いつでも里親募集中

最近のコメント

醜い骨肉の争い

流石に年末なので、整理整頓しようとして細々した入れ物等が必要になり、 近くの100円ショップへ行ったついでに、PCデポ寄ったらインクカートリッジ回収の各社醜い骨肉の争い状態。

正直コレ見て哂えましたが、 いっそこんな不毛でユーザ不在の消耗品ビジネスを展開しているプリンタ業界自体萎縮してしまえと。 ABC,格安デジカメプリントのようなインクジェットで 出力するよりコストが低いプリントサービスあるし、家で手間掛けて更に高コストで写真を印刷する必要殆ど無し。 まぁ、DVDやCDのラベル印刷、年賀状とかTシャツのプリントとかには使えると思いますがね。

リサイクルカートリッジも開発コスト掛かってないクセに正規品に比べて2割~3割しか安く無いし、 かといって、ml辺りがドンペリよりも高いインクを詰めた純正品もどうかとね。

EPSONなんか、PC-9801の互換機を作っていた時代に、NECプロテクトで苦い思いをしているのに、 今度は必死でリサイクルカートリッジを使わせまいとしているし、Canonはトイレがもうアレだし、 そう考えると、HP辺りが一番良いのかな。

といいつつ、CanonのPixus560iというプリンタ使っていますが、 これは詰替えインクを使うのに持って来いと言う事で、 壊れるまでなるべく詰め替えインクを使おうかと考えています。

いいね!0

WiiFit

メタボを克服したい一心で買ってしまった(W

正直言って、このバランスボード自体が3.5kgもあって結構重い。 自宅から距離があると、持って帰るだけでフィットネスになる事間違い無し。

普通に高い体重計買ったと考えれば安い買い物ですね。 これで痩せられれば文句無し。

ついでに、PSPの画像をテレビに表示刷るためのケーブル。 純正品の方が良いのだろうが、これはコンポジットとSが両方とも出せて、 尚且つ安いので目先の安さに乗せられてGAMETECHのこれにしました。

あと、全然欲しくなかったのに、ゲーセン行った時勢いでゲット。 結構簡単に取れそうなのに、かなり粘って2000円位投入した気がします。

いいね!0

新型PSP買った

大井町のヤマダLABIでポイント還元が13パーセントだったので、勢いで新型PSPとワンセグチューナーを 買ってしまった。

元々ゲーム機のハードは、粗利が1割無いのに、ポイント1割付けると確実に赤になるし、 特に中国に転売するような組織は利益の出るサプライ品やソフト何か一緒に買わないし、 更に公正取引委員会から怒られて最近どこの家電ショップもゲーム機は5パーセントしかつかなくなってて、 そりゃわかるけど、ポイント還元房の自分としては、やはりこの13パーセント還元が大きかった。

本体、バッテリー共に中国製でした。

初代PSPと比べて、質感は明らかに劣ってて、コスト削減しているのがマジマジと感じます。 しかし、重量が軽くなったのはかなり大きいです。 ちなみに初代は改造ファーム入っているので、新型と併用になりそうです。

ワンセグチューナーは付けっぱなしでも大丈夫そうですが、少し壊しそうで怖い。

置いた状態だとかなり綺麗に映りますね。 それでも、帯域が細くて高圧縮ゆえアナログチューナーよりも遥かに劣る画質ですが・・・。

ちなみに勇なまですが、裏面もSでクリア出来るようになり、あとチャレンジが少しかな。

[…]

流石に

もう買うの終わり。

この後、計画では120GBや160GBのディスクからデータを移行して、 それらはデータ消去してからヤフオクで処分します。

これから個人的にいろいろあるし時間が裂けそうにに無いと思ったら、 祖父地図にでも持っていこうかと。

そういえば、アクセス解析を見ると、今ダントツでWD5000AACSです。 それほど可変速のドライブに興味がある人が多いのですね。 消費電力が低いし、それによって低発熱、しかも価格も随分安くなって、 モッサリ感とか無さそうなら正にうってつけのドライブだしねぇ。

いいね!0

何か大井町のヤマダLABIで

1000円以上買い物すると、スロットの残りが50回に回復するキャンペーンをやっていたので、 エイリアン1とエイリアン2のDVDセットを買ってきた。

いろいろあって暫くブログ更新の事を考える余裕が無くなってて、 彼是2週間前位の話なんですが・・・

ヤマダの都心の進出の戦略ですが、どうかと思いますよ。 池袋は完全にビックに負けている状態だし、 秋葉原はサトームセンのリネームで超巨艦のヨドバシアキバに比べるまでも無く、 大井町は完全に規模を間違えている・・・

今後、渋谷や新宿にも出店する計画らしいのですが、 渋谷位がまだマシなのかなと思いつつ、渋谷で家電買う人そんなにいるのかなぁ~と。

正直50回のスロット回復なんて、もろに高額商品よりも消耗品買ってと言わんばかりだと思うし、 確かにヤマダは勢いもあるけど、客が退きはじめると一気にやばくなるような気がします。

家電屋ではヨドバシが一番安定しているような気がします。

いいね!0

1台をubuntu専用にした

自分が無意識のうちにクライアントまでLinux化するのをためらっていたのは、 必要なソフトが動作しないとか、MTVX2005が動作しないのと、使い易い環境環境を構築するのに時間が掛かりすぎ、重要な部分に時間が割けないとかいろいろ複合的要因がありました。

最近のトレンドとしては、OSよりもウェブが重要になってきていて、 実際にYoutubeとかGoogleMapsとかウェブブラウザさえ快適に動作すれば、 OSは重要じゃ無くなってきているし、 どうせVistaでMTVX2005が動かないのであれば、いっそ諦め、 必要台数だけ残し、Linuxにしても良いんじゃ無いかと思い、 それを加速するが如くDDR2もクソみたいに相場が暴落し、 64bit化して8GB位積んでみたりと面白そうです。

そこで、しばらくubuntuをテスト的にインストールしてみたり、 弄っていたわけですが、これはクライアント環境としてかなり いい感じで、今回1台完全にUbuntuのx64のみ入れてみましたが、 以前のLinuxとは比較できない程、楽に環境が作れるようになって その進化に驚いています。

結局の所、手探りで環境を作るのも面白いのですが、 今は時間が限られているから、楽に理想に近い環境が作りたくなってしまいます。

なんかFlashPlayerの64bit版もそのまま簡単にインストールできて、 youtubeも普通に見れるし、MTVX2005で録画した動画ファイルや、 mp3もプラグインひとつで聴けて、2chブラウザもレポジトリ追加で 動いたりと、こりゃかなり便利だわ。

いいね!0

ディスクが逝った

以前IBM時代のDeskstarの80GB(IC35L080AVV07-0だっけな?)2個が相継いで昇天し、 ゲンナリした覚えがあるのですが、Hitachiにディスク部門が買収され まぁ流石に最近の物は大丈夫だと思ってたら、ディスク交換の最中、 シリアルATAの250GBのHDT722525DLAT80が壊れやがりました。

電源入れるとスピン開始するものの、変な音を出して認識しません。 ちなみに、OS起動時に接続していると、OS自体がハードウェア認識画面でフリーズします。

Western Digitalが2000年以前かなり大規模な不良品を出してから、 それを反省し現在は初期不良が他社製品に比べてダントツで少なく、 自分の環境でも6割以上を占めるほどかなり主力で活躍していますが、 怪しい動作をする160GB1個以外故障自体に遭遇した事がありません。

ハードディスクはどのメーカーの物を買ってもモデルやロット間で不良品に遭遇する可能性があるのですが、 流石に2度もこういった思いをするのなら、購入対象から除外します。

さてと、代替としてまたWD5000AACSを買ってこないとね(W

いいね!0