いつでも里親募集中

最近のコメント

秋葉の戦利品

ちなみに、流石に物欲が余り無いのでそれほど購入しなかった。

100円で売ってた、キリギリスのオモチャ。 モロに中国からの直輸入品みたいの。 暇があれば太陽の下に置いて動画撮ろうw

後は、DQN社長の系列店でISW12HTの白ロムを12800円で買った。 WiFi運用しようと思う。 後々調べて知ったが、ネットでの相場が8000円程度なので「けっこう高い」値段で買ってた。 まぁ、新製品時はもっと高かっただろうから、仕方無いだろう。

でもまぁ、デジモノは周回遅れで付いて行くと非常にコスパ良いよな。 htcの機種は初めて触ったが、中々出来が良いと思った。

バッテリーの消費が結構激しいのか、オマケでバッテリーが付いてくる。 ACアダプタが付いてくるより、実用的で親切だ。

今使っている、DellのStreakを比べると結構小さい。

裏はゴム素材になっていて、ベローーーんと剥がせる。 ちなみに無駄に3Dカメラになっていて、3Dの写真が撮れる。 解像度が高い3DSみたいな感じだ。

ちなみに、Gigastoneの8GBの在庫がコレだけあったんだけど・・・

更に、16GB、8GBを6つ追加購入。 16GBが648円、Gigastoneの8GBが299円、Trancendの8GBが259円。 最初Gigastoneの8GBを4個買って満足したが、Trancendの8GBを見つけてしまい、 ナンピン買いした。

ついでに、ISW12HTも出来が良いから、ナンピン買いしようかしらw スッシリ重いけど、普通にメディアプレーヤーとして考えても安すぎだと思う。 ICSにアップデートもそろそろ出し、格安で遊べそうだ。 しかし、これも需要と供給のバランスと、携帯会社のばら蒔き作戦の賜物みたいな感じだろうか。

いいね! 0 […]

秋葉行って来た

何か、結局結構な頻度で秋葉へ出向いているわけですが、

今回も特に欲しいものは無かったけどとりあえず株主乗車証の期限が切れそうだったので行った。

神田で降りて少しだけ金券類を仕入れたが、東北縦貫線の工事が着々と進行してました。

神田川付近に到着。

なめこがいた、凄い人気だが、このアプリをやっていない人にとっては気持ち悪いんだろうな。

私は「なめこ栽培」と「なめこ栽培S」の両方とも平行してやっているが、 こんな若干不気味ななめこがとても可愛らしく感じてくるから不思議だ。

そういえば、粗相氏も秋葉に着てないかメールで確認したが、どうやらジャンク漁りに来ているらしい。 とりあえず合流して、少しだけ徘徊してお茶した。

今日は余り買ってないみたいで、完全に名前負けした戦国武将のような名前の親父さんも償還はしないとの事だ。 最近は飲みすぎて帰りの電車でカバンを紛失したとか。

私が認識している所では、財布紛失1回、財布をスラれた事が1回。 そして今回はカバンを紛失して、出始めでほぼ定価で買ったIS01も紛失して、 途中解約は解約料金掛かるかと、また新たに回線契約したとか。

しかし、粗相氏は去年前の会社を辞めて別の会社に就職したとかで、かなり給料が下がったとか。

特にボーナスが殆ど出ないとか嘆いていたが、それなら笊の網を細かくする方向で出費を削減すれば良いのだが、 携帯代で月々15000円くらい掛かっているとか、それならテザリングかモバイルルータ買ってコスト削減を目指せば良いと思うだが、 面倒な事が兎に角嫌いだから、面倒臭がってやらなそう。 その割りに、ジャンク品とか電子パーツを買うとき1万円を超えるとドキドキして溜まらないとか言っているし、 聞いている分には相変わらず面白い性格だと思う。

ちなみに、私の場合ですが、家のネットと電話が月々7000円程度、 WILLCOMに毎月支払っているのが、5000円程度と、イオンSIMが1000円、ドコモのXiが1500円で合計すると13500円位か。 WILLCOMは大抵端末料金は一括で払っているのか、オカンの1台合わせて4回線持っててこの値段だから恐ろしい。 ただ、近くの基地局を間引きされて1Fは京セラのHoneyBEEとかBAUM以外殆ど電波入らない状態。 割と優良顧客にこの仕打ち、ポートフォリオ・マトリックスで言う所の「金のなる木」状態だと思うが、 そのうち頭にきて完全に解約するかもな。

その後、粗相氏とは別れて、M氏と秋葉のとんかつ屋へ。

電気街の奥のほうにある、とんかつ丸五さんへ。 ロースカツ定食1750円を注文して食しました。 何時も混んでいる店で、確かに中々美味しかった。 写真は店内の雰囲気に圧倒されたので、撮らなかったです。

その後、帰路へ。

食べ過ぎたので、また神田まで歩いて帰った。

いいね! 0 […]

結局特価品のwalkmanをゲット

町田の祖父地図に行ったら、日替特価でwalkmanのNW-S754Kが7980円で売ってたので買った。 S644はholdスイッチがバカになっただけで、一応まだ使えるのだが、 付属のイヤホンも断線して、リチウムイオンも劣化が進行していたので、タイミング的には良かった。

8GBモデルとS644の時と変わらんけど、自分の場合コレ1台で全て賄う気は無く、 あくまで外出時にお気に入りの音楽を持ち出すだけなので、 寧ろ割安な容量のモデルで充分。

大体、最近はMicroSDHCがバカ安なのに、かなり割高となる大容量モデルは正直不要だし、 リチウムイオンとかholdスイッチとか消耗する部分が多いしね。

自分は余り使わないと思うが、スピーカ付き。

まぁ、デザインは殆ど一緒、使用感も大して変わらんから使用されているチップ等は同じなのかね。

いい加減、こういった部分の改善はして欲しいね。 このS754KのholdキーがS644の物とは違う改良された部品を使われることを願う。

ちなみに、ちょうど運よく以前無理やりELECOMのアウトレットで買った。 若干色がアレだが、100円という破格で入手した物。

こんな感じ。

いいね! 0 […]

衝撃のUSBメモリ

ネットで衝撃を受けたUSBメモリ。 それは祖父地図で売っているpqiの小さなUSBメモリだが、分解してみるとmicroSDが入っていたとか。

当然、気になって仕方が無かったので、急遽該当のUSBメモリを買ってきてみた。 本当は永久保証だけど無駄にする予定なので、 もっと小容量のもので良かったのだが、4GBのコレが一番安かった。

外側からはそんな様子はうかがえない。

とりあえず、CrystalDiskMarkでベンチマークを測ってみたが、書込みの速度はかなり遅い部類になるな。 特に小さなログファイルとかこれにコピーしたりするシチュエーションとかだと凄く遅そうだ。

分解してみると、あら凄い、本当にソケットにmicroSDHCが刺さっているではないか。

衝撃を受けて外れないように、一応ホットボンドで止まっている。 ホットボンドを剥がしてMicroSDHCを救出。

pqiの4GBのclass4を使用。

ちなみに、GigastoneとかTrancendはいろんな製造メーカーから仕入れているので、おみくじになるが、

最近のは大抵SanDiskの中国製OEM品だったりする。

上の3つも全てSanDisk製。

とりあえずTrancendの8GBを装着してみた。

若干速くなった、無論最近のNANDフラッシュはTLCなので、これは細工コントローラを使用したキャッシュ領域の速度になるのだろうか。 私はそんなにNANDフラッシュの構造に関しては詳しくは無いのだが、3値ともなると書換回数が非常にシビアになる。 それを極力抑えるために最近の激安のNANDフラッシュはそういったデータを溜める箇所が存在しいているとか。

いいね! 0 […]

壊れたA-DATAの2GBSDカードを分解

2GBのSDカードが2万円を超えていた時代、7000円と言う超破格で売っていたA-DATAのSDカード。 私も3枚ほど買って喜んで使っていましたが、外装のプラスチックが割れたり、 夢の国で楽しく撮影をしていた最中にメモリコントローラが逝ったて写真台無しになって散々な目に合い、 最近は極力さけていたりしました。

もう壊れたSDカードを持っていても仕方無いので、分解してみることにしました。

経年劣化が凄いのか、少し力を入れてコジ開けようとしたら即効でバキバキ割れました。

NANDフラッシュはsamsung製、メモリコントローラはSK6602。 まぁ、壊れたフラッシュメモリはA-DATAだけじゃ無くて、TrancendとかKingstoneとかも壊れてるんだけどね。

いいね! 0

100円マック

最近のマックと言えば、値段が非常に判り辛く、ケチって100円マックをたのもうにも メニューの中から見つけ辛い、人間工学の逆を行って超割高なバリューセットに誘導している 感じで非常に商売が上手いというか、商売の基本「安そうに感じるだけ」を徹底しておりますが、 最近は流石に厳しいのかまともな100円マックが出てきました。

そういえば、以前はマックチキンと言う名前でしたが、何時の間にかチキンの価格上昇で 100円マックから消え、またチキンクリスプと言う名前で帰って来ました。

そしてコーヒーはお替りできなくなった代わりに、100円に値下げ。 一度原材料高騰を名目に値上げして、条件を悪くして再度同じ価格に戻す、これも商売の基本だろうが、 最近はベビースターとかポテトチップスとか露骨だよな。 まぁ、私はマックのコーヒーはお替りしないので、これはこれで別に良いと思うけど。

100円にしては悪くないと思う、まぁまんまマックチキンだけどね。

まぁ、以前の「理想と現実」よりはマシだろう。

いいね! 0

毎週の如く町田

割と珍しい連接バスが停車していたのですかさず激写。 これ運転するの面倒なんだろうな・・・。

毎週末町田行っているので、あんまり書くネタは無いのだけれど、 チェーン店の中では割と美味しいサンマルクのハンバーグ屋、グリル倉敷に入ってみた。

最近は外食産業が低迷している関係か、こんなハンバーグ定食のセットが1000円強で食べれてしまう。 ただし、自分のような猫舌の人には辛い状態で出てきますw

中々旨いハンバーグでした。

いいね! 0