いつでも里親募集中

最近のコメント

本当はちゃんとレビューしないとなぁ~

写真を選別して現像してwordpressには登録している記事が数件あるんですが、 その先を書くのがしんどいので放置しているのと、 最近はレビューもせずに買い物日記になっている気がしますが、 上海問屋で32GBのSDHCとMicroSDHCが1000円弱だったので買った。

そういえば、最近祖父地図でついに念願のSSDを買ったわけですが、 それもメインマシンに導入する予定なので、少々先になる予定です。

SDDが初と言っても、激遅のEeePC901-xにSSD搭載されていたし、 SLCのCFをSSDに見立ててファイルサーバ作ったりしたので、 純粋には初では無いんですけどね。

なんか、最近頻繁に上海問屋覗いているいる様な気がします。

Class4のMicroSDHCはA-DATA製。 A-DATAはトラウマがあるから余り嬉しくない。

何気に、このデザインの上海問屋の32GBClass10のSDHCって結構書込み速度が速いんだよね。 まぁ、安い割りに速いと言ってもシーケンシャルの速度だし、デジカメ以外で使おうとすると、遅さが実感できる気がしますけどね。

いいね!0

D FA MACRO 50mmF2.8のサンプル

先日買った「D FA MACRO 50mmF2.8」ですが、流石にマクロ撮影だと繊細に写ります。

どうやら、アウトレットで買って写りに不安がありましたが、全く問題が無さそうです。

こりゃ、暫くこのレンズの使用頻度が上がりそうだ。

いいね!0

D FA MACRO 50mmF2.8

イートレンドでマクロレンズが安かったので買った。 安くて39800円で売っているレンズだが、メーカー展示品使用のアウトレットと言うことで 22800円と随分安かったが、展示品に使用した個体なのでどうなんだろうかね? 他に欲しいレンズと言うと、「DA 12-24mm F4 ED AL」とかあったけど、 値引き具合がイマイチだったのでそれなら新品を買ってしまう。

本格的なマクロレンズは初めてだが、どうなんだろうか? そもそも私が欲しかったmacroレンズは「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」だったんだが、 この値段だと流石にこっちになってしまうね。

アウトレット品のラインナップとしてPENTAXでは「FA 50mm F1.4」、「DA 16-45mm F4 ED AL」、「DA 12-24mm F4 ED AL」、「D FA MACRO 50mmF2.8」 が在ったんだが、そもそも「DA 16-45mm F4 ED AL」は随分前に販売収束しているし、 「FA 50mm F1.4」、「DA 12-24mm F4 ED AL」は後続のレンズが予定もしくは噂されている。 と言う事は、メーカー側も販売終了を見越しての展示品の撤退であって、 「D FA MACRO 50mmF2.8」も恐らくWR化するために販売を終了するような予感がするな。

ちなみに、HOYAに買収される前のPENTAXコーポレーション時代の個体で、製造から結構日数が経っているっぽい。 見た目はフード位にしか傷らしき部分は見つけられなくて、 前面と裏面のレンズには傷が見当たらなかった。 金属マウント部も殆ど傷がなかったから、純粋に展示されていただけな気がする。 光学系に問題がなければ良いんだけど・・・

[…]

鎌倉へ行ってきた(前編)

鎌倉へ紫陽花を撮る為に行ってきた。 今回は藤沢から江ノ電で鎌倉まで向かったが、単線と言うのもあってたった10キロの距離で合計34分と時間が掛かる。 大船経由でアクセスした方が遥かに速いが、フリーパスで行ったので今回は情緒溢れる電車に乗ったわけだ。

しかし、12m級の車両が4両編成、それが12分おきと言うのはこの時期はかなり厳しい。 そういえば、以前の職場で一緒だった、N君元気でやってるのかな? 江ノ電が大好きな隠れ鉄ちゃんだったなw 「最後の300形乗ったぞーぃ」とwww

流石に紫陽花の季節と言う事もあり、駅前がかなり混んでいる。 もし鎌倉が今でも日本の首都だったら、どんな風景が展開されるのか、妄想が膨らむぜw

そういえば、つり球って言う深夜アニメやってたっけな。 全て録画しているのだが、1回も観てないw

とりあえず、前の電車は混みすぎて乗れなさそうだったので、時間潰しに鎌倉コロッケ買って食べた。 80円と安くて美味しいが、小さすぎだろコレw

とりあえず、これに近いコースで向かう事にしたので、長谷で降りた。 駅前のCANDOで少しお買い物。 歴史ある駅に100円ショップのCANDOが在るって若干シュール。

紫陽花で有名な長谷寺に到着、紫陽花の名所は90分待ちと言う事で諦めた。 しかし、長谷寺の拝観料はSUICAやPASMOが使えて超ハイテク。 その後長谷寺の駐車場脇から抜けて御霊神社へ。

ここは江ノ電と紫陽花が撮れる名所なんだろうな。

雨の日だと余り綺麗に撮れないが、逆に雨の水滴がそれを補ってくれる。

 

 

 

正直、紫陽花の種類に詳しく無いので、何と言う種類なのか良く分らんで撮ってた。

 

2年前も酔っ払いながら、この場所でK10D+FA31mmを片手に写真撮っていたっけな。

雨が降っていたので久しぶりにK10Dを持ち出した。 K-rも持っていたが、低感度では俄然ダイナミックレンジが広くて素晴らしい。

懐かしいタイプのガチャガチャがあったw 昭和の50年~60年辺りは20円や100円のガチャガチャが幅を利かせていたね。

お腹空いたので、お昼を頂く事にした。

カフェラテのセットがお得だったので、セットで注文。 店内は無理に座席数を増やさず、無駄が沢山存在する空間だった。 普段無駄を削減することばかりに気をとられているから、休日位はそういったゆとりが欲しい。

ちゃんと作っているパスタなので、20分位待った。 1時間程滞在して、もう16時半くらいなので、流石に再出発。

[…]

ノートパソコン買ったw

クアッドコアのノートパソコンが29800円だったので買ってみた。 lenovoは中国メーカーと言うこともあり、賛否両論ありますけど安い割りに物は良いと思う。 良い感じのチープさがたまらないw

しかしここ最近半年に1回ノートパソコン買ってる気がするな。 10年前は15万円でも安かったのに、今じゃその1/5だからコモディティ化とは恐ろしい。

ダンボールがこれまた最小限のサイズで保管性に優れている。 無駄に箱が大きいのは邪魔だ。

ダンボールも中国製、昔の中国製のダンボールと言うと品質が極端に悪かったが、 最近は極普通の品質。

中を開けるとそれが分る仕組みのシール。

2重化されていて好感が持てる。 中国から輸入すると、その経路で何があるか分らんからね。

以前買ったG565と比較して若干高級感があるなw

付属品が最低限で良い。 分厚いマニュアルとか不要だ。

バッテリーのセルは韓国製、ここは日本製にして欲しい所ですね。

タッチパッドは1ボタン。

キーボードはアイソレーションキーボード。 正直テンキーはあんまり必要じゃ無いな。

バッテリーのスペックや形状はG565と同じなのでツブシが効く。

設計が殆ど同じなんだよな、

lenovoのACアダプタはコンパクトで良い。

アームの部分もGシリーズと比べて高級感があるな。

裏のカバーを外すと、CPU、メモリ、ハードディスクの全てにアクセスで出きる。

ノースブリッジの機能がCPUに統合された為、空きが存在する。 と言うか、これはGPUを単体で乗せたバージョンを出せるようにしたためかな?

こんな所にFOXCONNがw

メモリはとりあえず余ってた2GBを追加して、6GBにした。 今度暇なときに秋葉行って4GBを買ってくる予定。 ベンチマーク等はまた今度。

[…]

最近買った物(その5)

最近買い物しすぎな気がしますが・・・

 

DSのポケモンタイピングDSについてくるBluetoothキーボードが良いとの話なので、 ポチってみました。

ついでに、ISW12HTの保護シートも買ってみた。 2枚入りで400円位だった。

いいね!0