いつでも里親募集中

最近のコメント

COSTCOでお買い物

先日、コロちゃんの三回忌を行ったんですが、 その帰りにCOSTCOに寄って買い物してきました。

エクストラバージンオリーブオイル2Lとか買いましたが、 洋服もブランド品が激安だったりするのでついでに買いました。

最近はジーンズ人気が下降気味で、EDWINすら事業再生ADR申請の手続きをする位で、 BOBSONとかBigJohnとかもうかなりアメカジ系の店では見なくなった感じで、 リーバイスもかなり売上が低迷して迷走している感じがします。 私はここ20年近くジーンズと言えばほぼリーバイス501現行ラインを履いていて、 ドラえもんの”のび太”状態ですが、流石に品質を上げずに北米産から東南アジア製に切り替えて製造コストを 下げた割に高級路線に切り替えてきて、 どっかのハンバーガー屋さんと同じ匂いがして、余り積極的に買わなくなりました。

でもまぁ、COSTCOで4000円以下で売っていたので、買ってみました。 これだけ買ってトータルで2万円位かな。

ウェストサイズとレングスは察してくださいw

ちなみに、ベトナム製と中国製が有ったので、各1本ずつ買った。 何とあのリーバイス501がポリウレタン入り。 ベトナム製の方が2パーセントと少し大目に入っている。

しかし、もはや北米生産も止めて、コットン100パーセントでもなく、 伝統も何もなく、501の名を語った、501に似たジーンズに成り下がってるね。 これはCOSTCOで販売している501だからなのかな?

あとは、Patagoniaのフリースを買った。 しかし、直輸入の製品とはいえ、正規の値段で買うのがバカらしい価格で買えた。 今回は姉貴のカードでCOSTCO入ったけど、また会員になろうかな・・・。

[…]

綿棒をドラッグスストアに買いに行ったが・・・

以前からHACドラッグで売っていた、1ケース100円以下で買える山洋製のMade in Japanの綿棒を会社帰りに買って、 帰って良く見るとベトナム製に切り替わっていた。

てっきり日本製だと思っていたから、勢い余って2個入りを2パック買った。

ケース底の包装ビニールの端にこんな小さく書いてあった。 これは酷いというか、ベトナム製で問題無ければもっと大きく書けば良いのにね。 まぁ日本製で安く買えたから今までがお買い得で定期的に買っていたわけなんだけど、 次はもう普通にその辺で綿棒買えば良いかな。

ちなみに、詰め替え用の綿棒も売っていて、これは平和メディク株式会社製。

こちらもベトナム製だけど、この表示の方が健全だわね。

合計6個も買ってしまった。 まぁ、180本入りで100円以下の日本製の綿棒はHACドラッグでは買えない事が分かったので、 それはそれで良かったかなとw

[…]

業務スーパー

随分前にガイアの夜明けで特集していた、神戸物産の業務スーパーが家の近くに少し前にオープンしたというので、 野菜を買いに行ってみた。

まだGoogleMapsに反映されていないので、業務スーパーの場所を探すのに少し苦労した。 隣がドラッグストアで便利な感じだが、どうやら隣のドラッグストアもモヤシ19円、豆腐29円とかで結構食品関連が激安だった。

ちなみに感想としては、野菜は大して安く無かった。 これなら、ダイエーとかライフで買った方が良さそう。 大手メーカーの商品は余り無く、値段もそれ程安いとは思わなかった。 モヤシとか豆腐は安いのだが、 ただ、神戸物産のBP商品はかなり格安な感じでした。

流石に量が多い商品が多く、焼きそばの麺が1kgも入って148円はお買い得だと思いましたが、 賞味期限までにこんな沢山の麺を消費できなさそう。

結局、帰りにダイエーとかライフも寄って食品を買った。

向ヶ丘遊園駅は地上駅なので、街が北口と南口で分断されている。 駅の両端に踏切があるけど、頻繁に電車が通るので結構不便で、現在地下道を作るために工事している。

北口の駅舎を今回も激写。

そういえば、結構古い線路を再利用した柵とかあるね。 線路って軟鉄だから、強度的にどうなんだろうね。 まぁ、柵のような用途なら問題無いのかな・・・。

結局、業務スーパーで買ったのはこれだけ。 業務用の商品が多いので、冷凍食品関連が充実しているのだが、 気をつけなければならないのは、中国産が多い。 気にしない人なら良いけど、私は出来る限り回避しているので、 全て日本産の商品を買ってきた。

でもデミグラスソースとかは原材料までは分からんよな・・・。

まぁ、商品を選べば良い物も多いし、値段の割に品質は良さそうだ。

[…]

先週は神奈川県の大山へ行ってきた

11月23日のアド街で、大山阿夫利神社の特集をやっていたので、 近いこともあり最後の紅葉を観に出かけてみた。

流石に気合い入れて行ったわけじゃ無く、麓の伊勢原駅に到着したのが午前11時半だった。 フリーパスを買った方が少しだけ安いと言うことで迷ったのだが、生憎ケーブルカーの電源が入らないとかで、 運休だったので、フリーパスは買わなかった。

ただし、最寄りの駅から普通に阿夫利神社の下社へお参りするだけで、フリーパスの方が安いので 今度はフリーパスを買って行こうと思う。

ちなみに、この時期の大山は紅葉の名所と言うこともあって、かなり混雑している。 自家用車で行く場合は相当早い時間から行くか、伊勢原辺りの駐車場へ車を停めてバスで向かう事をお奨めします。 なにせ、大山ケーブルのバスターミナル付近への道幅狭く、尚且つ駐車待ちの車で大渋滞します。 路線バスなら優先的に走るので、気にせずスイスイ進みます。

今回はこんな遅い時間なので、ケーブルカーを使って頂上へ行こうかと思いましたが、 運休なので、今回頂上は諦めました。

女坂を進んで、紅葉の名所である大山寺。

まぁ、復路で存分に撮る予定なので、ほぼ通過。

大山ケーブルのバスターミナルから大体90分弱で阿夫利神社の下社へ到着。 遠くに湘南の海と江の島がみえますね。

天気が良くて景色は最高でした。

少し惜しい気がするので、下社から頂上へ続く階段を撮ってた。 正直この階段急で手すりの状態が悪いので怖いw

今回は茶屋ではなく、アド街で出た神社直営の店で大山きのこカレーをいただいた。 これで800円は安いと思う。 ちなみに、食事した人だけ直営のお店のトイレをお借りすることが出来ますが、 何とウォッシュレット付きのトイレなので、お店を利用した時はお借りした方が良さそうですw

この後まだ時間があるので、頂上は無理でも見晴台位は行けそうなので登ってみることにしました。 見晴台への道が結構怖くて、随所に落石の跡があり、実際に滑落事故も多発している地帯です。 だから、慎重に向かいます。

約60分で見晴台到着。 流石にシーズンなので結構混んでます。

見晴台からのススキが凄く綺麗でした。 見晴台から日向薬師へ向かう道に少し入った場所が結構いい感じの景色。

人もあんまりいないので、撮影ポイントです。

しばらくこの景色を満喫して、日がだいぶ傾いてきたので、下社へ降ります。

しかし、こういった怖い箇所があるけど、これを補修する人が凄いよな。

下社では伊勢原市のゆるきゃら、クルリンがいました。 しかし、当然中の人はいないとは思いますが、ケーブルカーが運休しているから、 どうやって降りるのか心配になったw 当然そんな事は無いのだが、よくよく考えると中の人のみがケーブルカーで下って、 外は神社の何処かへ置いとく感じかw

寒い山では非常に有り難い、もみじ汁を100円で販売していました。 この値段でこの内容は、儲けよりも奉仕の意味合いの方が強いんだろうな。 なんか流石に紅葉のシーズン最終日の夕方で、更にケーブルカーも運休で想定以上に参拝客がいなかったのか、 なみなみともらえました。 […]