いつでも里親募集中

ノートPC冷却台

ドスパラで売ってるDeepCool製のノートPC冷却台、N19が低価格でなかなか良いので 既に3台も買っているんですけど、これ少し小さくて14インチ用で少し左右がはみ出す。 と言うことで、少し上位の15.6インチ液晶の幅に対応したN2000TRIを買ってみました。

ちなみにN19は今500円で売ってるので単純にいろんな用途で使えたりするのでお奨めです。 大型FANを採用しているので騒音も殆ど聞こえません。

FANが3つも搭載、まぁ本当は大型FAN2個の方が良いんだけどねw

スイッチとか付いているし、N19と比べると流石にしっかり作られているw

いいね!0

押入れを掃除していたら

YES’89横浜博覧会のパズルが出てきた。 横浜博覧会と言えば既に23年前の事ですが、当時私は小学生でしたが、 1度だけ学校で行った覚えがあります。

このパズルは多分JR東日本の宣伝か何かでタダでもらったのかな?

当時から一番大きく変わったのは、パソコンとか携帯電話と言った情報端末とかだろうな。 それ以外も進化していると思うけど、 昔の図鑑で見たような21世紀の町並みは実現できて無いし、未だに4輪の人が運転する車が街中を走っているしね。

パソコンとかもデスクトップマシンで最低30万位したし、今そこそこ高性能なノートパソコンが3万弱で買えるというのは 当時からすると信じられない事なんだろう。

いいね!0

スタンプラリー(後編)

海が凄く荒れてる、風もかなり吹いてて猛烈に暑くて汗ダラダラだったのに、 風のお陰で気化熱が強化され非常に涼しく感じた。

 

もうかなり日が傾いてきている。

 

これ建設するの大変そうだ。

 

 

あんな近くに軍艦島がw(嘘

 

船は海が荒れている関係か今日は運休。

岩屋はフナ虫が大漁にいるので、パス。 そういえば昔崩落があったとか、気合入れて補修して今は観光地向けになっているとか聞いたな。

しかし本当に火曜サスペンス状態。

しかし、結構危険だよな、私は危ないので下に降りなかった。

マクロレンズで撮りまくってた。

NDフィルタ持ってなかったので、撮ったら即下に向けた。 最悪CMOS素子が焼ける。

見晴亭で休憩、サイダーを注文w

帰りは猫を中心に写真撮ってた。

しかし、猫密度高すぎ。

たまにはこういう写真も撮ったりと。

あそこにも軍艦…(以下略

江ノ島は、島自体が神聖な場所なんだろうな。

割と綺麗めな猫だ。

志村うしろー!!!

凄まじいデブ具合。

普通猫って舌で毛繕いするから綺麗だけど、デブって届かないのかかなり絡まってる。

車も殆ど通らないし、天敵も殆どいないから猫には天国なんだろうな。

[…]

スタンプラリー(前編)

また江ノ電乗ってきた、前回の紫陽花の後編をまだ書いていないが、 折角なのでこちらのネタから先にブログにした。

まずは藤沢駅から、昔の江ノ電の藤沢駅は2面2線構造でこの付近だったとか。 今はバスターミナルだけど、昔の方が近くて便利だったんだな。

そういえば、スナップ写真ばかり撮っているのに、広角側のレンズのラインナップが弱く、 もう少し補強したい所だが、キットレンズも割りと良く写る。

ただ、K-rに付属してきた  「smc PENTAX-DAL 18-55mm F3.5-5.6AL」 の写りがかなり微妙。 個体差か単純にプラマウントだからかわからんけどね。

キットレンズはワイド端の歪曲収差が結構大きいけど、現像時にPhotoshopLRで補正出来るし、軽量で気に入っていたりするw 今回は「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」と「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」を持っていったが、

マクロレンズの写りの良さと歪曲の少なさが凄く良い。

 

江ノ電は単線なので1時間辺り最高5本なので12分に1本。

凄い混雑具合で本来34分で鎌倉着くのだが、40分近くかかった。

疲れたので、早速駅中のカフェでコーヒーを飲んだ。

飲みながらマクロレンズを試写してた。

しかしこのレンズクッキリ写る、マクロレンズ全般言えることなのだろうかね?

今回はどっちかと言うとこれがメイン。 そういえば、昔東急のスタンプラリーやったっけな。

昔の東急のスタンプラリーは気合入ってて、全89駅制覇しないと記念品が貰えなくて、 朝から晩まで電車乗ってたっけな、当時は目蒲線と池上線に3000系が走ってて、 今思うと貴重な体験したと思う、結局その後3000系は姿を消したからね。

しかし2012年の東急のスタンプラリーはたった18駅か、気合が足らんなw

最新型の500形、VVVFインバータでハイテク車両。 モータリゼーション真っ只中の昭和40年頃は廃線の手前まで行ったらしいが、 結局沿線の交通渋滞悪化で定時制の江ノ電が見直されて乗客が戻ってきたとか。 今は江ノ電は江ノ島~鎌倉のシンボルだし、残しておいて本当に良かったんだろうな。 鎌倉からは激混みだった、しかし満員御礼だと旅情気分ぶち壊しだw

七里ヶ浜駅で降りて押した。

この付近は有名だろう。

景色がきれいだ。

[…]

玉突きで置換え

録画マシンはMonsterTV HDP2を2枚使用してて、計4放送同時録画出来るんですが、 「XP MediaCenterEditon2005」という古風で少数派のOSを使用してて、6GBの半分をRAMDISKとして有効利用していたもの、 そろそろ64bitOSにしたいのと微妙に不安定だったのと、 もう一台のマシンはBD再生用のVistaHomePrimium64bitなんですが、最近急にアクティベーションを要求されるようになったので、 この際BD再生用のマシンを半年前に買ったAPUに置換し、玉突きで「Athlon X2 250」のVistaマシンを録画用にする計画を立てた。

現在は既に安定するようになってきたが、

マザーボード2980円、CPUも2980円、メモリは合計3960円、大体1万円位かな。 全て半年位放置プレイしてたw

これにOSは以前NTT-Xで8000円の時買っておいた、Windows7HomePremium64bit。 まぁ、HDUSFが簡単に動けばUbuntuでも良かったんだけどね。 Windows7は1800円でWindows8のProにアップグレード出来るというので買ってみたんだけど、 Windows8ってどうなんだろうな。

最近日本では消え気味なFOXCONNのマザー。 PCIが2本あって、DIMMが4本、SerialATAが6個あるので私にとって凄い使い易い構成なんだが、 如何せん、緑色の悪魔が鎮座されておる、relonと言う名の。 でもまぁ、FOXCONNは技術力あるから、そんなに簡単に噴かないとは思うけど。

CPUファンのヒートシンクが薄い、あんまり発熱しないんだろうかね。

クロックが2.5GHzと遅いけど、統合されたグラフィックの方が重要なので、これでよし。

KingmaxのPC-1600、PC-1333に比べると帯域を確保出来そうだ。

BD再生するとかなりスムーズには再生出来るんだが、途中で若干遅延する。 HDDにアクセスしに行っているので、SSDに交換すれば解決できそうかな。

[…]

秋葉で買った物

結局格安のPci-Expressの格安ビデオカード1枚のみだった。 数年前のブログを読むと毎回かなり買いまくっていたけど、パソコンパーツ関係は もう 私の使い方からすると性能的に充分過ぎて頻繁に買い換える必要性が低い。

XFX製のRADEON HD6450のDDR3 1GB版。 ゲームするならGDDR5搭載モデルの方が良いが、私は動画再生支援のUVD3があれば良いから 2480円で売ってたこのカードをチョイス。

付属品は結構多いが、無駄なような気がするw

しかし、ビデオカードも安くなったよな…

固体コンデンサは日本ケミコン製と思いきや、違うみたいだ。

そういえば、6年前に買った、玄人志向のGF7300LE-LE128Hのコンデンサが何時の間にか液漏れしてた。

固体コンデンサのように見せかけて、普通の液体コンデンサじゃん、これw 糞コンデンサ使っているのに、日本ケミコンの固体コンデンサも使っていたりして、 設計(適材適所的な設計)が甘かったんだろな、これ。

調べると、SACON製の偽固体コンデンサみたいだ、これ。 日本ケミコン使いつつ、こんな物を使うのはどういった経緯があるのかが気になるな。

 

今まで刺さっていた、RADEON HD4350と交換。

RADEON HD4350よりも少しだけ速くなってる。

[…]

東京メトロパス

東京メトロパスで東京へ行ってきた。

とりあえず、新橋で降りて金券ショップ巡り、ジェフグルメカードを買いまくったw 18切符は、流石に今から5日間も出かける余裕が無さそうだったので 今回はパス。

30分位新橋に居たが、直ぐに銀座線に乗って末広町へ移動。

とりあえず、喉が渇いたので500mlのペットボトルを買って飲み干した。

秋葉も1時間位いたけど、直ぐに移動。 2週間前位に行ったので、あまり欲しい物が無かった。

まだ新型車両の1000系電車は乗った事が無いけど、どうなんだろうね。 そういえば、01系の前走っていた2000形より前の黄色の車両は昔乗った記憶があります。

浅草に到着。前回は去年の5月頃だったので1年3ヶ月ぶり。

東武浅草駅、建物のデザインカッコいいが、25km速度制限と20メートル級車両が最大6両しか停車出来ないのは厳しい。

もう終点をスカイツリー駅にして、浅草からは動く歩道とかにした方が良い様な気がするw

時間的な余裕が無いので、45分間で浅草とスカイツリーを高速観光w

先ずはお決まりの雷門。

仲見世通りは混んでいるので、回避して裏道を進む。

浅草はディープ過ぎる。

ここも気合入ってるよなw

花やしき前。

花やしき通りから浅草寺に入った。

お決まりの5重の塔。

拝んで行く時間が無かったので、次回。

相変わらず、国際色豊か、スカイツリーも出来てなお更なんだろうな。

帰りは仲見世通りを少し進んで、途中で左折。

スカイツリーの方向へ向かいます。

東武浅草駅の下を通過。

ディープ過ぎる。

隅田川沿いの墨田公園は猫が多い。

特急両毛号とスカイツリー。

 

人懐っこい黒猫と少し戯れてたw

[…]