いつでも里親募集中

相変わらずバイオハザード4にハマり中

今現在、本編のノーマルをクリアして、「the another order」をクリア、 「THE MERCENARIES」の5キャラ中6割ほど「★★★★★」とっている感じです。 正直クラウザーだけ特出して強すぎ・・・ 真先に全4面クリアしましたが、苦戦が予想されるのが主人公のレオンとウエスカーですね。 レオンは投げ物系以外で最強がショットガンだし、逆にウエスカーの武器は良いんですが、 かなり分散されてて直ぐに弾切れになって厳しいです。 しかも、Wiiのリモコン操作でライフルの操作はかなり違うからあまり慣れてないのに、 取れるアイテムがライフルの弾ばかりだったりして、かなり泣きそうですよ。 ライフルの練習にはもってこいですが、孤島2の2連チェーンソー男が苦戦しそうな予感。

それにしても、何時になったらバイオ4飽きるのか・・・

いいね!0

アズキクリームフラペチーノ

スタバでお茶した時に食べました。 普通に美味しかったんですが、かなり甘い・・・

いいね!0

非接触ICカードの憂鬱

最近流行りのSuicaやPASMOやEdyなどの非接触ICカード、 小銭を払う必要が無く非常に便利なので自分もSuicaとPASMO、Edy全部持ってますが、 つい最近ICカードが原因で悲劇が起こった事について。

自分は電車を乗る時、混雑した自動改札通過の際は自分の番で止まらないように入念に切符や定期券をチェックし、 自動改札の1メートル前までには切符や定期券を用意してロスの無いように進入するわけですが、 これは勿論止まってしまった際に、後ろに並んだ人の冷たい視線が嫌なのでそのように心がけているわけですが、 勿論バスに乗る時も小銭で乗るのは論外で、バスカードの残高は常に気を付けて残り少ない場合は即追加金を払えるように 次のバスカードを用意したりします。 もうね、ラッシュ時間とかで後ろが並んでるのに、 悠長にお金崩してたりしてるのは正直あんまり理解できなかったりします。

以前の磁気式の定期券に比べ非接触なので楽なのですが、 つい最近朝のラッシュ時間にエラーを起こしました。 以前自分は磁気式からSuicaに変更した際に定期券に入れたまま自動改札を通っていたわけですが、 どうもそれだと認識できない事が多いので、それ以来わざと定期券入れから出してかざしていたわけですが、 エラーだとそれじゃ対処のしようがありません。

しかもそう言った事が起こる時に限ってラッシュ時間で後ろが詰まってたりして、 それに次の急行が直ぐに来るもんだから、 自分は必死に大げさにジェスチャーしながら何度かやってたら、 後ろに並んでた誰かに「避けろ」と言われて、 諦めて窓口でエラーを解除してもらいましたが、自分は悪くないのになんか白い目で見られて 暫らくorz状態でしたが、なんかICカードになって便利になった代償にコンスタントでこんな事が起こる位なら、 磁気定期券に戻した方が良いような気がしてきました。

いいね!0

バイオハザード4 Wii Editon

ここ暫くテレビゲームから遠ざかっていたわけですが、バイオハザード4 Wii Editon買ってから 相当はまってしまい、毎日コンスタントに深夜までやっている為、ブログの更新その他が非常に疎かになっています。 バイオ4は正直好き嫌いが激しいゲームだと思いますが、Wiiのコントローラが絶妙に操作感が宜しい為 加速度的に中毒性がありますね。なんか最近肩から腕にかけて微妙に重くて急性Wii炎のような気がしますし。

なんか自分の体質からして7時間は寝ないとダメなのに、毎日睡眠時間5h位で生活しているもんだから、 ゲーセンで100円に両替する時フラフラして床に落すは、電車から降りてホームに屋根があるのに傘したりと なんか相当疲れてたりします(W

ちなみに、Easyでやってましたが、2周目クリアで今度はNormalやってます。 無限ロケットランチャーもとりましたが、ボス戦とかだと相手によっては1撃で倒したり、 集団でいるガナードに向けてぶっ放すと最高ですが、どうも隙が多すぎてあんまり使えませんね。 個人的には実用の面から見ると限定仕様まで高めたショットガン(セミオート)の方が良いです。

いいね!0

Ubuntu x64入れてみた

自分はLinuxと言うとRedhat系ばかり使ってきたのですが、それはパッケージがrpmで管理が楽なのと、 比較的マイナーなハードウェアでも対応したいたり、ユーザ数が多いから得られる情報が多いとかそう言った理由なんですが、 この前、Fedora7 x64を入れたらどうもオンボードのVGAで正常に表示出来ないので、代わりにUbuntuを入れてみました。

インストールCDを入れるとそのままCDブートのUbuntuが起動して、そこからインストール出来るので手軽でかなり簡単だと思いました。 それでまぁCD1枚しかないので30分程度で終わりましたが、Ubuntuは正常にVGAを認識しましたよ。 少し使ってみましたが、なかなか使いやすそうで良いです。 これならウェブとメール程度の使い方ならWindowsの代替で入れても問題なさそうなレベルですよ。

いいね!0

Fedora 7 x64をテストで入れてみたのですが

この前買った939のAthlon64-3200+を、以前939が消える前に確保してあった、 ASUSのA8V-VMに積んで WiNDyのSuperX M-ATXに組み込んでFedora 7 x64入れてみましたが 最初の再起動後に正常にXが立ち上がりませんでした。

ぐぐる大先生に質問してみましたが、 どうやらVIAの統合チップセットに使われているChrome系はFedoraでの認識が微妙みたいです。 テキストモードでやっていけば回避出来そうですが、諦めてUbuntuでも入れてみようか・・・

いいね!0

バイオハザード4

既にゲームキューブ版を中古で入手してあったのですが、全く手をつけてない状態で放置してたら 何かWii版が出てるのね(涙

それでちょっと躊躇しましたが、買った人の話を聞いて面白そうだったので買ってしまいました。

初代バイオハザードって背景が固定で、キャラクターが移動すると画面が切り替わって行く事で映画的な 臨場感を味わえたのですが、アレはPlayStationの能力が貧弱で仕方なく背景のみを静止画で諦める事で、 偶々出来た副産物ですが、バイオハザード4は既に背景が固定じゃ無いのはどうなんでしょう? これはこれで面白いのかな?

いいね!0