いつでも里親募集中

サーバを交換

どうも放置していたPhotoGallaryで使用しているCoppermine Photo Galleryのバージョンが古かったらしく、 スパムの温床になってサーバにログインが困難になる程の負荷が与えている状態に陥って、何度か泣く泣くハードディスクリード中に電源ボタンを押下しましたが、 紆余曲折を経て要約サーバ移行が完了した。

しかし、散々しまのさんへ文句言っていたわりに、自分も同じように放置していた事には多々反省してます。

と言うことで、代替のサーバは同じatom230のAOpenのベアボーン、XC Cube LE201ですが、 元々構築途中だったCentOS5.6を最新のパッチが当たっている状態にして、PHPとMySQLをここのものに変更し、 PHPが5.3.6、MySQLが5.5.14に変更しました。

何でここまで新しいのを使いたかったのかと言うと、そもそも前衛的に極力新しいバージョンに更新しないと、 後で更新する必要が出た場合、逆に時間が掛かったりするからと言うのもありますけど、 phpMyAdminが結構シビアに新しいバージョンを要求すると言うのが大きいです。

ちなみに一連の移植でシステムの中で一番楽なのが、WordPressです。 もうこれは管理画面から更新が可能だから、新しいバージョンが出ると大抵更新しちゃってます。 プラグインとかテンプレートの更新も管理画面上で知らせてくれるから、 面倒なら寧ろWordPressだけ使ったほうが良いかと思うくらいです。

一番面倒だったのが、Coppermine Photo Galleryでした。 頭来たからカッとなってパーミッションを「000」にしていましたけど、 何とか1.4系の最終版、1.4.27に更新して、更にこれを無理やり1.5.12に移植しました。 自動アップデートと言う素敵なツールなんか無くて、sqlファイルを吐き出してテキストエディタで置換して修正加えてました。

はっきり言って、これがかなり面倒と言うか、DBのテーブル自体のカラムが微妙に無くなっていたり、増えていたりで、 ちょっと次の更新が同じようなCoppermine Photo Galleryを使うのを止めようかと思ってます。

exifの情報がまだ移植しきれてませんが、これは暇なときにでもやろうかと思ってます。

後は地味にmediawikiも最新版に更新しつつ、トップページで使用しているjoomla!も1.5系列で一番新しいバージョン、1.5.23にあげときました。

いいね!0

碓氷峠66.7への挑戦(中盤戦)

さて、ここからが更にトンネルの連続だったりします。

しかも割りと長いトンネルで綺麗な色の蛍光灯が光っております。

もう少し人っ気があれば良いんだが、やはり人がいないと怖い。

でも、そんなこと言ってられない。めがめ橋はもう目の前なんだ。

よし、とりあえず今のトンネルは抜け出すぞ。 と言うか、ちゃんとトンネルの名前を記録しておかないとダメだなw 恐らく今抜けるのが第4隋道だとは思うが、今度訪れたらちゃんと憶えておこう。

最後の第5隋道を越えればようやくめがね橋が・・・。

途中でカーブしているどの程度の距離があるか分からんから余計嫌だw

よし、第5も抜けた。

今渡っているのが、めがめ橋か?

とりあえず、下に降りて眺めてみよう。

 

この先もトンネルは続くが遊歩道はここで終わり。 この先はいろいろ危険だったり、旧熊ノ平駅とかあるから入れない。

しかし、豪華な橋だよな。

今じゃこんなモダンでオサレな橋なんか無くて、どちらかと言うと質実剛健な橋がばかりだからな。

 

残念ながらイタズラされてますね、 重要文化財にこういった行為をする輩はどんな顔しているだろうな。

30分位留まって写真撮ったり眺めたりしたが、そろそろ横川駅に戻る事にしましょう。

あの道を今度は下っていきます、登りよりかは楽だけどな。

隋道・・・

隋道でたらまた隋道。

碓氷湖に戻ってきました。

シェルパくんはまだ来てませんね。

峠の湯で汗を流しても良いんですが、実は温泉はまた別の場所に行く予定だったので今回はパス。

下りは楽なので、がんがん降りていきます。

と、横川駅の先にある、鉄道文化むらが見てきました。

ここでは、実際にEF63を運転することが出来ます。

[…]

碓氷峠66.7への挑戦(前半戦)

さてと、そろそろ以前行った旅行ネタを随時掘り起こして復活させていますが、 その第2弾とし碓氷峠へ行った件をについて。

確か、碓氷峠へ行ったのは2006年の9月と言う事で、実に5年近く前の話で、 もはや記憶がかなり薄れてしまっていますが、生憎mixiに短編で日記を残してあるので これを頼りに書こうかと思います。

丁度本屋で18きっぷの旅の本を見つけて感化された自分は最初の5回分の件の3回目として 群馬県と長野県の県境にある碓氷峠へ日帰りで行く事にしました。

昔から何となく峠越えとか66.7とか言う数字を聞いたりして、少し気になってはいたんですが、 長野新幹線(北陸新幹線)の変わりに消えていった区間で、 自分ももう少し昔からアクティブだったら多分軽井沢~横川間の廃止前に行ってたんだと思いますが、 当時は余り旅行とか興味がわかなかったと言うか、そんな旅行行っている余裕も無かった。

でもまぁ、今でも横川駅で峠の釜めしは食べれるし、めがね橋も健在、そして何より鉄道のテーマパークがあるとか。 確かこんなノリで決めたと思いますが、横川へ行くには先ず群馬県の高崎まで行ってから信越線に乗換えとなりますが、 少しでも旅情気分を味わう為に、無理やり八高線で行った。

高麗川で 今となっては乗り慣れたキハ110系気動車に乗り換え。

やっぱり電車よりも気動車の方が旅情気分あるな

川越線と運用が一体となった八高南線より、大体1時間に1本と本数自体が少ないから 行き違い少なくて良かったりしますw 八高南線の方は複線区間を増やした方がよい気がしますね。

寄居駅かな。

今となっては珍しくも何とも無い八高線ですが、当時は初めて乗ったからワクワクした。

用土駅。

天気がもう少しよければ良かったですが・・・

さて、上信電鉄の車両が見えてきたら、もう直ぐ高崎に到着します。

高崎駅到着。 高崎着いて信越本線に乗るわけですが、以前は長野方面への 特急が走っていたのですが、横川で分断され、 現在は1時間に1~2本程度で2両か4両の普通電車が走る、 ローカル路線になっています。

単線で十分な本数だし、各駅のホームを見ると 電車に似合わずかなりホームが長かったりして、 過去の栄光と現在の衰退を目の当たりにし、 なんか寂しい気分になります。

40分程度で横川駅到着。

165系急行電車のパーツを流用した107系電車。 ロングシートで評判良くないが、個人的にはガラガラ以外は広々していてロングシートの方が良いと思う。 ガラガラの場合はボックスシート1人で占有出来るから良いんだけどね。 どちらかと言うと、車内のトイレが多い方が良いw

さて、早速シェルパ君に乗るかと思い気や、66.7パミールを体感すべく歩いて行きますw 鉄道では66.7パミールは難所となるのですが、車とか徒歩だと大した事無かったりします。 如何に鉄道のレールと車輪の間の摩擦係数が低いかを実感出来ますよ。 この程度の坂で制御不能で暴走する事故が起こっていたんですからね。

実は碓氷峠は現在途中まで遊歩道として整備されていて、半分残してあるレールを使って […]

XenServer6.0β

citrixからようやくライセンスファイル添付のメールが届いた。

何か2日間位まったが要約これで引き続き使えると思ったが、 XenServer6.0βが気になりだし始め、「β」取れるまで待てそうに無いので 路線変更してXenServer5.6FP2からXenServer6.0βに変更した。

XenServer6.0でXenのバージョンが4.1となってかなりいろんな面で強化されているとか。 詳しい事は試行錯誤しないと分からないが、結構イヂリまわせそうな予感だ。

いいね!0

さてDELL Streakをどう使おうか・・・

XenServerにテスト用のOSをインストールしようとしたら、 どうやら試用期間の30日が過ぎててCitrixにユーザ登録してライセンスキーを発行する必要があって、 登録したらメールが送られてこないでやんの。

無料で使えるからあまり文句は言えないけど、 とりあえずCitrixの掲示板にメールが来ない旨を報告しておくか・・・ 前日Citrixのサイトメンテナンス中だからそれが原因だったのだろうか?

話は変わって、先週買ったDELL Streakですけど、 これSIMロックされててイオンSIMが認識しないんだけど、 29ドルと保障捨ててSIMロック解除するのもまだ怖いから、 どうしようかと・・・

Hybrid W-ZERO3のWiFiSnapに2400円払うとルータとして使えるが、 アドホックモードのみ対応で、インフラストラクチャーモードが使えんと PSPやDSも使えないし、DELL Streakも標準でアドホックモードでの接続使えないみたいだけど、 この辺り無茶すれば使えるのだろうか。 それでも折角ならPSPやDSも接続できるようにしたいしねぇ~。

いっそ、今週は日本通信版のIDEOS買うかw(これだとまた今週もandroid端末買ってしまう事になるな) 海外版のIDEOSだと1万強で入手出来るが、FOMAプラスエリア使えんと虚しいし、 他にBM-MF30の方が8K円安く買えるが、この値段出す価値は正直無いな

それとも頑張ってまだ黒卵ことHW-01Cが売っている販売店を探すかな どうやらイオンSIM効果で軒並みHW-01Cの価格高騰しているが、 実際100Kbpsをルーティングしても殆ど使い道無いんだろうな。

それにしても選択肢が多くて正直困るw

いいね!0

今待機側の鯖を確認してますが・・・

phpMyAdminの3シリーズってPHP5.2以上を要求されるけど、 今使っているOSがCentOS5.6で、標準でPHP5.1.Xなので他のリポジトリを追加して 無理やり5.2を入れているが、phpだけで完結してなくてMySQLも絡んでいろいろ面倒なので、 PHP5.2以上を標準で採用しているOSに変更しようかと考えてます。

最近話題のScientificLinux6.0に変えるか、今まで通りCentOS6.0にするか・・・ それとも独自ビルド???

いいね!0

自宅鯖が暴走

最近自宅鯖が不安定でフリーズしている状態が多発しています。 原因はほぼ掴んでいて、どうやらチャットのシステムにOpera10Mobileからアクセスすると、 タイミングによってディスクを無限に読み込んでしまっている状態になって、 この状態になると無理やり電源スイッチを落とさないと回復しません。

あまり良いCGIスクリプトじゃない気もするので、もしかするとチャットシステムを入れかえるか、 もしくはソースファイルに修正を入れようかと考えてます。

このまま続けるとディスクに深刻なダメージを与える恐れがありますが、 ディスクは壊れても良いが、肝心のデータが吹っ飛ぶと大きいので、とりあえず代わりに待機しているサーバへ移行します。

どうやら、httpdのログを詳しく見てみたら、フォトギャラリーで使っているcpgが怪しい。 スパムの温床になっていたので、最近は殆ど更新もしていない状態なので、 このサービスを停止します。

いいね!0