いつでも里親募集中

久しぶりの秋葉原

秋葉のヘイポーこと、粗相氏と新年明けて秋葉で会ってきた。

ここ最近は為替相場が円安に振られているので、海外で製造された製品が多い、 PC関連のパーツやSDカード、USBメモリ等は軒並み値段が上がり、 秋葉へ物品を買いに行くよりも、カメラ片手に散歩するモチベーションの方が高かったわけだが、 そろそろ粗相氏と熱燗片手に、仕事の愚痴で傷の舐め合いをしたかったのと、 型落ちのSIGMAのレンズがアウトレットで販売しているとの情報を入手して、ネットで購入予約した物を キタムラの秋葉原店で受け取る目的があったからだ。

現地で会って早々、ジャンクの詰め合わせをゲットしてた粗相氏、 万引き防止のブザーが鳴って焦っていた。 万引き防止ブザーの中身が気になって、その使い古したブザーが入ったジャンク詰め合わせを 既に買ったらしい。

ラジオデパートの2Fで袋から開けてバッテリーを外していた。 事情を知らないと使い古したブザーの中の1つが電池切れになっていなかったらしい。 自分は爆笑しながらカメラで連射してた。

ラジオデパートのビルって相当古そうで、建替えとかしないのだろうか? 最近は赤プリが最新の解体技術の方法で上から徐々にゆっくり解体しているというニュースを耳にするが、 赤プリは1983年建築で30年も使わずに解体してしまった。 方や今のラジオデパートは1973年建築と言う事で、今年で築40年。 1973年当時としては、エスカレーターやエレベーターも設置され豪華だったみたいだが、 今現在の基準からだと、電気街の雰囲気はあるけど設備面では相当見劣りしている。

赤プリの場合は投資目的であえて建替えしているんだろうけど、 何か秋葉原は新旧が混在した街になりつつある。

今回も当然の如くお昼は、最近はネタ切れというか、改悪の方向に只管突っ走っている、マクドナルド。 当然、あんな情弱騙しに乗せられまいと、当然株主優待券+100円マックのコンビ。 流石にマックカードは恥ずかしいから使えなかった。

とりあえず、キタムラでレンズを受け取り、カメラ屋を見つつ、ジャンク街巡り。

途中の神社に猫が居たので激写。 猫って目線合せるのが良くないらしいから、あんまり見ない様にした。

日も落ちてきて、寒いから今回も安居酒屋で熱燗でもやろうという事で、 三光マーケティングの安居酒屋に入った。 270円均一だと思ったらそうでもなく、最低価格が270円なのね。 まぁ、それでもかなり安い方だけどね。

流石に場所が良いので、15分程待った。 とりあえず、生ビールで乾杯。 何故か間違えてプレミアムモルツを注文してしまった。 まぁコレでも380円だから安いほうだ。

お通しは枝豆が嬉しい。 どうせ、枝豆は注文するからね、良くわからん物を出されるよりよっぽど良い。 ただ正直、「突き出し」とか「お通し」の文化は嫌いだ。 出されれば大抵食べるけど、コレが当たり前となっているのが何か納得行かないね。 早く根絶して欲しいね。

久しぶりに持っていたK-rですが、前ピン気味。

しかし、色々話したな。 最近の仕事の状況とか、ワンコや飼い猫の話。 学生時代の懐かしい話とか、仕事忙しいのに週4で飲んでるとか、 山手線グルグルしないで、ちゃんと新橋で降りて、漫画喫茶に泊まるとか。

何時も疲れている感じだから、なるべく終電で帰って家で寝るとか、 最低限安いビジネスホテル位泊まった方が良いんじゃ無いとか アドバイスしておいた。

あと、何故か毎年送っている年賀状のネタ。 […]

今更ながら

クリスマスで横浜ベイサイドで買った品々。

今回はかなり買った、写真には無いけど、ビジネスシューズも1足買っておいた。 かなり履ふるしたシューズを玉突きで2つ捨てた。 勿体無い精神で靴の裏が磨り減った部分を補強のゴムで貼ったりしていたが、 やはり経年劣化が激しくみっともなかったのでね。

patagoniaアウトレットで、いつもの肩掛けのサックがかなり弱っているので、 代替で同じようのを購入。

なんか、3点買うと20パーセント割引だったので、無駄にランニング用のスニーカーも買った。 逆輸入品で元々随分安かった。

GAPのセーター、ゴワゴワしてなくて着心地がなかなかgood。

コロンビアでそれっぽい、ウェア。

ついでに、ティンバーランドでも3点購入すると20パーセント割引なので、ここでも3着購入。 元々1万以上の品で、相当売れ残りで3000円以下になっていたが、更に20パーセントオフ。 今回はベイサイドデリの件は残念だったが、王道を行くアウトレットな品々が買えて満足。

ファッションモンスターなら、アウトレット品なんか目も行かないんだろうな・・・ 何か、鮮度が重要な商品は軒並み最安価で買うようにしている私。 価値が下がらないような物なら喜んで時価で買うんだがね。

[…]

雪が凄い

今年初の雪が降った、今冬は何時にも増して寒いが何時も以上に寒い・・・

何か道路は渋滞だし、救急車のサイレンが鳴りっぱなし。

寒いので、直ぐに帰りました。

いいね!0

寺家ふるさとの森

運動不足も兼ねて子供の国の裏手にある、「寺家ふるさとの森」へ行ってみた。 青葉台から徒歩で向かったが、例の如く殆ど事前調査もせず、 スマートフォン片手にとりあえず行ったので、深く観察する事が出来なかった。

 

とりあえず天気も良いし、どこか散歩したいと言うことになり、 そういえば以前、テレビ東京のアド街ック天国でやってたのを思い出したのがきっかけなのだが、 あの番組も結構長いね、コンスタントに視聴率取れるのかね?

不審火で焼失してしまい、10年程前に再建されたという、熊野神社。

 

里山歩きって良いねぇ しかし、最近はスマートフォンにGPS機能と、そのGPSロガー用のアプリがあるので、 非常に便利だ、以前はGPSロガー単体で持っていたりしたけど、 地図を持っていなくても、GoogleMapsで随時場所が確認出来るし、 手軽にはなったんだけど、便利になった弊害もあるんだろうな・・・。

いいね!0

とびだせどうぶつの森

偶々ビックで売ってたので買ってみました。

ここ最近ゲームと言うゲームはやってなくて、androidのなめこ位ですが、 久しぶりにゲームを買ったのは、3DSのどうぶつの森がSLC-NANDを使ってて、 何だかお得な気がしたからと言う意味不明な理由w

いいね!0

例の猫

例の遠隔操作ウィルス騒動で、 江の島の猫にMicroSDが付いた首輪が付けられていたけど、夏に行った際に居たこの猫だ。

いいね!0

毎年恒例となっていますが・・・

毎年クリスマス恒例の横浜ベイサイドですが、2012年も行ってきたと言うか、 毎回ブログの記事になるのが新年明けと言う状況になってますね。

ちなみに以前の記事へのリンク、これで今回含め4年連続になるんだなw 2011年

2010年その1、 2010年その2、 2010年その3

2009年

都心と言うか、有名な場所はもう人多過ぎと足元見た価格でコリゴリ。 と言うことでここ数年毎年行っていたりします。

NEX5NにE16とワイコン装着。

手軽な価格で超広角レンズが手に入るとは言え、やっぱりそこはワイコンなんで、

1600万画素にレンズの性能が追いついてない感じします。

ただ、超降格レンズは普通に買ったら結構高いからねぇ~。

さて、今回もあの店のポテトを食しに行きましょう・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あれ、ベイサイドデリがベイサイドキッチンと言う店に名前変わってる。

何かメニューが増えたけど、ドリンクバーが無くなってセルフサービスの店になっているぞ。

あの、80年代のアメリカ風の店構えが好きだったのに、何か普通の店になってる。

ブラウン管のモニターでミッションインポッシブルとかマトリックスとか流しておくれよ

いや、エコを考え液晶モニタでも良いからさ・・・

カツカレーはレトルトの香りが漂う普通のカレーで、カツも硬い・・・

何か、ハンバーガーも安くなってるけど、質が落ちてる・・・ しかも、真の影武者である、あのクソ美味しいポテトが普通のフライドポテトになってる。

駄目だこりゃ・・・

確かに合計金額は数百円安くなったけど、コレじゃ普通の店じゃ無いか。 なんだか、この店に限らず、全体的にレストランの数も減ってて、凄く残念な感じ。

確かに、アウトレットモールとは、規格外や型落ちの商品を格安で買う場所なわけだけど、 やはり食事も大切にしたい。

まぁ、なんだかんだで腹ごしらえは済んだのでお買い物続行。

風力発電のとかしてたりするんだな。

あぁ、日が沈む。

パタゴニアアウトレットで少しお買い物をした。

だいぶ人が減ってきましたね。

ちなみに今回は結構お買い物しました。 買った物一覧はまた別で書きます。

何か毎年変化が無いような気がする。 グランベリーモールの方が明らかに気合入ってるな。 同じ三井系だと南大沢とかの方が気合入ってるのかね?

[…]