いつでも里親募集中

ガレージセールなのに・・・

余りの安さにまたWiNDyのMicroATXをポチってしまったわけですが、 やはりと言うか、当たり前の如く遅延のメールを頂戴致しました。

そもそもガレージセールなのに、これからアルミ板仕入れて拵える気満々ですよ。 この会社にはCSという言葉は存在していないみたいです。 それでも何台も買ってしまう自分てなんなんだろうという疑問は残りますが(W

自作PCがもっと熱かった時代、この会社のアルミケースは値段が高いけど精度や品質が良く、 何時かは買ってみたいと多くの人は考えていたと思いますが、 売れ行きが落ちてくると発売してものの3ヶ月で自社のウェブでセールを行い小売店を敵に回し、 何時の間にか専用スレッド常駐者向けのセール販売に転落し、もう激安でも売れ行きが怪しい状態。 専用スレッドを知らない人が買ったら頭を傾げるレベルですよ。 確かにセール品は安いけど、名ばかりの納期と職人技を軽視した結果の品質低下具合。 ケースの納期に合わせて一式買ってたらそれこそ悲惨ですよ。

個人的には安易に海外製にしない点は評価しているんですが・・・

いいね!0

Captchaの威力

ブログのシステムをWordpressに移行したものの、 激しいスパムコメントとトラックバックの攻撃にあい、 コンスタントにブラックリストに追加更新してきたのですが、 それでも1パーセントは上手い具合にすり抜けてしまってたので、 仕方なく以前から用意してあったCaptchaを有効にしてみたのですが、 これが凄すぎるほど高性能だったりします。

流石にコンピュータにあの不思議な画像を解析するのは困難らしく、 普通に使われている理由が実感出来ました。

現在、有効にしてから1週間以上経っているのにコメントスパム0件です。

いいね!0

ファイル鯖のディスク増設

本当はネタ的にもリッチに1TBのディスクでも使ってHardwareRAIDで構築出来れば良いんですが、 貧相な環境でも投資コスト以上の効果が出すのを優先しているので データ領域は分かり易いSoftwareRAIDのシンプルなRAID1で ファイル鯖を構築している分けですが、今回もSerialATAのディスクを仕入れて来たので、玉突きで 320GBのUltraATAのディスクをファイル鯖に増設しました。

内部の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、 MicroATXのアルミケースにディスクを7つ載っている状態で結構壮観になってきました。 5inchのドライブ外して限界まで頑張ればもう3載せられますが、この辺りで止めときます。

繋げて早速領域確保とフォーマットとRAID1を構築しました。 それでもって、sambaでマウントして今は下記の写真のような状態になりました。

ちなみにdfした結果は下の通りです。

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/hdf2 15235072 4952584 9496108 35% / /dev/hdf3 220190376 208752140 72652 100% /DATA1 /dev/md0 236545088 180998844 43336452 81% /RAID1 /dev/hdf1 101086 9106 86761 10% /boot tmpfs 517968 0 517968 0% /dev/shm /dev/md1 153834788 145980644 39732 100% /RAID2 /dev/md2 […]

内蔵型のメモリカードリーダ

もう直ぐキリが良いポイント数になると言う事で、内蔵型のメモリカードリーダを購入してみました。

FA405M3と言う、1500円で買えるシンプルなリーダですが、SDHCにも対応してたりします。 フロッピーが付いた高機能なモノも良いのですが、自分の場合はもうそれ程フロッピーの需要無いし、 何か起動ディスクこさえる場合は仮想でやれば良いし、 何処かに1台あれば良いかなぁ~と思いまして、シンプルなFA405M3にしました。

シルバーとホワイトの2つ買ったわけですが、とりあえず、ホワイトを取り付けてみましたが、 どうしても上手く行かず・・・。 起動しても認識はするのですが、ドライバが正しく入らないんです。

もうひとつのシルバーを外部から変換して取り付けると上手く認識します。 ホワイトの方が初期不良化と思いまして、休日に交換しに行こうかとしましたが念の為ホワイトを同じように つけてみるとあら不思議、ちゃんと認識します。 接続先のマザーボードのピンがおかしいかと思いまして、別の方につけてもダメでした。

何故内部から接続するとダメなのに、外部からつなげると大丈夫なのか・・・

いろいろ試行錯誤しましたが、結局マシンを起動した際にちゃんと認識出来ない不具合と言う事がわかりました。 起動後接続するとちゃんと認識しましたので。

結局、電源も変えてみましたがダメで、マザーボードとこのFA405M3間の問題となりました。 ちなみに環境ですが、

Windows2000SP4 Sempron2800+ DFI K8M800-MLVF

上記の環境でFA405M3はダメみたいです。 仕方ないので今日も別の製品を買いなおそうとしましたが、 FA405M3以外は、FDDがついた高めのモノしか無かったので、結局あきらめて元のFDDに戻しました(W

いいね!0

また買い物に行ってきましたよ

別にゲームそんなにしないのに、GeForce 8500GT/8600GT/8600GTSが出て値段が落ち気味の GeForce 7600GS/7900GS辺りを買ってみようかなとアキバ行ってきました。

GeForce8500GT/8600GT/8600GTSがVISTAで使うなら良いのですが別に使わないし、 ミドルレンジはどうも儲けを優先していると言う話で名前の割りに性能がイマイチなので、 それなら7シリーズでも良いし7600GSは持っているので、7900GSかなぁという事になりました。 しかし、GTやGTXと言わない所に貧乏臭さが漂っていますね。

それにしても、やっぱりPentaxのM20って写りが微妙かも・・・ 暗いレンズがと言うのもありますが、そこそこ上手く写る時と写らない時が多いんですよね。 一番大きいのはあんまり賢く無いのが原因かも知れません。 やっぱり低価格単三デジカメだとFinePix600が良いんですが、 現行機種でSD使えるとなるとFinePixのA800辺りになるのかな。

それでまぁいろいろ物色していたわけですが、ASUSの7900GSが18000円程度でこれが良いかなぁと 考えたわけですが、正直ベンチマークしか使わないわけでだったら、逼迫しているディスクを強化した方が良いとか、 もしくは高解像度の液晶モニタ買った方が良いし、でもDellの2407WFPの祭りを待った方が良いかなぁ~と、 かなり右往左往してました。この時間が一番楽しい分けでありますが、そうこうしているうちに日が暮れてきました。 結局買ったものと言えば・・・

HitachiのS-ATAの320GBを3つ、ASUSのRADEON9550の256MB、 玄人志向のSATARAID4P-PCI、SONYのBCG-34HRME4

SATARAID4P-PCIはS-ATAのケーブル4本付いててお買い得です。 S-ATA2じゃありませんが、最近のディスクでも帯域食いつぶしいる状況じゃないから安いしこれにしてみました。

今更、安かったのでAGPのRADEON9550、GeForce7900GSは如何したのだと・・・ 一応64bit地雷じゃ無かったです。

コンデンサも全て松下とRubyconでした。

メインのハードディスク、1台はソフマップで残り2台はT-ZONEで購入。 ポイントやT-ZONEの6パーセント割引を考えるとAKIBA PC HOTLINEの最安価よりも安かったです。 T-ZONEってディスクの保証が3ヶ月と短くて追加で幾らか払うと1年保証になったりしますが、 それだったら別の店で買うから追加保証無しで買いました。 全てタイ製でちょっと得した気分。

SONYのニッケル水素充電器はヨドバシアキバで買いましたがまた別で

[…]

またフルアルミケースポチった

アルミ素材が高騰しているのにも関らず、 何故か凄い値段でアルミケースのセールをやっている某SOLDAMですが、 余りに安さに既にSOLDAMのケースは4つもあるのにも関らずポチりました。 前回買ったのは製造元の星野金属倒産前のギリギリのタイミングでしたが、 その時はクレジットで買ったものの、今回は流石に怖いので代引きで購入しました。

暫くガレージセールのページをヲッチしてましたが、かなり急激に減定数が減ってはいるものの、 暫くすると群馬付近の歪みか何かで突然限定数が0から回復したりして、 相変わらずの商法だなぁ~と思いました。

少し前までは素材のコストを考えて灰鰤をメインにやっていましたが、 何でまた高騰しているアルミケースをやり始めたんですかね? 本当にガレージのケースを売り出しているのなら良いのですが、 なんか発送開始が5月2日とかなってて、これから作る気満々な臭いが漂っていますが、 大丈夫なんでしょうかね?中野人は火の車になっているような気がしますよ。

PCのケースなんてそこそこなものを一度買えばそうそう買い換えなんかしないですし、 自分も数台持っててこれ以上買っても無駄だと思うから、 いくら安くても物欲のプライオリティってかなり下になってしまっていますしね。

ペダルの回転数を上げても動力が車輪に伝わるまでにロスが大きくなって、 更に回転数自体も減ったら・・・ ここまで安くしてもなかなか売れないとそろそろ本当にヤバイかも

いいね!0

スパム凄すぎ・・・

WordPressにはかなり高度なスパム排除の仕組みが備わっているのですが、 それにしてもここ最近量が半端無いです。 たった4日で221件も承認待ちに溜まっています。

99パーセントは承認待ちとなって表示されませんが、 それでも1パーセントはすり抜けるため、その都度手動でブラックリスト化 していますが、結構キリが無いです。

申し訳ありませんが、しばらくCaptCha!を有効にしてどの程度の効果があるか試させてもらいます。

いいね!0