いつでも里親募集中

秋葉で同窓会

秋葉のヘイポーこと、粗相氏と久しぶりに「マック油摂取大会 in Akiba」を開催するついでに秋葉原を徘徊する事になったのだが、 さらに話が進み夜は大学の同期とプチ同窓会をする事になった。

粗相氏は前日も秋葉にジャンク巡りしに来たとか。 今回も金券ショップで買った株主優待券を使い、ダブルクオーターパウンダーチーズ、ポテトL、コーラLと言う マックのセットでは最強を誇るカロリー具合で笑いを取る予定だが、 粗相氏自ら時間を1時間遅くして欲しいと連絡があって、更に30分遅刻してくるという、 相変わらずの失礼無礼ぶり、しかも更にマックを奢ってもらって、  ダブルクオーターパウンダーチーズを 半分残すと言う、芸人の 風上にも置けないつまらなさぶり、 本物の世界のヘイポーも、相当失礼無礼チキン具合だけど本家本元は稼いでいる。秋葉のヘイポーとは正反対。

そんなんだから、高校の部活の同窓会で全額奢らさせられるのだろうw

話は変わるが、メイン通りにカレーの市民アルバがオープンしていた。 この付近もB級グルメの宝庫になったな。

G系の野郎ラーメンもオープンしたし。

しかし、この建物相当古くてガタが来ていたと思うが、大丈夫なのだろうか・・・

しかし、そろそろ超広角レンズが欲しい所。 キットレンズの広角端は色収差が酷い。

25mm~35mm付近はそこそこまともなんだけどね。 PENTAXのレンズって筒の精度がイマイチのような・・・。 ズームレンズの一番伸びた状態だと解像力の低下が顕著に表れる。

15mmか21mmのLimitedでも買うかな。

駅前到着。

哀愁ただよう粗相氏の背中。 こんな趣味だけで大丈夫か?

凄い気合入った痛車だ。

18時頃、中国出張から帰って来ている、kimgtさんと合流。近くの安居酒屋へ直行。 中国は今暴動で大変で、良いタイミングで日本に戻ってきたねとか、 まぁ結構中国での話をしたけど、大抵ビジネスで取引している人は冷静で、 暴れているのはそういった人とは違う人らしい。 しかし、粗相氏仕事のストレスが溜まっているのか、凄い勢いで飲んでます。 しかも 3時間前にクオーターパウンダーチーズを残したのに、 油系のつまみばかり注文。 案の定直ぐに限界になり、殆ど箸が進まない状態に。

その後くぼっちが到着し、自分がもう食べれない油系のつまみの残りものを一所懸命に勧めると言う、 これまた気合の入った失礼ぶり。 「粗相氏」とは今考えても実にピッタリの仇名だ。

その後、カラオケでも行ってストレス発散しようと言うことになり、近くのパセラへ。

若干、粗相氏が映りこんでる。 ちなみに粗相氏既に相当出来上がっている状態で、見ている分には楽しい。

しかし、最近のカラオケは凄いね、Androidの端末で曲を予約したり、

[…]

アートアクアリウム(失敗編)

日本橋で開催している(開催していた)アートアクアリムへ行ってきた。 と言っても、ラゾーナ川崎の109でアベンチャーズを観てから向かう計画だったが、 アベンチャーズが結構人気でちょうど良い時間の回が予約できなかったので、 先に日本橋へ向かったが、ついでに秋葉に少し買い物があったので、秋葉に寄った。

秋葉の東西自由通路のショールームにセイントセイヤのフィギュアが展示してあった。

そういえば、セイントセイヤって20世紀末期は殆ど話題にもあがってなかったけど、 21世紀入ってから徐々に復活してきたよな。 やっぱりこういったアニメって爆発的に人気でた後って、暫くはその反動で沈むのかね?

欲しかったのは、銀塩カメラのリチウムバッテリー。 CR123って量販店で買うと高いけど、東南アジアとかチャイナ製だと結構安い。

昔はCHINONのカメラを使っていて、まだカメラ内にフィルムが残っていて、 そろそろ現像に出そうかと思っていたが、電池切れだったので、 フィルムを巻き戻す用途で使うため。

決して復活してガンガン使う予定は無いので、高いバッテリーは不要だった。 CHINON のカメラ、一応オートフォーカスをうたっているけど、 単なるパンフォーカスに近い安物カメラで、中学生の頃ダイクマで1万円で買った物。 ただ、今のように手軽に写真を撮れる時代じゃ無かったから、結構重宝したっけな・・・。

とりあえず、日本橋と言うか、三越前はそれほど遠くは無いので、 歩いて向かってみる事に。

秋葉から直ぐの神田に近い場所だけど、この景色良いね。 結局割と方向音痴なので、途中の神田から銀座線に乗って向かう事に。 到着した頃にはもう17時に近かったのだが、入場まで45分待ちとの事で、 ここで無理して入っても夜のアベンチャーズが観れなくなる恐れがあるので、 今回は諦める事にしました。

三越本店内に入り少しだけ探索。 この時代の建物はコスト掛かっているよな。 重厚感と言うか、気品が違う。

遠くに見えるのが、日本橋と首都高速。

そういえば昭和初期はデパート側が全額駅建設費を出資して 駅を作ったとか、だから今も駅名が三越前だし、駅から直結している。

当時はお買い物と言えばデパートだっただろうけど、 完全に買い物の方法が多種多様になった今じゃ考えられないな。

とりあえず、日本橋を渡ってみた。

経済成長まっさだ中の突貫工事とは言え、そろそろ何とかした方が良いよな。

景観がまるで台無し。

日本橋を渡った先にニホンバシイチノイチノイチと言うレストランorBar?があって、 早い時間帯だと全品315円均一と言うので少し飲んで行く事にしました。 テラス席は良さそうだけど、日本橋の上があのような状態だし、雨上がりとかだと結構河川が臭ったりするので、 賛否両論になりそうな感じ。 お店自体の雰囲気はかなり良かったし、通常時間帯だと結構高級よりのお店だと思う。

梅酒。何ていう梅酒か忘れたけど、通常時間帯だと値段が倍位するから凄く得した気分。

明るい農村と言う芋焼酎。 これを飲むと陽気になれそうだぜw

[…]

かつくら

昨日の夕食はラゾーナ川崎のかつくらへ行った。 と言うか、最近ラゾーナ川崎で食事と言えばかつくらへ行っている気がするw

季節野菜とおばんざいの湯葉巻きかつとヒレかつ膳を食した。 当然ご飯とキャベツとお味噌汁を全ておかわりしてお腹満タン。 特にキャベツは2回おかわりしたが、最初に盛ってあったキャベツだけで、 ご飯1杯が終わったw

かつくらって他のとんかつチェーン店より少し高めだけど、 ここのお味噌汁がなかなか美味しい。

具も大根やニンジンも入って結構具沢山なのに、 なんとこのお味噌汁がおかわり自由。 大抵は1杯おかわりする。 本当はもう1杯位はおかわりしたい所だが、流石に悪い気がするので止めてる。

いいね! 0

Android4.0

Evo3DことISW12HTを早速Android4.0.3にアップデートした。 少し使った限りではパフォーマンスもかなりの部分で向上している。 神アップデートだこれ。

しかし、hTcの端末ってガラゲー機能が無いからか、 重すぎるのか、それともhTcが日本で無名だからか、 詳しいところは良くわからんけど、凄く人気が無くて結構投売りされて、 白ロムを複数台買ったわけだが、これほど安価で使える端末も珍しいと思う。

そういえば、iPhone5が軽すぎて不評とか言われているが、 Evo3Dは170gも有って、結構ズッシリしている。 それが良いのか悪いのかは賛否両論だけど、 キッチリ作っているんだろうと楽観的に考える。

あと、root奪取出来れば文句無しだが、 ICSにしてくれたし、しばらくはこれで充分だろう。

新品の白ロム買って、 正規のAndroidを一度もまともに使わず、即効でroot奪取してCyanogenModを入れた MOTOROLAのPHOTONの方だけど、 充分にテストした正規のOSと比べるのは酷だけど、 正直カスROMは安定性が微妙だったりする。 まぁ、多分このままJBも入るだろうから、これはこれで凄く楽しい。

PHOTONの方がTerga2使っているので、Evo3Dと比べて パフォーマンスは微妙だけど、デザインと軽さが気に入っている。 液晶もnonペンタイル液晶なEvo3Dの方が綺麗。

個人的に良くわからないのが、カスROMってベースとなるLinuxKernelのバージョンが古いんだよな。 kernel-2.6.32.XXだと、Android2.2世代で、本来ICSはKernel-3.0.XXなはず。 Kernelソースを読んだ人はわかると思うけど、ここ最近のKernelとKernelモジュールには、 随分ソースコードに変化があって、かなり加速度的にコードの量が増加していたりする。

もう少し新しいKernelの方が誤字修正も含めてバグが潰されてて安定すると思うのだが、 どんな意図で古いKernelを使っているだろう。 ちょっと調べてみるかな・・・。

いいね! 0 […]

EVO3Dこと、ISW12HTが

明日ようやく、Android4.0にアップデートされる。 白ロムを2個買ってから、随分待ったけど、 早速Amazonのマーケットプレイスの相場が上がっているのが笑える。

同じようなグロスマでMOTOROLAのPHOTONの方はroot奪取してカスROMのAndroid4.0を入れたけど、 結構不安定なんだよな、まぁカスROMはカスROMで面白いけど、 やっぱりISP提供のROMの方が安定しているんだよな。

PHOTONとEVO3Dってどちらも甲乙付け難いんだけど、 液晶の綺麗さは流石にEVO3Dの方が綺麗。

いいね! 0

半年放置プレイしてたブツを

そういえば、9/1から東京電力がかなりの値上げをしたので、この際もう少し節電してみようかと思い、 放置プレイしてたE-350のマシンを組んでみた。

何か気に入るとデュアルで買わないと気がすまない性格なので、2セットw マザーボードはMSIのE350IA-E45、確か処分品を5980円位で買った。

ケースは恵安のKT-ITX01処分品だったみたいで3980円で買った。 ただし、流石に付属の電源が安物でActivePFCも付いていない物、 省電力にするなら本当はACアダプタが理想なのだが、イニシャルコストとの兼合いで仕方ない所だろう。

このケース、Slimの5inchベイと3.5inchベイが有って、割と私の理想に近いケースなのだが、 拡張スロットが一切付かなかったり、もう少し高さを抑えられる気がする設計であともう一歩。 あと細かい部分だと、HDDのLEDランプが無いとかあった。 まぁ、値段が値段だけに仕方ないだろう。

マザーボードはオール固体コンデンサでなかなか良い、無理にファンレスにせず、ファンが付いているのも良い。

しかし、mini-itxは組み立てが楽で良い、これなら余裕で2台平行して組めてしまう。

若干24pin電源コネクタの位置が厳しい。

OSはubuntu12.04LTSの64bitバージョン。 BuildrootでカリカリにカスタマイズしたOSをビルドしても良いのだが、 やはり先駆者の力を借りて楽をしたいw

メモリは値段が暴落していた頃に入手したA-DATAのPC1333の4GBを2枚で8GB。 ドライブは余っていたHGSTの500GBとバッファローの8GBのUSBメモリのハイブリッド。

/home /var はハードディスク

/ /boot がUSBと言う構成。 と言うか、最近のUSBメモリは大して速く無いし、本来システムは高速のSSDを使うべきだが、 わざわざこれの為にSSDを使うのも勿体ないと思ってね。 メモリを8GB積んでるから、できる限りメモリを有効利用するためにtmpfsを使って何とかマシにしようかと思った。 となると、読込みだけ速いUSBメモリとか使うと効果的なんだけど、家にある奴を有効利用と言うことでこうなった。

 

SMPlayerを通してYoutubeの1080pを開くと簡単にUVD3の動画再生支援を使える。 プラグイン使うとFirefoxとかOperaとかChromeとかでも使えるけど、最新のChromeはセキュリティ強化されているのか、 有効に出来なかった。 この辺はWindowsの方が楽に使えて良いと思う、正直Linuxで動画再生支援機能を使うのは設定が結構面倒だ。 あと、光学ドライブは無し、最近は使用頻度も減ってきて殆ど使わないので載せなかった。

ちなみに、この構成で消費電力は大体30w~40wを行ったり来たりしている。 Athlon X4 620のメインマシンだと、120w~150w位なので、相当省電力だが、 流石に軽量なBobcatアーキテクチャだと色々並列で作業しようとすると厳しい。

いいね! 0 […]

またポケットルータ買ってみた

先週町田の祖父地図に行ってみたら、小型のWi-Fiルータが1980円で売ってたので買ってみた。 後々ネットで調べてみたら、ネットで買った方が安いみたいだ。  

普通にLTEとか3Gのポケットルータを持っているのならあまり必要性が無いのだが、 私は家ではサーバの為に1Gbpsで接続しているので、外出用はケチってイオンSIM使ってるので、 なるべく 帯域を逃したいと言うのがあり、こんなブツを買ったわけだ。

旅行行ってビジネスホテルとか泊まると、大抵有線LANは付いているからね。

安い割りに付属品が結構豪華。

ポーチまで付いてきます、不要な人には余計な物だけどね。

一応LAN側のRJ-45も付いているので、ルータを付けながら有線でもネットに接続出来ます。

しかも、安いのに5V1AのMicroUSBの充電アダプタも付いてきてお買い得。 もうね、モバイル関係はMicroUSBに統一して欲しいね。

実はIO-DATAのWN-G150TRも持っていて、まだ実は一度も使っていないw 最近泊まりで旅行行けてないからな、気持ちは常に旅人なんだけどねwww

今度の旅行で両方とも持って行こう。

いいね! 0 […]