いつでも里親募集中

PT3の販売が終了との事ですが

年末から年始にかけて、MicroServerにLinuxで配信サーバを構築する目的でPT3を2枚購入しておいたんですが、 どうやらPT3で採用されているシャープ製のチューナーが製造終了の関係で 販売が終了するらしく、ここぞとばかりに転売ヤーが暗躍している感じで、 Amazonのマーケットプレイスで2万3万とか異常な価格になっていたりします。

普段は予備とか入手しないのに、入手困難になると途端に予備を持ちたくなる心理なんでしょうかね。 ここ最近は普通に売っていた状況ですが、途端に急速に在庫が枯渇しています。

ちなみにPT3とあんまり関係ないですが、気がついたら家にIntelの「Gigabit CT Desktop Adapter」が5枚もあったw

一時期、秋葉原のTOWTOPで特価品で1980円で売っていた事があって、秋葉へ訪れる毎に買ったらこんな増えた感じです。 まぁ、低負荷で安定して速度が出せるNICはとても魅力的なので何枚有っても良いです。 Intel好きじゃ無いのに、他にまともに競合出来ている製品が無いので仕方ない。

いいね!0

髭剃り

ここ最近は電気シェーバーから遠ざかり、普通のディスポーザブルタイプのカミソリを使って 髭剃りをしているのですが、やはり極力顔の皮膚と刃の間の摩擦係数を減らすために シェービングジェルを使用していて、丁度無くなってきたので、普段は町田の最強格安薬局OSドラックへ買いに行きたかったのですが、 タイミングが無かったので、近くの薬局で買ってきました。

だがしかし、使い切った古い方と比べると明らかに高さ違っています。

何と、知らない間に30gも減量されていました。 食品とかだと良く目にする減量化ですが、こんな大して原価が減らないような 物まで減量化されているとは恐るべし。

上記は間違いで前のは30g増量タイプだったようです。

内容量の変更で兎に角セコイと感じるのは、減量するときは静かに行って、 増量の場合は大体的に広告する。 増量と同じように、減らしたらな「減量しました!」と大々的にやって欲しい。 それは無理な話だと思いますけどねw

まぁ、9割の人は価格にはシビアなのに、内容量の減量に疎いからこのような戦略がまかり通って 食品関連で酷過ぎると感じたのは、ネスカフェゴールドブレンド。 以前は100gタイプが主流で、突然90gに減量したと思ったら、 「10%増量中」とか書いて「100g」で売ってるの。

ゴールドブレンドはインスタントタイプのコーヒーの中では抜群に香りが良くて、 私も好きなんですが、このやり方は正直どうかと思う。

話は変わって、愛用中のディスポーザブルタイプのカミソリは「Schick quattro4 Titanium ディスポ」ですが、 これはドン・キホーテとかで2個300円台で売っているにも関わらず、中々の耐久性で、平気で1ヵ月以上使えます。

10年近く前に記事にした通り、 替刃の持ち手の部分から部分は外せばディスポじゃないジレットモデル的な替え刃式のクアトロ4シリーズのホルダーでも使えるので、 大変お買い得。普通に替刃買うと単価で200円以上しますからね。

ちなみに、同じくディスポタイプで3枚刃の「Shick extrme3」も買ってみましたが、これは余り宜しくないです。

quattro4よりも安く売っていますが、刃の素材が軟なのか、10日程度で錆びて使い物にならなくなります。 長い目で見ると、確実にquattro4の方がコストパフォーマンスが宜しいです。

[…]

日曜日は秋葉へ行ってきたのだが

少し遅めの時間に新御茶ノ水駅に到着して、末広町のジャンク街を廻ってから お腹空いて来たので、ヨドバシAkiba8Fのレストラン街「ワイワイグルメ ヨドバシAkiba」へ行ってご飯を食べる事にしました。

今回で3回目の「ワイワイグルメ ヨドバシAkiba」ですが、前回は韓国屋台料理ポチャさんでサムギョプサルセットを食したが、 今回は牛かつのお店、「京都勝牛」さんに入ってみました。

オープン当初は並んでいましたが、今回はソコソコ空いていました。

それでまぁ、牛サーロインカツ京玉膳の130g(税抜き1380円)を注文しましたが、 サーロイン肉を60秒しか揚げないので速攻できました。

ご飯はおかわりできるとの事ですので、1度おかわりもらいました。

私は牛かつと言うジャンルは初めてで、末広町のジャンク街にある地下の牛かつ屋さんはエラく混んでいて、 興味津々でしたが、結果的に正直あんまり美味しくなかった。

牛の臭みがモロに出てて、スジも多いし、かなり微妙。 カレーソースって・・・

黒毛和牛を前面に出しているけど、多分一番高い「特上黒毛和牛サーロインカツ京玉膳」だけで、 恐らくアメリカ産でしょうね。 そもそも、正確にどのメニューがどの肉を使っているのか書いていないので、 わかりませんでした。

それとカツは豚や鳥が一般的であるという理由が良くわかりました。

一枚肉なら良いけど、どうなんでしょうね・・・。

そして、京都を名乗っているのに、赤味噌の具無しの味噌汁。 椅子も早く出て行けと言わんばかりの背もたれの無い椅子。 こりゃ2度と行きませんわ。

家帰ってこの店を運営している会社や社長を調べたら、まぁ納得しましたwww

牛と豚でジャンルが違うけど、同じ京都の「名代とんかつ かつくら 京都三条」の方が遥かに良い。 かなり気合の入ったお味噌汁と、キャベツとご飯がおかわり出来るし、 お肉も非常に柔らかくておいしい。 個人的にはミシュランに選ばれた、最近行列が出来ている秋葉のとんかつ屋さんよりもおいしいと思うくらいです。

[…]

PENTAX K-1

ようやく発表された、PENTAXのフルサイズ一眼レフのK-1。

フルサイズ対応のレンズで、オートフォーカスが効くレンズは FA Limitedは31mm、43mm、77mm それとFA50mm F1.4、FA35mm F2と マクロレンズの DFA MACRO 50mm F2.8、DFA MACRO 100mm F2.8 WR

の計7本を持っていて非常に欲しいが2016年4月下旬発売で、 本体の価格が最安価が25万程度という事で、流石にちょっと高いなと言う感じですね。

北米だと1799ドルなので為替レートだと1ドル約138円なので、個人輸入した方が 安そうな感じ、保証がどうなるのか難しいところですけどね。

まぁ発売後、暫く待てば20万円程度に落ち着くかと思いますので、 その辺りを狙うかな・・・

いいね!0

布団乾燥機のリコール交換完了

日立リビングサプライの布団乾燥機のリコールの問題で、 リコール品の交換が完了しました。

これが問題の電源プラグ根元部から発火したモデルと同等の設計であった、HFK-SD10。 非常に冬は重宝します。

本体裏のシールはこんな感じ。

確かに、最大680W消費する割に、細い電源ケーブルだと思ってました。 まぁ、普通に使用する分には問題無い気がしますけどね。

そして、HFK-SD10と引き換えに交換してもらった、改善版のHFK-SD20。 少し被写体ブレしていますね・・・。

作りは同じで、この温風を送るホースを付属の袋に送りこむことで、布団全体を暖かくします。 おそらくHFK-SD10とHFK-SD20は値崩れ防止の為にリネームした型番なので、 全く見分けがつきません。

確かに、太いケーブルに改善されており、これなら酷い扱い方しても早々に断線するようなことは無さそうです。

去年製造された個体で、リコール交換の為に電源プラグ部分の設計を変更した上で 再生産した感じでしょうね。 そして会社名も変わってますね。

[…]

先週二子玉川に行ったのだが

映画を観る前に半券チケットで特典があったので、時間潰しの為に駅前のマクドナルドに寄ったのだが、 まだ例の福袋が売っていた。

これはいったい、いつ売り切れるのだろうかw

私が新年で買った飲食系の福袋で特にお買い得だと思ったのが、 ミスタードーナッツの福袋。

1080円でドーナツ10個と交換出来るドーナッツ交換券に加え、 リラックマのグッズがついてくるというサービスぶり。 当然人気があるので、早々に売り切れるので直ぐに買った。

そして、現在バーガーの名前募集をしているのだが、 これまた結構なカオス。

当然、皮肉や嫌味が効いた名前は弾かれて、面白味も無いような名前が上位に来るわけだ。

店内でこういうの始めると中高生の下品な落書きになるので、止めた方が良いと思うよ。

そして、何時も思うだが、少し長居出来そうな席は、 100円マックしか買わないような中高生が勉強の為に陣取り、 背もたれが無く兎に角食ったら直ぐに出ていけと言わんばかりの 通称、坐ることを拒否する椅子(by岡本太郎)には、ソコソコ利益率の高そうな、 セットを注文した客が座っている。

別に飲食店で勉強するなとは言わないけど、 混雑した時間帯や店で勉強はどうかと思うよ。

混雑するような駅前の店舗は、セットを注文した人だけ長居出来る席を座れて、 100円マックとかしか注文しない客は、「坐ることを拒否する椅子」で充分だと思う。 例えば、セット注文には座席券みたいのつけたらどうかな? それ以外は「坐ることを拒否する椅子」に座ってねと。

当然、私も粗相氏とアキバでネタ的にマックでセット注文する以外は、 「坐ることを拒否する椅子」の方だけどね。

[…]