いつでも里親募集中

最近のコメント

三井アウトレット横浜ベイサイド

行ってみた。 patagoniaアウトレットも微妙な品揃えと値引率だった。 どうやら年始セールが終わった頃がタイミング的に良さそうだ。

クリスマス前だったので、結構飾りつけされてた。

しかし、この時期お台場とかミッドタウンとかアホみたいに混雑して、アウトレットモールとかかなり空いてて良い。 ディナーも足元見たボッタ栗価格だったりするしねぇ~

食中毒で暫く質素な食事しか食べてなかったので、開放されて ベイサイドデリでアボガドチーズバーガーを食べた。 正直バーガーも旨いのだが、オマケのフライドポテトがメチャ旨い。

結局、Nikeで安いスニーカーとpatagoniaで長袖Tシャツ2枚買って終わり。 Nikeのスニーカーは帰って調べたら元々安いモデル。 ミドルレンジのスニーカーも1000円程度しか違わなかったから、そっちを買った方が良かったw

あとアシックスのかなり評判の良いランニングシューズ、ゲルカヤノを買おうとしたが あんまり調べてなかったので止めておいた、また今度行った時にでも買おうと思う。

[…]

ファッション雑誌

雑誌のオマケに携帯音楽プレイヤーに繋げるスピーカーが付いてくると言う情報を入手し、 早速買ってみた。

ファッション雑誌なんて買うの久しぶりだw

STUSSYの小さな袋と目的のスピーカー。 勿論、音楽プレイヤーに接続する前に・・・ そういえばSTUSSYのTシャツとかシャツ買った事あるけど、値段の割りに品質悪かったw アレは純粋にデザイン料と考えたほうが良さそうです

あけて中を確認。ちなみに単4が3本必要。

これなら600円代の雑誌のオマケとしてつけられるわなw 基板に乗ってるのコンデンサ1個、スイッチ1個、チップ1個だけだもん コンデンサは10V、47μFと言うスペック

[…]

衝撃のレンズ

廉価なキットレンズとはいえ、レンズを両面テープで止めてるとか衝撃 ミラーも両面テープで貼ってるんだっけな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/

いいね!0

町田に行ったら・・・

ターミナル口駅前にスパイダーマンがいた。 と言ってもこのネタは12月の上旬の話で少しネタが古くなります。

ちょっとスーツ使い込み過ぎじゃw

ちょっと足がボロボロで気になりますがw

ポーズくれたw

クリスマスツリーが台無しだぜ

おぅ、スパイダーマンが街灯に登ってるぞ

しかし、何だったんだろう? 個人的に活動されているのかな? バクテンとか軽やかにやってたんで、かなりの運動神経の持ち主だと思われますが・・・

まぁ、気にせずとりあえずそろそろ終わりそうな紅葉の具合を見に芹が谷公園へ

今回は、*istDSとFA77mmF1.8 Limited とDA 18mm-55mm F3.5-5.6 ALⅡ持参しました。

もうギリギリってな感じですね。

もう冬がそこまで

これが今年最後の紅葉でした

何時も通りの場所から

[…]

自宅のネットワークを更新

ビックカメラで安く売ってたので、自宅の無線LANルータ機器をWHR-G54SからWZR-HP-G300NHに更新した。 今までルータ機能はWHR-G300Nのを使い、WHR-G54Sは無線LANとスイッチングハブとして使っていましたが、 これで無線LANは2台とも理論値が300Mbpsになりました。

WZR-HP-G300NH少々発売から時間が経っててそろそろ後継機種が出そうな臭いがしますが、 スイッチングハブはギガビットだし、USB端子が1つ付いてて、USBメモリやUSBのハードディスクを接続して簡易的なNASとしても使えるし、 かなり良い感じです。

自分は別途NASサーバとして動かしているマシンがあるので、 ここにはUSBメモリを刺して、最優先で必要なソフトやドライバでも入れておこうかと思います。

後、ついでにギガビットハブも更新。

今まで消費電力が結構大きそうな金属性のハブ使ってたので、 今回省電力なハブに交換。 負荷を掛けても本体がほんのり温かくなる位で時代の進化を感じました。 8ポートのギガビットハブが3980円で買えてしまうとは驚きです。 まぁ、メーカーがちょっと不安ですけどw

最近は妙な自己主張たっぷりなクソシールが入ってなくて多少はマシなのかなw?

Bluetoothのヘッドセットも買った。 これはWILLCOM03の電話用。

[…]

人身事故で

先週の金曜日、朝っぱらから田園都市線が市ヶ尾駅での人身事故で電車が止まってた。 駅に着いたら大勢の人が改札にいるのでその異変に関して直ぐに理解できたのだが、 実はその2日前の夜もつきみ野駅で人身事故が発生してたりして、更にその日は合計6件の人身事故が発生してて、 ボーナスの結果に嘆いて衝動的に飛び込んでしまった人もいるのだろうか?

自分はボーナスで無理してローンを組んだりはしていないけど、ボーナス目当てで家とか買っている人もいるだろう。 人身事故の嫌な所は誰にもそのストレスを当てられない所だと思う。

飛び込んだ本人だって言わば社会の被害者だったりする場合もあるだろうし、勿論鉄道会社に非がある訳でもない。 現場で働いている人なんて事故処理もしなくちゃならなくなるし、自己中親父に罵倒されたりする。

その人身事故を減らす為に、ホームドアの設置とか踏み切りの立体交差等、安全に対してコストを掛けるに越した事は無いけど、 鉄道事業と言うのは基本的には儲からない。 慈善事業じゃ無いから儲からなければ投資は最小限にしないと潰れてしまうし、本当に難しい問題だと思う。

インフラ整備だけでは利益が出せないので、そこにコンテンツを追加する事で相互関係を築いて上手く行ったりするわけだけど、 例えば東急なら未開拓地域の多摩田園都市に、鉄道を引くのと同時に先に土地を購入して地価を上げてから住宅を販売する事で大きな利益を出してきたし、 携帯通信会社大手のドコモもインフラと共にi-mode等のコンテンツを追加する事で莫大な利益を出してきた。 前者はシミュレーションゲームの「A列車で行こう」でもやると良く実感出来ると思う。

そう言う対となるコンテンツを用意出来れば越した事は無いんだけど、地方の鉄道とかはそもそもそういった物が皆無だったりする。 1社でインフラを維持するのに比べて、鉄道を廃止してバスに転換すれば道路と言う共有のインフラが使えて維持コストが大幅に下げられて 上手く行きそうに見えるのだけど、バスは時間が不正確で路線等もわかり難いし、運賃も結局の所上がってしまう。

鉄道からバスに転換して上手く行っていると言う話は殆ど聞いた事が無いし、結局延命に過ぎない場合が多い。 地方は車社会と言ってしまえばそれまでなんだろうけど、2本の鉄のレールで繋がれていると言う安心感は何事にも変え難い。

鉄道インフラは、無くなってみて初めてその大切さに気がつく場合が多いと思う。 一度無くなると後戻りは出来ないから、現存する路線が少しでも売りとなるコンテンツが見つかり赤字が解消し維持され続ける事を祈るばかりです。

そういえば国鉄末期の北海道とかって、営業係数4000近い路線とかあったんだっけな? 100円の利益を得るのに4000円掛かるってそりゃ幾らなんでも厳しいよな。 まぁ、営業係数と言う数値も実は規模であてにならなかったりするんだけどね。

何かかなり話が脱線しているので元に戻すと、長津田~中央林間の間で普及したので、何とか長津田まで出て横浜線に乗り換えたのだが、 このまま新幹線に乗れば時間に間に合うので、新横浜から新幹線に乗り換えた。 自腹だが、たまにこういう事するとわくわくするのでまぁ良しとw

車内少し湿度が高くてレンズが曇ってしまってた。 新横浜から東京方面は速度規制で110kmしか出さないけど、東神奈川に出るより距離が短いので11分程度で品川に着く。

 今回乗車したのは、700系のぞみです。

下りホームにはN700系がとまってました。

[…]