエストとか作っているLEVEL5から最近話題の「レイトン教授と不思議な町」という、 NintendoDS用のソフトが最近発売されたのですが、どうも人気があるみたいで何処も売切れで、 なんとなく面白そうだったので欲しかったのですがホームセンター見たらたまたまあったので買ってみた。

まぁ単なるクイズゲームなわけですが、 素敵なタッチのキャラクターと画面、 今話題の大泉洋がレイトン教授役でCM出てたり、 電車の車内広告でクイズの広告在ったりと、 かなり購入欲を刺激されました。

いいね!0

Second Lifeやってみた

最近話題の自由度の高いゲームのようなゲームじゃ無いようなSecond Lifeをやってみた。 Second LifeはアメリカのLinden Labが提供するゲームのような仮想世界だが、 大手企業がこぞって参加してたり、日本人が集まる場所があったりと、いろいろと面白い話題あり、 興味があったわけですが、どうも自分はネットゲームとかやらないのでとっつき難さがありましたが、 ITMediaでBook Offが参加したとの事でこれがトリガーになりとりあえずアカウント作ってみました。

とりあえず標準の姿を選びましたが、自分とは正反対の姿にするのも良いかも。 そんでもって、 性格がひん曲がっている自分の最初とった行動というのは

とりあえず、橋まで来て・・・

そのまままっすぐ直進

海に落下、潜っても窒息死とかしなくて安心(W

寒そうなのでまた陸に上がって遠くを見て黄昏てたりと。

最初降り立つところは、操作を覚えるための島なんですが、 こんなビルとかあったりします。

ネズミとかいますよ

なんかドラゴンっぽいのもいるし

この島の地図かな?

今度は木に登ってみました。

もうね、ドラゴンボールの世界ですよ。

兎に角飛びまくり

暫らく飛んでたら流石に飽きたのでこの島を旅立つ事にしましたが、 丁度サーバがメンテナンス時間みたいでこの日はこれで終了。

なんか、夏に無駄にゲームしないのにGeForce7300LEとGeForce7600GSとか買いましたが、 これで少しは元取ったかな(W

[…]

W-ZERO3[es]が0円祭り

なんかそろそろ京ぽん2を機種変しようとして2ちゃんねるの板見てたら W-ZERO3[es]が新規0円だったんで、ポチりました。

ちなみにこれは26日(月)までの3日間限定で会員様限定とか書いてありますが、 これだけ見るとなんの会員限定なのかわからないし、学会員というネタも上がっててウケましたが、 実はWindowsCE FANというサイトの会員限定みたい。 でもこのページダイレクトで開くと誰でも応募できるので、明日の対応がどのようになるのかワクワク。

いくつかのサイトで0円やっているみたいで、 自分はアスキービジネスに登録してそこから正規で申し込みましたが。 年間契約とデータ定額必須になりますが、それでも端末価格0円は魅力的。 nicoとかWX300Kなら0円端末分かりますが、esが0円というのはちょっとビックリ。 でもそれだけ、2月の契約数がヤバイ状態なのかも知れませんね。 それとも3月末のイー・モバイルのEM・ONE対抗か、それともそろそろ新機種も出るのかも・・・。

現在2回線音声定額プランを持ってて、 1台は親が使っていますが、 今回これで3回線になるので1台目から割引の2200円になりますが、 京ぽん2の契約を音声定額だけにして暫らくは両方使ってみようかと。

いいね!0

再度MEGAMAC食べに行ってみたら

前回マクドナルド行ったらMEGAMAC売り切れてたので、また行ってみたら 今度はありましたよ。 という事で早速注文。

ドーンと、ビックマックより高さが大きい箱に入って来ました。 MEGAMACに無料のコーヒー券と別のクーポン券でポテトのMサイズをたのんで、 たったの340円。 凄い激安ぶりで御座います。

ポテトは原価を考えるとバカバカしいし飽和脂肪たっぷりで不健康なんですが、 イモが極度に好きな自分はいつもダメだと思いつつたのんでしまいますね。 もうね、イモと白米が何よりも好きなんでデブまっしぐらですよ。

とりあえず空けてみる事に・・・ ここで大漁に買いこんで、ギガマック・テラマック・・・ とやりたいところですが、 消費しきれないので止めときました。

逆にキロマックとか0マックとかも良いんですが、腹減っててそれどころじゃ ありませんでした。

流石に高さはそれなりにあります。 そしてビックマックよりも食べ辛い事この上ないです。 やはり非常に食べ応えありそうですが・・・

でもね、ちょっと待ってくださいよ。

見本と比べて全然違うよ。 確かにパティ4枚でとても食べ応えあったんですが、 これはいくらなでも違い過ぎるでしょ。

比べてみないとあまり実感出来ない事ですが、 ちょっと酷いかなぁ~と思います。 実際にこうやって見ると全然凄く無いような気がしましたが・・・

MEGAMACとポテトMサイズで

カロリーが1174Kcal 脂質65g

摂取可能です。更にコーヒーじゃ無くてコーラとかなら更に カロリーが増えます。

ところでこのMEGAMAC、普通のビックマックにパティを2枚追加しただけなのに、 売れすぎて数量限定って変じゃないですか? MEGAMAC売切れならビックマックも売り切れないと変ですし、 これはなんか微妙にマクドナルドの戦略の臭いがしますね。

品薄感で煽ると本来の製品の実力以上に売れ行きって上がりますし、 マクドナルド行ってみたらMEGAMACが無くて仕方なく、 別の物を頼んでMEGAMACのクーポン配布完了。

それでもってそのクーポンが普段のものよりも安いわけだし、 無料のコーヒー券も付いてきたりするんで、 大抵は次回もマクドナルド行きますよ。 その時もMEGAMAC本日分売切れならまたクーポン。

本来ならMEGAMAC目当てで1回しか行かなかった客でもそれを繰り返すと 理論上は鼠算的にマクドナルドに行く事になるわけで、 その時点でまぁ消費者を上手に囲い込んでいるわけですが、

損して得を取れ

ってな感じで、 なんか商売上手いな~と思いました。 更には営業時間も延ばしてなんだか売上好調みたいですね。

[…]

町田行って

帰りに寄り道してVELOCE寄って、カフェラテとカボチャのタルト食べてきました。

明日も町田行くと思うので、なんだか休日は90パーセント近く何らかの用事で 町田に行っているような気がします。

ここいつもは結構混んでるんですが、もう20時前だったので空いてました。 ベローチェは流石に低価格店なのでコーヒー豆のグレードもソコソコだし、 細挽きして同じ豆の量で少しでも抽出しようとしている感がありますが、 マグカップで沢山入っているところが良いですね。

いいね!0