いつでも里親募集中

臨時となったムーンライトえちごに乗車中

31日の1時13分に高崎駅から乗ったわけですが 18きっぷを極限にまで活用すべく、日付が変わる 埼玉県の吹上できっぷにハンコを入れてもらいました

本来なら新宿か大宮でえちごに乗った方が安心出来ますが、 18きっぷのルールとして、日付が変わってから最初に停車した駅から 開始と言うのがあり、そのルールだと大宮の次は高崎となり、 大宮〜高崎の料金が発生しますが、先行する各駅で日付変更する 駅まで行った方がより金銭面で効率的です

まぁ差額が300円チョイなんで普通は大宮で乗ることをお勧めしますね

乗り越しで行くと、そのルールを完全に理解していない車掌さんや駅員さんもいますし、 そういった場合説明するのが面倒な事になりかねませんし、 自分はそれが嫌だったので、一度吹上駅の改札をでてUターンして ハンコを押してもらいましたが、0時4分に発車する新前橋行きに乗れないと えちご自体に乗れないで高崎で電車無くなるので全てが泡と化します

しかしJRも18きっぷじゃ儲からないからこんな具合に多少出費させる ダイアを組んでるんじゃ無いかと推測出来ますが、余り豪快にやると 今度は高速バスに流れちゃうから、こんな具合に落ち着いたのかな?

ちなみにムーンライトえちごは、快速で18きっぷでも乗れるけど、 昔の国鉄時代の特急型車両である485系で、乗り心地はなかなか ただ自分の隣の席の人が、T部長を10歳若返ったような風貌で 凄いカッコで鎮座されており、豪快にイビキをかいているのが辛いかなw

いいね!0

HP Pavilion Notebook PC dv6aその後

姉貴にノート渡してきた。

性能的には平凡なシングルコアのSempronだけど、メモリも2GBに増設しているし、ネットメインなんでこれで良いだろう。

ヲカンもWindowsのシャットダウンがなかなか覚えれずに苦労しているみたいだが、割と楽しいそうにはやっているみたいだ。 ちなみに、EeePC 901-Xと同じようなノートじゃんと言うツッコミがあったので、比較写真を載せてみますが・・・

こんな具合で、ボディがテカテカでデザイン的に似ているかもしれませんが、サイズはこの通り全然違います。

殆ど、大人と子供みたいな感じです。

ちなみに、天板にあるhpのロゴが起動中は光っていて割かしヲシャレ。

マウスの使用が前提だと思うけど、タッチパッド使い辛い・・・

[…]

絶賛物欲上昇中

全くの所物欲が減衰しなくて正直困っているんですが、最近買った小物類を。

祖父地図でSandiskのExtremeⅢの8GBが2980円で売ってたので、

迷ったが結局買った。

自分が所有している中で、このメモリカードの書込み速度を活かせそうな機器はK10D位しか思い浮かばないけど、

ここぞと言う時の連射撮影に使えると言うことで。

「でもK10D自体の連射性能が他のメーカーと比べて低すぎるんじゃない?」と言うツッコミは無しの方向でw

あくまで、K10Dの性能を活かすためですので。

あとは、擬似SSDとして使っている自称ファイルサーバのシステム部分に使っているのが

2GBでアップデートも厳しい状態なので、追加でソコソコ最新なMLCな4GBを買った。

これより大きいサイズの方が割安だけど、2GB+4GBもあれば必要にして十分ですのでね。

そしてamazonにて、Logicoolのノート用のワイアレスマウスを3個。 amazon正直楽しい、しかし簡単に買えすぎて危険だ。 目の前の福沢先生と交換で物を入手するなら物を買った実感がわくが、 正直これじゃ想像力が欠如した状態に陥ってしまう。

基本的にセキュリティーと利便性と言うのはトレードオフの関係があるが、 何かマウスを5回位クリックしたら買えるのは正直やりすぎだと思う。

2個は姉貴とヲカンのノートに付ける用で、残り1個はプレゼント用。

Logicoolのマウスは当たり外れがあって、

以前買ったノート用レーザーマウスのV-120は設計不良でほぼ確実にコードが断線する酷い出来だったけど、

自分の中では今のところこのモデルは当りかな。

安い割りにコードレスで、受信機も出っ張りが殆ど無い小さなレシーバーで外でも使いやすそうだし。

あとは、カメラを収納できるプラケース。

今まで、100均のケースにいれてたけど、この際湿度計が付いたケースにしてみようかと。

本当はこの半分の高さのケースが使いやすそうだったんですが、

貧乏人根性でリッター辺りの価格を計算したら、こんなに無駄にでかいサイズになったのは気のせいです。

[…]

結局・・・

会社帰りに祖父地図寄ってAthlonⅡ X2 240も買ってしまった。 かなり微妙な時期に65nmでTDP95WのAthlonX2 7750を買ってまだ絶賛放置プレイ続行している数日後に 45nmプロセスルールなTDP65WのAthlonⅡシリーズがほぼ同価格で出てちょっと自分の情弱具合を露出させてしまいましたが、 大して安いわけでも無く、BEでも無い7750は全くのところ魅力に欠けてますが、 様子をみてPhenomⅡの相場が下がって載せかえるまでの繋ぎで良いかなと自分に言い聞かせました。

RegorコアなAM3ソケット用のAthlonⅡはKumaコアなAM2+用のAthlonと比較して、 3次キャッシュが省略されているものの、2次キャッシュが1MB×2と倍増されているので、その辺りはどうなのかなぁ~と。

しかし、AM2から続くソケットの上位互換は、長い間ソケットを変えずに使えたSocketAの再来を彷彿させますね。 AM3以降はソケットが変わってしまうらしいですけどね。

CPUクーラーはTDP65wと低い方なので、割と簡素な感じ。 ちなみに、今回はDelta製でした。 このCPUは地デジキャプチャーマシンに使っているAthlon X2 BE-2350と交換し、 そのAthlon X2 BE-2350はこの前買ったacer aspire l5100のシングルコアのAthlonと交換しようかと思います。

[…]

夏服その他買った

Patagoniaの衣料がアウトレットや夏服のバーゲンでソコソコ安かったので、コンスタントに買ってみたら、 いつの間にかこんなにあったw

個々はそれ程高くは無いけど、これだけ買うと流石にイイ値段になっていたと 今更ながら気がついたw

UNIQLOで家とランニング用に涼しそうなジャージとTシャツを買った。 ジャージが790円でシャツが590円だっけな。 全部合計しても3500円位だった。

恐ろしい事にPatagoniaの半ズボン1点で、今回買ったUNIQLO5点が全て収まる値段。 このPatagoniaの半ズボンでも6割引きとかで買ったので、 実際にモロにシーズン出始めに買うと福沢諭吉1枚で銅製のお金がお釣りで返ってくる価格。

お前はフリーザかとw

いいね!0

GPSロガーを買ってみた

最近の携帯電話には当たり前のようにGPSが内蔵されていて、 簡単にナビゲーションできたりしますが、携帯電話は柔らか銀行しか持ってないし、 GPS搭載しているけどデータ定額とか契約していないので、使ったらパケ死一直線なわけであって、 そうなると、最近良く売ってるPNDと呼ばれる簡易的なナビを買うか、 WILLCOM03のGoogleMapsMobileと連携させてBluetooth経由で外部のGPSを使う事に なりますが、ちょっと秋葉でそこそこ評判の良いGPSロガーが7980円で売ってたので、買ってみました。

台湾のHOLUX社製のM-241cと言うGPSロガーです。 約13万ポイント記録できて、感度もPSPのGPSと比べて遥かに良好です。

セットはこんな感じで、専用アプリを経由しないとログはPCに移せないです。

早速付属のアルカリ電池を入れます。

パソコンとの接続は、miniUSB経由で行います。

これは、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行った時のログですが、専用アプリでGoogleMapsに貼り付けてみましたが、

割と精度高いです。

買い物でウロウロしていたのが、よーくわかりますねw そうそう、このGPSロガーをロガーとして使うのと、WILLCOM03からBluetoothを経由して PND的な使い方をしようと思ったら、どうやらHOLUXのM-241cと言うのはBluetooth使えないみたいw あきばおー曰く、bluetooth機能をdisabledにしているだけみたいらしいが、簡単には有効に出来ないと言うか、 もしかするとbluetoothの回路自体乗ってないかも。

買ってから気がつきましたが、Bluetoothが使えるはM-241と言う最後に「c」がつかない黄色の機種で、 緑色はbluetooth機能が割愛された廉価版でした。

良く調べて買わないとダメですねw ただ、安い割りに感度も良好で、重くて首からぶら下げれるのキツイけど単三電池だとツブシが効くし、 単純にGPSロガーとしては優秀です。 電池は13時間持つらしいけど、eneloopで実質8時間程度かな・・・

[…]

マシン環境変更

どうも、出来損ないのAthlon X2 7750を買ってから面倒で放置していたら、 市場にAM3な45nm版のAthlon X2 240、245、250とか殆ど同価格で出始めて、 ちょっと悔しい思いをしたが、無事入れ替え完了しました。

流石にTDPが95Wだけあって、かなり環境の違いがあるものの、 ワットチェッカーで測った限り、 今まで使ってたX2の4600に比べると大体消費電力は+15W程度上がってしまった感じですね。 余った4600とM2AVM-HDMIはリビングPCにでも組み込もうかと考えてます。

いいね!0