いつでも里親募集中

最近のコメント

町田

この時期イルミネーションが綺麗で折角カメラを沢山持っているので、 土日頻繁に撮りに行っているわけですが、イルミネーションが綺麗だからカメラを買うのか、 カメラを買ったから被写体の1つとしてイルミネーションを撮るのか、まさに「鶏が先か、卵が先か」 状態なわけですが、いつも頻繁に出没する町田へ行きました。

と言っても、ほぼ毎週何らかの用事を無理やり作って行ってたりします。 そういえば、このツリーも毎年飾ってあるから、ちょっと飽きてきたな。

若干ホラー入っているし。

最近は白色LEDが随分安くなって、所々に使われるようになりましたね。 10年位前までは電球がメインだったから、この辺は進化したのだろう。 夕食はルミネのつばめグリルで、季節限定のハンバーグを食した。

単なるロメインレタスだけど、チェダーチーズがたまらんね。

ハンバーグも旨かったが、クレソンが美味しいw

最近忙しくてなかなか追いつけないw 既に1ヶ月位前の話しだし・・・

[…]

秋葉行って来た

土曜日はモバイルルータの白ロムを探す目的メインで秋葉行って来た。 クレバリーがあった場所はサンクスになっていた。

秋葉の電気街もコンビニ増えてきたな。

インバースで福袋を買ってみた。 クリスマスに福袋は微妙だがw

しかし、東京駅のミチテラスは混雑が激し過ぎて23日と24日は中止だとか。 秋葉UDXのイルミネーションは結構気合入っている割にあんまり知られてないから良いね。

毎年ゴウジャスになっているような・・・

こちらも毎年違うような・・・

夜ご飯はTOMPOOYAで食べた。

豚の角煮のキムチチャーハンは結構ボリューミィー。

〆が何故か鍋、生姜入りで温まった。

いざ開梱。

中古の黄ばんで溝に手垢がこびりついたようなマウスが入っているのかと思いきや、 アウトレット品とは言え、一応未使用だから180円にしてはまぁまともかな。

 

あと、亡きクレバリーの独自ブランドのケーブルを大量に買った。 そういえばクレバリーにも以前JUSTYの倒産品が流れていたっけな。 結構切ないな。

[…]

また懲りずにデジカメを買ったわけですけど・・・

直近でNEX-5NとかK-01とか買っているわけですけど、またOLYMPUSのE-PM1が随分お安いと言う情報が入り、 「イヤッッホォォォオオォオウ!!」した。

ダブルレンズキットで24800円と言う信じられない安さ。 パンケーキ単体の価格で既にそれ以上する気がすると言うか、そもそもレンズを高めに設定していること自体が、 実はメーカーの戦略なんだろうね。

最近のカメラは、完全に家電になってしまっていて、 値下がりが早すぎて仕事が忙しくて殆ど使えないまま、市場価格が強烈に下落する事が多く 余りに切ないので、確実に最安価に近い金額で買ってます。

ただ、新型のE-PM2はソニーセンサーと言う話もあり、かなり高感度画質が向上しているという事ですが、 高感度じゃ無いと撮れない写真はNEX-5NやK-01を使えばよい話ですし、パナソニックのGF2と同じく昼間専用になるだろうな。

開梱の儀式、これでメインのKマウントから始まり、気が付けば3マウント。 買ってないのがニコキヤノというのがまた私の捻くれ具合を表しているというか何と言うのかw ニコンは興味あるけど、キヤノンは正直・・・ 「SX160 IS」は単三使えて良さそうだけど、今更だね。

流石にPENシリーズの一番初心者向けという事もあり、レンズの花形フードすら付いてこないんだな。 フラッシュの入れ物をつける位なら、フード入れて欲しいね。

PENTAX以外のカメラを買ってみてわかった事は、正直カメラ上部にダイヤル類が一切無いのはかなり使い辛い。 そして、PENTAXに慣れすぎたのか、UIが相当使い辛い、初心者向けを意識しているのか、 肝心の部分が隠されてて能動的に出さないとメニューに表れない仕組み。

NEX-5NのUIも結構酷かったな、露出補正で1/2段ステップが無い(E-PM1も同様)し、 NEX-5Nは更にISOをオートにした場合、上限と下限が設定できないのは相当マイナスポイント。

あと初心者だとタッチパネルの方が良いと思うが、ハード的なボタンやダイヤルで手早く設定を変更できると言うのは 凄く重要だと感じた。 この点、K-01やQはモードダイヤルやダイヤルを省略しない所が良心的というか、カメラ作りを良くわかっていると思うね。 ただPENTAXは非常に良心的なんだけど、全般的に品質の詰めが甘かったりするんだよな。

[…]

SIM変換アダプタ

一応2枚だけ必要なところだったけど、念のため3枚ほど入手。 と言うか送料が無料だったから、流石にこれ1枚だけ買うのは悪いと思った。

一番安いのだと50円位であるけど、あんまり安いと品質が怪しいので200円位の品を買った。

いいね!0

MVNOをBIGLOBEに乗り換えた

月々980円のイオンSIMを使ってきたが、やはり実行速度の遅さに耐えかねて 別のMVNO業者をチェックしていたが、最近は毎月500円からの「ServersMan SIM 3G 100」と言う100Kbpsとかの プランもあって、少しずつMVNOのサービスが一般的になってきていて、 流石に最安だとイオンSIMのように実行速度がお粗末状態では、良いサービスとは思えないので、 評判の良さそうなIIJmioに乗り換えようかと思っていたところに、BIGLOBE LTEが随分キャンペーンで安かったので、 早速申し込んでみた。

2年間限定の割引が効いて、デイタイムプランだと月々2930円、スタンダードプランだと3930円と普通のVNOと変わらない価格だけど、 IIJmioのファミリーシェア1GBプランと同じようにLTE対応のSIMが3枚付いてこの値段なので、 3人でシェアする予定の方はスタンダードプランは1人辺り1310円、デイタイムプラン約977円とかなり格安。

ただし、3日間の合計が1GB以上、もしくは月の合計が7GB以上を超えると帯域制限がかけられるが、 それは他のLTEでも同じ事で、帯域制限が嫌ならWIMAXにでもするしか無いし、 普通に仕事しているなら暇つぶしする時間も限られるし、そもそも動画でも観ない限りは早々モバイル機で7GBを超える事なんか無いだろう。

イオンSIMの貧相なネットワークに鍛えてきた節約(貧乏とも言う)力からすると、 はっきり言って余裕だろう。 伊達にADSL前にテレホマンやって無い。

ちなみに、デイタイムプランは午後20時~午前2時までは使えないプランだけど、 この時間帯は家にいる場合が多くそれほど必要と思えないのと、本当に必要なら デイタイムプランからスタンダードプランに変えることが出来るのでデイタイムプランにした。

初期費用もSIM1枚でも3枚でも変わらず3150円なので、3人でシュアするなら更にお得。

ネットで契約して3日程度で贈られてきた。

IIJ mioのファミリーシェア1GBプランと迷ったのだが、あちらはいつでも解約できると言うメリットがあるが、 BIGLOBE LTEの方はNECアクセステクニカ製のモバイルルータ、Aterm MR01LNが無料で付いてきて、 更にNEXUS7の8GB版が9800円で入手可能、しかも帯域制限まで7GBと余裕と言うメリットが、2年縛りと 20時から2時まで使えないと言うデメリットを上回った。

 

SIMは通常のSIM1枚と、microSIM2枚にした。 通常のSIMはMR01LN用、これはこのルータが構造上変換アダプタを使うことが出来ないからで、 本来3枚ともmicroSIMが良かったが仕方無い。

早速開梱の儀式。

付属品は結構多い、NECアクセステクニカ製のルータは、無線LANルータで今メインで使っているが、 割と高性能で安定しているので気に入っている。

横からSIMとMicroSDをさせるようになっていて、MicroSDを挿して簡易NASみたいな使い方が出来るのだろう。

これで一応LTEで使えるモバイルルータは3台になったのでフル活用できる。 黒卵ことHW-01Cも3G専用だけど、LTE対応のカードでも3Gのみとして使えるので良しとしよう。 必要なら後で白ロムか寝かせ技で入手する。

NEXUS7は8GBでMicroSDとか使えないから正直容量不足になりそうだが、 これに詰め込む予定は無いので、まぁ余り問題にはならないだろう。

 

[…]

Wire-trick

s-offした予備のEvo3Dをandroid4.0.3に上げて、カスタムROMのAOKPを入れてみた。 Wire-trickは2つある穴を外側を差し込むが、間違えるとショートして煙がでるみたいだw

某ブログの画像があんまり鮮明じゃ無かったので、K-xで撮ってみた。

お約束ですが、当然自己責任でと言うことでw

いいね!0

少し遅れたが・・・

evo3Dこと、ISW12HTの2台あるうちの予備の方をs-offしてみた。 ISW12HTの方はあんまり弄って無かったので、キャッチアップに時間が掛かったが、 何とかなったようだ。

これGNDと繋げる穴が2つあるけど、間違えるとショートして煙が出るみたいだw

いいね!0