いつでも里親募集中

最近のコメント

またアキバ行ってきた

じゃんぱらでHAGIWARA-COMの東芝製のSDHCが爆安との事で、 早速仕入れにいって来ました。

一応粗相氏も行くか聞いたら、今週も自分の心を癒す為に行こうと思っていたらしい。 しかも、自分より自宅がアキバに近いとは言え、遅刻太子の彼が かなり早く現地に到着するとの事で、相当の病み具合だと感じられました。

自分は前日歓送迎会で疲れていたので、15時前位に着いたんですが、 早速じゃんぱらで8GBのSDHCを買ってからジャンク漁りをしていた粗相氏と合流。

勿論お決まりのマックへマック油を摂取しに行こうとしましたが、 クーポン券を印刷してくるのを忘れたのに気がつき、ここはマックにおけるファイナルウェポンである、 株主優待券を財布から取り出したところ、残念ながら1枚しか入っていなく、駅前の金券ショップで仕入れる事に。 通常このファイナルウェポンは相場が485円-500円位なんですが、流石に競合の無い店なので550円とかなり 足元をみられた金額でしたが、現金で買うより全然お得なので、1枚だけ購入。

これで合せて2枚となり、はれて粗相氏と自分は追加料金無しで ポテトとコカコーラを両方LサイズにアップさせたマックLLブラザーズを頼めるのですが、 バーガーは勿論メガマックにしようとしたところ、粗相氏は前日飲み会でフィレオフィッシュ位しか食べれないと事で、 1枚はバーガーの券だけ残して、現金でフィレオフィッシュを注文しました。 はっきり言って、フィレオフィッシュも原料が白身魚かも知れませんが、マック油で揚げているので メガマックと油の重さが大して変わらないと思いますが、そこはあえてツッこまず、残ったバーガーの券は 粗相氏にあげておきました。

「終電終わって歩きながら帰る時に、メガマックでも食べながら帰りな」と。

そういえば、以前使っていないのに5年程無駄にテレホーダイのお金を払っていた粗相氏ですが、 今回も武勇伝を聞かされました。 彼はauの携帯を使っているですが、勿論パケット定額なんか入っていないのですが、 携帯にOperaブラウザが入っていたので、ちょっと位使っても大丈夫だと思って使ったら、 結構便利だったのでそのまま使ってみたら、その月の請求が2万円を超えたらしい。

「そんなに使っていないのにこんなに請求が来るなんて分かんないよ」と憤慨していましたが、 auの他にe-mobileも入っているみたいですが、それも全く特典無しで契約して 更に基本料金が安いプランだから、余り沢山使えないとか言ってました。

まぁ、e-mobileはオマケでADSLが付いてくるので、それで粗相氏曰く別荘にてサーバでも立ててみたいと言う話になり、 帰りにCPUとメモリ、ハードディスクが抜き取られたジャンクなThinkCentreのA51を1000円で買って 帰りましたが、彼らしく頗る効率が悪いプレスコット世代のPentium4やCeleron Dが乗るマシンで、 意気揚々と持って帰ってました。

でもまぁ、自分が見た限りメンテナンス性は凄く良さそうでした。

その他いろいろな仕事の愚痴やある意味武勇伝的な話を聞きましたが、 ここでは詳しい内容は割愛しておきます。

そんなこんなで19時位までうろついて、粗相氏と別れましたが、 自分はその後少し探索を続けてました。

K100DSuperとSIGMA 30mm F1.4 EX DCを持っていきましたが、 多少扱い辛いものの、やはり明るいレンズは良いです。

ちなみに、HAGIWARA-COMの8GBのSDHCは5枚購入。 それと、千石電商にて非接触な温度計と、充電器の事業から撤退して今後入手困難と予想されるので、 前々から気になっていたキムラタンのQuickEcoを買っておきました。

もうね、充電器がこんな状態。 更にBQ-390とBQ-391、BCG-34HRME4はそれぞれ2個ずつ持っていたりして。

いいね! […]

最近、容積辺りだと単3電池が最強なので

自分が子供の頃は、単1サイズから単5サイズまで、乾電池とかニッケルカドニウム蓄電池等は 同じ世代の電池なら容積辺りで比較すると大体同じような容量を持っていて、 単3が少し頭が出ていたものの万遍無く使われていた気がしたし、 豆電球を付けたり、FA-130~FA-280辺りの模型用のモーターをまわすような工作レベルの用途で使うのなら、 単1電池を持っていれば例え赤ラベルでもイニシャルコストをペイ出来る程の容量を持っていて、 頗る遊べた気がするのですが、時代は進んで技術革新で容積辺りの容量は数倍になり、 何時の間にか重くて大きい単1は余り使われなくなり、単3が飛び抜けて主流となり、 その後を単4が後を追いかけているといった感じだと思います。

そりゃ自分が小学生の時に買ったミニ4駆用のニッケルカドニウムの単三なんか500mAh程度だったのに、 今じゃニッケル水素で2700mAh、 まぁ無理に高容量にしたバッテリーは自己放電が激しくてザル状態で殆ど使えないので、 まともに使える二次電池のeneloop辺りで2000mAhですが、単純計算で4倍ですからね。 そうなってくると単3でそれだけの容量なんだから、 単1とか単2とかだと10000mAh超えは堅いと思われる容量なのかと見てみると、 日本のメーカーの物だと5500mAhとか2800mAhとか相当手抜きした容量の物ばかりですよ。 単3比で単2は3倍、単1は5倍以上を期待しているのに、肩透かし状態です。

千石電商とかあきばおーで売っている、香港のGPバッテリーとか中国製のDLGとか言うブランドの物の方が 単1で10000mAhとかあって全然余裕で負けているのね。

まぁ、流石にここまで容量が多くなると、まともに作ったら原材料費もバカにならないし、 販売価格に転嫁するのも難しいから、そういった過程であんまり頑張ってない電池が増えてきたのだと思いますが、 これじゃ重さとサイズを犠牲に容量増目当てで単1とか単2使う意味ないし、 ちょっとスペース無駄だけど、単3にスペーサーかまして使ったほうがコストパフォーマンス高いですよ。

という事で、最近電池が切れた割と高級チックな居間の時計が単2が3本使うんですが、 アルカリ電池も単3が一番競争が熾烈と言う事で、スペーサーをかまして使う事にしたんですが、 eneloopとかのスペーサーは原価を考えると高いし、ここは100円ショップを探したんですが、 生憎単1のスペーサーしかありませんでした。 確か、中央林間のmeetsには単2があった覚えがあるので、今度休日に買ってこようと思います。

ついでに、USBで充電できるケーブルも買いました。

こんなので十分ですよ。

アドエス用も100円均一にあったら良いんですが、マイナーな端子なので1000円コースです。

いいね! 0 […]

モバイル系大漁購入

最近充電式EVOLTAが出たおかげで、通称パナループを使った製品が型落ちで特売しているので 集中的に購入しているのですが、またまた町田へ行った時にパナループとeneloop関連をいろいろ買ってみました。

パナループが付いたBQ-391のセットが2500円と値段下がっていたので追加購入。 それと、eneloop mobile boosterとニッケル水素が使えるeneloop kairo。 eneloop kairoは4980円とちょっと高いと思ったのですが、家に沢山余ってる ニッケル水素を何とか活用しようという正に本末転倒な感じです。

BQ-391を単体で買うと3480円なんですが、パナループがセットだと 2500円って、何か売る側の戦法にマンマとハマッているような気がしないでも無いです。

SONYの充電器も液晶付いていて使いやすいんですが、どうも弱っている電池を 直ぐにあきらめてしまうのですが、BQ-391は割と賢く頑張ってくれます。 理想の充電器があればそれだけ持っていれば良いのに、どうも 各社長所短所がいろいろあるのでコレクションしているが如く集まってしまう。

ヒーターが両面になったのは良いのですが、何かこれで4980円は高いよなぁ~

何か開けるの苦労しました。これは結構わかり難い。

初代のeneloop kairoと比較。 新型のKIR-SL1Sの方がパワフルなんですが、 ニッケル水素を活用する目的じゃ無ければ、 1000円安いKIR-S3Sでも良いような気がします。

あと、eneloop mobile boosterです。

USBのINPUTとOUTPUTがあって、PCから繋いでeneloopを充電したりも出来ます。

ちなみに、DSLiteとかPSPは充電出来る物の、 アドエスはどうも上手く行きません。 充電時の設定をいろいろいじくれば上手くいった例もチラホラみかけたのですが、 少し試行錯誤した限りではダメでした。

直ぐに消費電力が大きいと判断するのか、eneloop mobile boosterが諦めてしまいます。

そこで、また格安で売ってたPocket Powerを購入。 これは通常価格の半額でした。

こっちはUSB経由で充電するのではなく、 携帯電話のように充電ホルダに挿すタイプです。 この辺りはeneloop mobile boosterとどっちが良いかその人の使い方に寄りそうです。 ただ、アドエス使いの場合はPocketPower買っておいた方が無難です。

[…]

某テストを受けた帰りに歩いてみたら

どうも結構な田舎らしく、産みたての卵がコインロッカーのような販売機で売っていたり、 牛さんの臭いがするわ牛糞を使った堆肥が売っているわけで中々だった。 バスに乗ったら200円でモノの15分もすれば駅に着くのだが、歩くと1時間弱のこの散歩がたまらない。 歩く事で、乗り物からみた風景よりもいろいろな物や事がより深く感じられる。 例えばバスからだとお花畑としか見えない風景も、オレンジ色のコスモスだったり、 もう冬が直ぐそこまで来ている事とか。

テスト中お腹が痛くなるのが嫌なので、朝ごはんはハイチュウ、昼ご飯はコンビニのオニギリ2個しか 食べなかったら途中で力が出なくなってきたので慌てて駅へ向かった。 朝の残りのハイチュウを食べたら少しはマシになったのだが、お腹減ると本当に力が出なくなって ヤバイね。

駅前にはモスバーガーがあったので、ホットチリバーガーのポテトLセットを注文。 なんかマックのバリューセットと値段変わらなく無いですか?

なかなか美味しかったのだが、ソースが結構紙に残ってしまっていて ちょっと勿体無い感じだった。

食べ終わり急行が来たので乗って、町田によって少しうろついて帰りました。

いいね! 0

勇なまor2

前作が面白かったので、続編も買いました。

最近電車乗っててずっとやっていますが、 これまた相当ハマリまくりです。

いいね! 0

燃える弁当

家帰ったら夕食が農協のオリジナルな弁当だったので、食べようとしたら妙に焦げ臭い。 どうやら母親がアルミホイルが入った状態でレンジに入れて暖めたらしい。 しかも割りと最近の強力な電子レンジだったりするわけですが、 ご覧の通りアルミホイルが焦げて隣接するタクワンを焦がしていた。

アルミホイルが燃えてご飯に臭い匂いが移って結構厳しい状態でしたが、 まぁ匂いだけだろうと我慢して食べました。

電子レンジに金属類を入れちゃいけないと言うのは暗黙の了解だと思っていたのだが、 どうやら母親は知らなかったらしい。 案の定説明すると逆ギレされたわけだが、 こんな何時レンジに入れるかわからん弁当にアルミホイルを使うほうも使うほうだ。 コンビニ弁当なんかはアルミホイル入って無いしね。

多分自分の母親世代(団塊世代位?)は結構テキトーに家電を使っていたりして、 動作の理論とか考えるのは一切興味が無く、それを全てすっ飛ばして実用性だけに目を向けると言った感じで、 過程を楽しむ余り結果が疎かになってしまっている事が多々ある自分は、少しは見習いたい位なのだが、 安全に使えるように設計してあるけど、案外危険で一歩間違えれば死傷事故に発展しかねない物って 結構あると思うから、やはり最低限サラッと説明書は読んだ方が良いのだろう。

んでもって、肝心の現場。 火災は会議室で起きているんじゃない、弁当の中で起きているんだ!

結局、タクワン1個が被害を受けただけで済みましたが、一歩間違えると弁当全体が消失し、 夕飯抜きになるどころか、電子レンジも壊れたりして良い事無いので、家電の使い方には注意しないとね。

いいね! 0 […]

WILLCOM契約10周年グッズ到着

とうとう契約してから10年になりました。 思えば10年前、大学時代にDDI PocketのPS-901を今は亡き町田のキタムラにて 手数料2700円の端末代が1000円程度で入手してから機種変を9回位して今のアドエスにたどり着いたわけですが、 当時は外で手で持ちながら電話出来たり、半角で20文字しか送れないクセに10円も掛かるPメールとか 今の状況に比べると雲泥の差なんですが、当時は普及し始めの状態でそれ自体が珍しいから凄く楽しかった。

特に京セラのPS-901は裏機能でP’sネームと言う機能があって、このPS-901とカシオ辺りの端末間だと 無料でメッセージが送れた。 今じゃ、WILLCOM間だと無料通話できたり、メール送信なんか定額でガンガン送れるような環境で、 尚且つ追加でネット定額とか入ると、端末でも使い放題、かなり通信速度遅いがPCに繋げても使い放題と、 信じられない状態、もし自分が10年前から今現在にワープでもしたら、 この環境を知ったとたんにたまげて腰を抜かすだろう。

話を10年前に戻しますが、 粗相氏も何とか奨めてPS-901を持たせて良くその機能を使ってメッセージのやり取りをしたのだが、 自分も影響された程の最凶のズボラ人間と言うか、 桃鉄で言えばキングボンビー、粗相界ではキングズボラーなので、 結局粗相氏は月額料金未納を繰り返して晴れて解約となり、 多分今もWILLCOMのブラックリストに載っているだろう。

今粗相氏はauを使っているのだが、10年前と変わらず友人関係の連絡には無頓着で、 メールの題名や本文に「アキバ」の文字を入れると割りと高い確率で返信が返ってくる状態。 どうやら職場の人間関係や仕事で沈んだ心を、アキバのジャンク街が癒してくれるらしい。 自分も似たようなものですけどね。

まぁそんな懐かしい話はさておき、WILLCOMから10年間利用のご愛好でプレゼントされた、 WILLCOM COREのストラップがようやく届きました。

悪くは無いけど、プレゼントよりもう少し地方で電波入るようにして欲しい。 WILLCOM COREがサービス開始されたら 改善されるのかな?

いいね! 0 […]