いつでも里親募集中

ゲーセンのプライズキャッチャーで

スニッカーズの小さいのが100円3ゲームだったので、久しぶりにやってみた。

今回は100円で結構取れた。

中国製のスニッカーズ、口に入らない物ならまだ良いけど、食べ物はかなり嬉しくない。 と言っても、外食したら中国産の食材とか結構使われているだろうな・・・

いいね! 0

Android TV Stick 2-WH

先日秋葉行ったんですが、物欲もあんまり無くてとりあえずめぼしい物があったら 買って帰ろうかと思っていたところ、そういえば最近androidの小さなスティックを 直接モニタに挿して使える、近未来的なグッズがあったと思い出して、 とりあえず、値頃感も良くなってきているので試しに買ってみました。

この手のスティックは中国製で占められていて、中国製はパクリとか低品質とかいろいろ問題ありますけど、 こう言ったハングリー精神は逆に見習った方が良いと思いますね。

最近の日本のメーカーからは、なかなか出ないと言うか、 売れると分かって、市場が確立してから出してくるんですよね。 しかも大抵OEM製だったりと・・・

ちなみに、この手の製品に使われているSoCは、 何か決まったように、Allwinner A10か、ROCKCHIPのRK3066ですが、 これはRK3066採用で、流石にCORTEX-A9のDualCoreなので結構キビキビ動くし、 普通にNEX5Nで撮った、FullHDの60pの動画がスムーズに再生出来る事に感動した。 多分720pのアップスケールだろうけどね。 FullHDで60pの動画はPCでも結構厳しい、UVD3.0対応のVGAをつけたマシンでも、カクカク再生される感じ。

そろそろTSMCの28nmで、CORTEX-A9のQuadCoreなRK3188が出回って来たけど、 殆ど外部のIP使っているとは言え、何気に中華メーカー凄いな。 性能的にTegra3を余裕で超えて、Tegra4シリーズと良い勝負になるじゃないかな?

えっと、このスティック本体の幅が少し広くて、うちにあるEIZOのFORIS FS2332、BENQのG2420HD、 あとSONYの40inchの液晶テレビもですが、どれもギリギリで刺さらない。 当然HDMIケーブルなんて横幅が大して大きくないから、そんな余裕を持った設計している モニタなんかあんまり多くないだろう。 シンプルな付属品で比較的低価格で良いんですけど、最低限ショートなHDMI延長ケーブルだけは 付属した方が良いと感じました。 そういったケーブルの入手性が良ければいいんですけど、売ってない・・・

仕方ないので、次の日に町田のドスパラでHDMIの切替器を買ってきた。

何時もの悪い癖で、心配だから複数買いw

こんな具合に接続、電源は説明書通り、MicroUSBから取るんだけど、 5V2Aのアダプタじゃないと不安定、負荷かけると途端に再起動する。

5V2Aのアダプタが家に無いので、5V1Aを2つ束ねて使っていたけど、 次の週に入手したので交換した。

いいね! 0 […]