いつでも里親募集中

東京カメラ屋探索日記(後編)

9 […]

東京カメラ屋探索日記(前編)

日曜日はちょっと思い立って、東京のカメラ屋さんを探索してみることにした。

コロちゃんがお留守番と言うことで、こんな晴れない顔。 すまん、なるべく早く帰ってくるよ。

最寄り駅で東急東京メトロパスを購入、1060円也。 普通にフリーパスだけ買っても710円するのでお買い得。 正直東京メトロって東京内に路線が張り巡らされているので使いやすいけど、 階段ばかりで結構しんどかったりして、JRの都区内フリーパスの方が 良いのだけど、安さに負けて東京メトロにした。 早速、銀座線の末広町から秋葉原に向かいます。

ちなみに牛丼専門サンボは

休みでした。 そう言えば、先週行ったときはムッシュ見かけなかったなぁ~ 腹減ってたので、とりあえず何か食べようとして

アルバカレーへ 上海問屋の裏にあります。

カツカレーで750円也、55カレーと同じ感じですね。

何だ、あのエコそうな乗り物はw

とりあえず、アキバヨドバシの裏のキタムラへ行ってみた。 何か普通にビルの一室に店がある感じだけど、品揃えはまぁまぁなのかな?

アキバヨドバシも見てから、次のカメラ屋へ向かいます。 日比谷線の秋葉原駅から芽場町で東西線へ乗り換え、 中野まで乗ります。

中野駅到着

早速、フジヤカメラを探す事に。 間違ええ中野サンモール入ってました。

フジヤカメラ発見、だけどここの店舗にはカメラ置いてなさそうでした。

とりあえず、一度駅に戻り看板を確認。

どうやら、駅前のケンタッキーの前を通って路地を進んで行くみたい。

少し進んで、右に曲がったらありました。

この周辺に3店が密集してました。 やっぱりジャンク館が一番混んでました。 めぼしいレンズが無いか見てみましたが、ほとんど無かったです。 ミノルタとかCanonは結構あったんですけどね。 少しだけ部品を買って駅へ戻ります。

日も傾いてきてます。 次に、東西線で飯田橋まで乗り、有楽町線に乗り換えて池袋へ

もうかなり日も沈んでしまいました。

池袋では、ビックカメラ東口のカメラ館へ […]

土曜日は町田

先週の土曜日は相変わらず町田に行ってました。 今回は*istDSとFA50mmF1.4とFA43mmF1.9Limited、 そしてDA F3.5-5.6 18mm-55mm ALⅡ

春はもうそこまで来ているみたいです。

FA50mmF1.4開放

FA43mmF1.9Limitedに付け替え

FA43mmのF8まで絞るとこんな感じ

FA43mm、ほんの少しだけ絞ったF2.2

これはFA50mmのF2.2 正直FA50mmって開放だとソフトであまりクリアじゃないから、実用ではF2.0~かな? でも、このレンズは安い割りに良く写る

お昼は何時もの通り特選大戸屋ランチ

今回買ったのは、

49mm->62mm

52mm->62mm

58mm->62mm

のステップアップリングと、62mmのクロススクリーンフィルタ こういうフィルタ類をそれぞれの口径サイズ買ってたらキリがないし かと言って自分が持ってるレンズで一番大きいSIGMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO の72mmに合せたら49mm口径だと大きさに違和感が出るし、フィルタの値段も高くなるので、 SIGMAの30mm F1.4EX DCの62mmにした次第です。

あと、SIGMAの30mm F1.4EX DCのフロントキャップを飲み会で無くしたので 代替としてPENTAXの62mmのキャップを購入。

WHR-G300Nがヨドバシで7600円の15パーセント還元だったので入手。 価格コム最安より更に安かった これで微妙に弱い子なBBR-4MG改とウン○レガの無線ルータの役割を統合して退役出来る。

艶々なのは良いけど、傷付くと凄く目立つんだよねぇ~ 早速置き換えましたが、内部からdogsv.comを見ると 上手くNATアドレス変換出来ずにルータのアドレスが開いてしまう。 この辺りはとりあえず小手先技でクライアントのhostsに書いたけど、 恒久的な対策はまだ時間がかかりそう。

BBR-4MG改は何故か上手く行ってたのでルータの設定が足らないのだろう

各ステップアップリング 余りに使わないようなフィルタはこれ使ってそれぞれのレンズに付けようと思います。

[…]

秋葉原プチ信念会

1月17日にアキバで新年会をやる予定だったのですが、都合により中止となったので、 まぁそれでもとりあえずはアキバで徘徊しもし都合がつけば軽くしまのさんと サシでプチ信念会をやるかもと言う事で、何とか土曜日の朝起きれたのでアキバ向かいました。 まず、いつもの如くおはちで昼飯。

おはちって、フレッシュネスバーガー系の店なんですが、どうやら今は譲渡されて違うみたい。 何か以前より定食が少なくなったような・・・ これじゃ大戸屋の方が良い

まぁ、肉じゃがは旨かったけど、ちょっと物足りないなぁ~ しばらくして、1人でアキバをうろつく。

いつも通り、痛車が駐車していた。

まんだらけコンプレックスには、ファミコンコンプリート65万が飾ってあった。

65万でも直ぐに売れてしまったらしい。

結構な人だかりが出来てた。 今30歳前後の人は相当懐かしいのだろう。 その後、インド人が経営しているジャンクカメラ屋を見てたりしてましたが、 KAKUN氏がアキバに来ていると言うことで、少しだけ会って話した。 その後直ぐに分かれて、メガネラッパーの動画撮ってたら、しまのさんから到着したという連絡。 早速向かいます。

随分と暗いし、直ぐに何時もの和民へ向かった。

3時間程食って飲んで話して、とりあえずブログ用に写真でも撮ろうと思って 写真撮ってたら、隣に座ってた割とカワイイ感じの外国人(男)の方と、 英語しゃべってて凄い某社の社員の方と意気投合。

英語しゃべれると何か凄い感じがして良いよなぁ~ 自分も文章はある程度読めるけど、 リアルタイムで処理できる能力が無いから、殆ど話せないようなぁ 多分、無理やり日本語に翻訳しながら理解しようとするのが駄目なのだろう。

いや、英語がしゃべれるから凄いんじゃなくて、 話している内容も結構纏まってて頭良さそうだった

まぁ、しまのさんとその某社社員の方がゲーセン関係でいろいろ話してた感じかな。 愕然とする内容もあったのだが、そこは割愛。

しまのさんはずっとビール、自分は少しちゃんぽんしたw

結局、今回FA77mmは使わなかった。 FA31mmの方はまだメーカーから納入されて無いので心配になってきた。 早く3本並べた写真が撮りたいw んもう、全然来ないからついカッとなって35mmも買ってしまおうかw

[…]

猫カフェ行ってみた

蒲田の猫カフェ「猫のまほう」へ行ってみた。 零一と言う二郎系のラーメン屋さんで武士豚骨系ラーメンを食べてから行ったのですが、 この店二郎系と武士系の2種類がベースで、武士系は割りとあっさり目なんで食べやすいです。

猫のまほうは駅の反対側にあるので、一度改札口前を通って向かいます。 ちょっと怪しい繁華街にある雑居ビルの8Fにありました。 結構猫ちゃん疲れるんだろうなぁ~、猫って一日のうち2/3位は寝てるんで それで定休日とか週2日あるんだと思いますが・・・

ドリンクを飲む座席と猫ちゃんが居る部屋は分かれていて、 席に座りながら猫ちゃんが見れます。

何か、自分から入れ物に入ってた。 体が収まって安心するのだろうか?

コーヒー飲んで猫の部屋入って、また出てコーヒー飲みながら猫くん観察してました。

流石に入店したのが21時以降だったので、必ず3~4匹は交代で寝てました。 そんでもってオヤツタイムで起き出したりと

こちらは猫のまほうの猫くん。趙フサフサ ゴージャス系の猫くん3匹いるのでそのうちの何方。

こちらは職場の近くの不良猫くんたち。 全く目つきが違う。

どっちが幸せなのかそれはわからないけど、どちらも見ていて癒される

そう言えば猫のまほう、フランチャイズ方式で店を増やしているみたいで、 以前は横浜石川町があったらしいのですが、いろいろゴタゴタがあったみたい。 別の店として営業しているのなら良いんだけど、 もし違うとしたらそこにいた猫ちゃんたちはどうなったのか心配。

[…]

町田のツクモがぁ

某電機に事業が渡った影響か、町田のツクモが閉店になった。 毎週の如く行ってたので、凄く残念だ。 前のドスパラの店員はどんな思いなんだろうか?

FA50mm F1.4

サロンパスAが140毎入りとおまけが付いて588円と趙安かったので、 2個入手。

同じ物がある店だと980円で売ってたりするから、一通り薬局をまわってから 買うようにしています。

これでディスクワークで緊張した筋肉もほぐれそうだ

[…]

なだ万のランチ

普段おいそれと入れないような高級店だけど、流石にランチは席を空けておくよりマシという事かわかりませんが、 1200円~で食べれたりするので、お昼に行ってみました。

ちょっと量的に物足りないけど、繊細な味なのかな? B級グルメの油と塩とグルタミン酸ナトリウムのハーモニーに慣れると、 繊細な味を感じる能力って無くなってしまうんだろうねぇw

いいね!0