いつでも里親募集中

最近のコメント

フラッシュメモリ

先日も粗相氏と会うためにアキバ行ったが、前回お盆期間にもアキバ行った。 と言っても、新橋の金券ショップ行ったついでなのだけどね。

新橋の金券ショップでは、ジェフグルメーカード2万円分と、 18切符を買って置いた。 昼はかつ屋でカツカレー食べた。

ちなみに今回アキバではフラッシュメモリしか買わなかった。

先ずはSiliconPower製のSDHC8GB

既に8GBのSDHCなんて新規に買うのも殆ど無いかなと思っていたが、 このパッケージに負けて買った。 容量なんかどうでも良く、このパッケージの為に買ったようなものだ。

このロンドンの暴動を彷彿させるパーカーと、SDカードとCFで作られた羽がたまらん。

そして、SUPERTALLENTのSDHC32GBと、SiliconPowerのMicroSDHC32GB。

前者は2800円、MicroSDHCの方は2980円で購入。 超激安だった。

日本製ということは多分東芝製造。 MicroSDHCはDellStreakに標準添付されたSandiskの16GBと交換。 余った16GBはそのまま「ICONIA TAB A500」へ。

流石に使い切れない状態になってきた。 異様に心配症なので、一回の旅でこんなに使わないと思っていてもついつい買ってしまうw

いいね! 0 […]

少し前にネットで買ったもの

amazonの姉妹店のjavariでpatagoniaの携帯バックが格安で売ってたので買った。

横浜ベイサイド近辺にある patagoniaアウトレットよりもかなり安かった。

本来の価格の半分以下で変えた。 patagoniaのバックはGregoryと比較すると出来が良いわけじゃ無いけどね。

 

それとお決まりのamazon。

大幅値下げの勢いでNintendo3DSも買ったw

ついでに近くの100均行って充電ケーブルとタッチペンを購入。 3DSって伸びるタッチペン標準で付いているから、あんまり必要性高く無い。

Gameboyと比較するとエラい進化具合だ。 ただ、頑丈さで言うとGameboyだろうな。

いいね! 0 […]

アキバに行った

久しぶりに粗相氏とアキバ探索した。 そういえば、駅前のラジオ会館のビルって解体するんだっけと言うことで とりあえず写真撮っておいた。

カメラがもっと高価だった頃と言うのは風景を写真におさめる事自体が貴重で、 歴史や文化を知る上で非常に価値が有ったと思うが、 デジカメは普通に1万円を切って、携帯やゲーム機にまでカメラ機能が搭載している現在だと、 そこまでの価値は無いのだろうな。

GoogleStreetViewとか現在だけじゃなく、過去も再現出来たら凄く面白いだろうな。 写真じゃ無くても良いから、その街の江戸時代や明治時代の頃を歩くとか。 まぁ、話は戻ってとりあえずジャンク屋巡りして、粗相氏は1000円のリブレットと、 2800円の起動不良な超コンパクトなEpsonダイレクトのCore2Duoのマシンを買ってた。

お昼は勿論、マック行ってマック脂を摂取。 ダブルクオーターパウンダーチーズ、マックフライポテトL、コーラLを奢った。 株主優待券だけどなw

毎回アキバで会うとネタでマック行ってるが、粗相氏大分苦戦してた。 自分も最近は脂物食べると胸焼けする場合が増えてきたが、流石にこの程度ならまだ大丈夫みたいだ。 粗相氏、最近は外で飯と言えば富士そばがメインらしい。 そばも確かに旨いんだが、もう少しアンチエイジングした方が良いような気がするw  

結局自分のお買い物と言えば、A-DATA製のDDR3 1333の4GB×2枚のセットを4セット。 もはや挿すスロットが有ろうが無かろうが関係ない。 買ってから何に使うか考えろとw なんだかんだでナンピン買いして、DDR3の4GBモジュールは16枚になった。 合計64GBw

  ついでに、単4のeneloop4個入りを買った。

いいね! 0 […]

うっ、腕時計

よく考えたら、持っている腕時計って殆どCASIOのG-SHOCKばかりで、 そろそろ金属製の腕時計が欲しくなった。 それも、電波時計とソーラー採用しているアナログ式の腕時計。 機械式時計はお洒落だけど流石に実用的じゃ無いので・・・

G-SHOCKは好きなんだが、余りに壊れないのでもう15年近く同じ時計してる。 途中で電池が切れて自分で100均で買ったCR2016を入れ替えたのだが いつもしている時計がDW-5600と言うモデルだが、こればかりが3個ほど。 他にも幾つかあるけど、本体が分厚いので普段付ける気にならない。

今は携帯で時間見れるから腕時計要らないと言う意見も有るけど、 やっぱり直ぐに時間が確認出来なければな。

まぁ普通はROLEX辺りが欲しくなるのだろうが、 何か王道っぽくて好みじゃ無く、第一オーバーホールとか考えると尻込みしてしまう。 第一今市場に出回っているモデルは資産価値的に見ても高そうじゃ無いし、 かと言ってOMEGAとかtag heuerだと殆ど自社ムーブメント使ってないからどうなのよと

そもそも、スイス製の腕時計だとあんまり電波時計+ソーラーとか無いか・・・

いいね! 0

碓氷峠66.7への挑戦(後半戦)

次々行ってみましょう。 と言うか、詳しくは公式サイトみてもらった早いのである程度手抜きで割愛w

EF62

旧線のアプト式で使われていたED42ですね。

 

しかし、割と幻想的な風景だ、当日の天候のせいもあるけど。

キハ35、まだ木更津行けば乗れるんだっけな

キハ20

EF65、最近余り見かけなくなったな

当時は青色とか機関車の方が好まれていたのだろうけど、今見るとこの色の方がシブいな。

 

鉄郎w

 

現役当時は峠で雄姿を見せていた189系も心無い鉄道ファンと時の流れでこの状態。 でも一方で未だに信越本線で「妙高」としている仲間もいたりいろいろある形式の車両だな。

 

お座敷列車、スロフ12

EF70

EF30、塩害に強い

EF58、これはかなり有名な機関車だな

お座敷列車スロフ12内。

一度はサンライズ出雲に乗ってみたいw

能登かわいいよ能登

しかし、木のイスも風情があって良いよな、難燃的な面で見るとダメだけど。

鉄道省だぜ

これも懐かしいと言うか、自分は本でしか見たことが無い。

通称デコイチ、お子様に人気だ。

鉄道資料館も見た。

しかし、お子様には大人気の施設だな。 さてと、そろそろ高崎行きの電車に乗るかな。

[…]

ICONIA TAB A500をandroid3.1にアップデート

先日アップデートされる予定が、直前になって不具合が発見され、 延期になっていたが、昨日アップデートが開始されたので、早速android3.1に上げてみた。

とりあえず、AndroidSDKを導入し、スクリーンキャプチャした。 アイデアが浮かんだら、何かアプリ作ってマーケットに登録するのもよさそうだ。

記念に、android3.0の設定画面を取っておいた。 一度アップデートすると3.0に戻せないからね。

大体、10分程度でアップデート完了した。 3.0と殆ど変わりが無いが、若干キビキビ動作するようになった感じ。

しかし、普段から持ち歩いているDell Streakに比べてアプリの導入とかカスタマイズとかが若干放置気味だ。 と言っても、まとめスレとかは寝ながら見てたりするので稼動時間はトントンな具合か? 性能はTegra2のICONIA PADの方が上だが、やはり満員電車の中で操作するのは無理で、 どうしてもStreakメインになってしまう。

いいね! 0 […]

問題発覚

どうやら、PHP5.1.XからPHP5.3.Xにすると切り捨てられてサポートしていない関数や レガシーなコードがいくつかあるらしく、あるページで使われている掲示板のシステムが エラーを起こしてました。

具体的に引っかかったのが下記のようなコードです。

$aaa =& new BBB();

上記のコードでnewの前に「&」を使ってはいけないらしく、 PHP5.3.Xからは下記のように書かないとダメみたいです。

$aaa = new BBBBB();

それをコード全体で使われていて全て置換してみましたが、 それでもダメでまだレガシーな記述方法が残っているみたいで、 このままトライアンドエラーしても時間ばかり掛かるので、 別の方法を模索してみようかと思います。

いいね! 0