いつでも里親募集中

K-r修理完了

2台目のK-rがダイヤル不良でメーカー修理に出してましたが、無事修理完了しました。 と言うことで、記念に1枚。

BODY:PENTAX K-r LENS:smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited SS:1/30Sec F:2.8 ISO:1600

いいね! 0

ディズニーカウントダウン2012(後編)

ディズニーシーはランドよりは多少空いてた。

 

まぁ何時もシーの方が空いているわけだけどね。

自分はどっちかと言うとシーの方が好きだったりする。 オープンが2000年代なので設計が新しいから細部まで凝っているというか、 3次元的に考えられていて、 高低差を上手く利用して不要な建物や景色を見えないようにしている所がナイス。

 

年が明けると入り口に飾り物が置かれます。

早速「エレクトリックレールウェイ」に乗って「ストームライダー」に乗った。 タワーオブテラーとかインディーは既にファストパスも終了しているし、また今度。 その後「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に入り温まった。

シンドバットは空いていて休むのに丁度良い。

「 ジャスミンのフライングカーペット」で凍死しそうになった。 アレは明け方乗るもんじゃないなw

 

その頃にはもう午前5時を過ぎていたので、 写真を撮りつつ「マーメードラグーン」で暖をとりに行った。

流石に疲れた人が多いのか、かなりの人が横になって寝てた。 真冬、浮浪者が暖かい駅構内で寝る理由が少し分かったw

 

その後、時間があったので園内を撮影していたが、レンズを持っていき過ぎたのか、 過重が原因でグレゴリーのメッセンジャーバックのヒモと本体を縫い合わせた 部分が突然破損して涙目。 グレゴリーの製品も案外弱い箇所あるんだなと思った。

まぁ、レンズが破損しなかっただけラッキーだった。

しかし、絞り開放付近で撮ると、ピントが凄くシビア。 そもそも最初に買った「K-r」の方が酷い前ピンだったので、 かなり失敗した写真が多かった。

オープンしてから何気にもう10年も経ってるんだな。

この時間になると、結構お腹が空いてくる。

園内に居れるのが午前6時までと言うことだが、大体5時にレストランは閉まってしまう。 仕方無いからポップコーン食べて凌いだ。

 

 

流石にもう時間が無いので、入り口のゲートへ向かうことにした。

若干この写真も前ピンだわな。

[…]

ディズニーカウントダウン2012(前編)

今更になりますが、mixiの日記に付け加えてみました。

==========================================================

今年の年越しは東京ディズニーリゾートへ行ってみました。 行きに田園都市線の駒沢大学駅で人身事故の影響で 出鼻を挫かれたものの、無事に到着。

何か12/31に人身事故って凄く切ないな・・・。

とりあえず、園内入ると値段が上がるので、舞浜前のコンビニで飲料を調達。 しかしコンビニすらエラク混んでた。 さすが夢と魔法の王国だ。

震災の影響とかあるからソコソコ空いているのかと思いきや、 普段通りの混雑振りでした。

ファストパスも凄い速さで無くなって、残っていても午前4時からとかそんな状況。 ディズニーリゾートはそんなに甘くは無いわ。

園内に入って先ずは「プーさんのハニーハント」のファストパスを取った。 午前1時45分~午前2時45分とか凄い時間w

40分並んで年越し蕎麦を食べましたが、 かなり人気があるらしく、自分が並んでから少しして売り切れになってました。

このゆで卵の黄身の容はどうやって作るのか最初真剣に考えましたが、 普通に黄身と白身に分けて作ってから後で卵の容に再構成するんだろうなと。

良く観察すると、普通こんなに綺麗なゆで卵作れないないもんなw

ちなみに、今回持っていったレンズは

smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited smc PENTAX FA35mm F2AL smc PENTAX-DAL 55-300mm F4-5.8ED 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

あと、Panasonicの「LUMIX DMC-GF2」に「LUMIX G 14mm/F2.5」を持っていった。 GF2は高感度耐性が高くないので、ほぼFullHDの動画撮影用。 動画撮影するんだったら、便利ズームの方が良いのだが、これ以上の荷物増加させると、 撮影するだけで一杯一杯になってしまう。 まぁ、そもそもMicro4/3の便利ズームは持っていないわけだけどねw

とりあえず、15分で入れる「イッツ・ア・スモールワールド」に入った。

[…]

サーバコンテンツをリストラクチャする予定

犬鯖にコンテンツですが、何となく方向性が絞れて来ているので そろそろ広げすぎた構想にメリハリをつけて行こうかと考えてます。

実際の所、犬鯖のコンテンツで頻繁に更新しているのがこのブログだけだし、 トップページもCMSのjoomlaとか使ってますが、それも廃止の方向で、 ブログも1個で充分と言う事でなので、1個に纏め様かと思います。 「ブログ」、「フォトギャラリー」、「wiki」、「リンクその他」程度にして、 シンプル化を推し進めようかと。

効率を高めても自分のリソースというのは自ずと限界があるし、 何でもかんでもスクラッチで開発すれば良いような時代じゃ無くなってきているし、 やはり選択と集中がもっとも重要なのかなと、10年近く自宅鯖やってきて、 それが最近ようやく分かったwww

いいね! 0

Photoshop Lightroom4beta

今現在、RAWデータの現像にはPhotoshop Lightroom3.6を使ってますが、 4のパブリックベータ版のダウンロードが始まりました。 早速自分もダウンロードしてますが、「mac mini」か「aspire L5100」にでも 入れてみようかと思います。

今のところ自分は3シリーズで満足しているので4は購入しないと思いますが、 割と機能が多いのでとっつき難いソフトでしたが、慣れると離れられなくなります。 そして、TN液晶じゃなく、IPS液晶のもう少しマシな液晶が欲しくなり、 更に新しい本体やレンズも欲しくなると言う、大変危険な相互物欲上昇機能を持っていたりとw

しかし、ダスト除去機能がエラク感動して、この効率の良さだけでも 買う価値のあるソフトだと思いますが、自分はあとモザイクを入れる機能があったら嬉しいかな。 相変わらず説明書読んでなくて、トライアンドエラーで分からなかったらその都度ネットで検索して 操作性をマスターしましたが、もしかして実は3にも既にそんな機能あったりしてね。

それと、レンズの収差補正もこれまた凄い便利だと思いますが、 Panasonicのレンズが一切無いのが欠点かなw 後でレンズデータを追加できるからそんなに問題じゃないんだけどね。

いいね! 0

上海問屋でまた買った

16GBのClass10のSDHCが699円だったのでまた買った。 お腹一杯ではあるが、ついでに99円のiPhone用の画面保護シートを追加購入したかったから。

メール便だから210円掛かってしまうが、軽いものなら一緒に送れるので便利。

保護シートはなかなか良かったので沢山購入。

何かまた新しい柄のSDHCだ。

シーケンシャル速度はそんなに遅くは無いみたい。

いいね! 0 […]

32GB SDHC

去年5月に初めて32GBのSDHCを購入しましたが、その時買ったのが「SUPER TALENT」でしたが、 その時買った価格が4200円でした。 それから今現在と言いますと、アキバとか行くと最安価な物で2000円弱で買えたりして、 自分も値段が下がるとナンピン買いに走り、結局既に5枚も持っていたします。

1枚辺り32GBもあると、1200万画素の「K-x」や「K-r」でRAWで撮っても1500枚以上撮れるので 32GBを5枚持っておけば最低でも7500枚も撮影出来るわけで、ほぼ残メモリを考える必要が無いほど撮影する事が可能になりました。

ここまで安いと無駄に沢山買ってコストパフォーマンスを追求するよりも、 SANDISKとか東芝の白とか使う方が信頼性が高いと思いますが、 今まで色々なSDカードやSDHCを買いましたが、 壊れたのはA-DATAの2GBとTranscendの1GB、Kingstonの2GBのMicroSD位なもので、 実際には変なロットさえ掴まなければそうそう壊れるようなもんじゃ無い気がします。

当然プロならコストはある程度度外視で信頼性第一で行くのが良いと思いますが、 自分の場合は好き勝手にその辺の風景を撮っていたりするだけですのでね。

と言うことで、最終的にはwikiの方でページを作る予定ですが、先ずは ブログの方でレビューでもしてみました。

当然同じ型でも出荷時期に寄って使用される部品が異なったりするため、 あくまで参考程度と言う認識でお願い致します。

 

SUPER★TALENT

1番最初に買った「SUPER★TALENT」ですが、格安の部類にしては性能は悪くは無いのですが、 デメリットは代理店の保障が1年しか無いのと、若干外装の品質が悪い気がします。 2枚持ってますけど、最初に買った1枚の端子部分のプラスチックが欠けそうです。

ちなみに2枚目は2011年の7月頃、2800円で追加購入しました。 ベンチマークはCrystalDiskMarkの標準設定で行ってます。

この結果は追加購入した2枚目の方ですが、 何か、最初に買った方より少しだけ書込み速度が速いです。 これは格安カード故の誤差なのかね?

 

 UMAX

DDR2メモリで結構有名になった、UMAXですが、何時の間にかSDカードも販売するようになりました。 2011年12月にツクモの特価で2200円で購入。

書込み性能はSUPER★TALENTより若干遅め。

 

 PQI

2012年1月7日、あきばおーにて購入。 1999円と言う格安特価品。 町田の祖父地図とかだと5000円で売っていたりする品です。

書込み速度が更に遅い、ぎりぎりClass10の枠内に入っている感じ。 以前8GBのClass6を買ったが、余りの遅さにゲンナリさせられたが、 今回もこんな具合で少しゲンナリ。 まぁ、格安で買ったからあんまり文句は言えないけどね。

 

PLANEX

2012年1月7日、あきばおーにて購入。 タイムセールで1899円で売っていた品。 […]