いつでも里親募集中

最近のコメント

サーバーエラー500

どうやら、トップページで使用している、CMSのJoomlaの脆弱性をつかれて、 .htaccessでリダイレクトされて、サーバーエラー500が出ているようだ。

.htaccessをリネームしても、直ぐに.htaccessが作成されるので、 仕方なく、.htaccessの中身を空にしてみたが、根本的な解決策になっていないので、 時間がある時に解決します。

いいね!0

生田緑地の川崎市日本民家園

4月の頭に夜の民家園と言う特別イベントが有ったので、行ってみました。 春と秋の2会開催していて、どちらも土日の2日間のみです。

生田緑地は比較的近くて、1000円出すと年パス帰るので、年パス買って入りました。

囲炉裏で火を起こしているので、まだ少し肌寒い感じでしたが、お蔭で暖かったです。

この季節は桜と古民家のライトアップが撮れるという事で、 かなりの人数のカメラマンが黄金タイム時にいました。

久しぶりにFA31mmF1.8AL Limitedを持ち出してみました。 K-1の発売で軒並みFALimitedシリーズが高騰しているようです。 しかし、あの当時無理して買って良かったです、価値が下がらないのは資産になりますからね。

夜の民家園はトンネル前までですので、見学できるのは全体の半分以下ですね。 今度は昼間に訪れてみます。

佐々木家では、万華鏡のむかし話を語っていてました。

流石に完全に日が落ちて、真っ暗になってきました。

今回は食べれませんでしたが、昼間訪れたら蕎麦を食べてみます。

団子が凄い美味しそうでしたが、食べたい団子が無かったのであきらめました。

しかし、少しライトアップの光量が多い気がします。

囲炉裏の火で少し暖を取ってから、そろそろ戻る事にします。

水車小屋があったりと、水車かなりライトアップされていました。

薬屋の三澤家、お金持ちだったんでしょうね。

佐地家の門を抜けると、もう入口です。

井岡家の走馬灯、今は白色LEDを光源にしているそうですが、 モーターで回している感じでしょうね。 昔は蝋燭でしたので、セロファンが劣化したそうです。

入口付近まで戻ってきましたが、左に井岡家、右に鈴木家があります。

入口付近の原家住宅、ここは喫茶も兼ねているのですが、 比較的新しい時代の建物なので現在の家の結構近い感じです。

[…]

4月は電車が混んでいますが

火曜日の出来事、4月は新社会人や学生で大変電車が混むわけですが、 座席が空くと前に立っていた人が座るわけですよ。

それでまぁ、座っていた人が1人降りた時、2人が微妙な立ち位置だったりすると、 大抵は2人のどちらかが座ることになりますよね。

私が電車に乗り込んで、車内が結構混んでいたので、当初は微妙な場所で立っていたのですが、 座席に座っていた人が降りて、目の前に立っていた人が座ったので、座席前の空間が空いたので、 私もそこへ移動したわですよ。

そしたら、目の前の4人掛けのシートに5人座っているじゃ無いですか。

昔の電車の座席シートとかだと、座る場所がフリーダムだったりするので、 4人掛けシートでも、細身な女性の率が高いと、5人座れたりしますけど、 私が乗っていた電車は小田急3000形で正しいシート位置に座らないと 微妙に山がお尻に当たって違和感があるので、そういった事が中々起きにくいかと思いますが、 4人掛けシートに以下のように5人座っていました。

女女漢男男

paint.netで説明図を書こうかとしましたが、余りに絵心無いので途中であきらめました。 まぁ、途中まで書いたので、記念に載せてみましたwww

恐らく、左から2番目の席が空いて、前に立っていた女性と漢が座ったと思うのですが、 明らかに左から2番目の女性の上に漢がハンケツで座っている感じwww 幾らシートピッチが大きめの最近の車両の座席シートはいえ、無理があるだろとw

まぁ、大抵の人は目の前が空いたら座りたいのは分かりますけど、 明らかに出遅れた漢が女性の上にハンケツで乗っているのに、諦めろよとw 気が強い女性だと、下手すると痴漢で訴えられかねないですよ。

次の駅で一番左に座っていた女性が降りたので、 漢にハンケツで座られていた左から2番目の女性は左にズレましたが明らかにこんな感じになっていました。

女 漢男男

ちなみに、あんまり画像を拝借するのは好きじゃ無いけど、小田急3000型の4人掛けシートは下のような席です。

左側の折り畳みシートは普段畳んであって、右側のみ座れる状態になっています。

いいね!0

東京メトロの土休日回数券を消費するために

銀座線の浅草まで出て、そこから墨田公園に行ってみました。 まだ桜の季節でしたが、その週の木曜日にふいた風の影響で、殆ど散ってしまった後でした。

隅田川は以前も何度か訪れた事がありますが、桜の季節は多分初です。

墨田公園には日本庭園もあって、外国の方にはウケそうな感じです。

ちなみに、園内に数か所お手洗いがあるのですが、 小便器の上部が外から見えるので凄く気まずい設計。 緊急時じゃないと、使用しない方がよさそうです。

庭園を散歩したあと、少し隅田川沿いの歩道を歩いてみることにしました。

東武伊勢崎線のとうきょうスカイツリー駅から浅草駅へは、隅田川を渡った後に 強烈な急カーブがあるのですが、スペーシアとか超低速で走っているので、 撮影するのに最適です。

橋を渡って反対側の川沿いに移動します。

反対側の公園ではまだ花見客がブルーシートひいて 宴会していました。 殆ど散ってしまっていたので、それ程居ませんでしたけどね。

浅草駅まで戻ってきました。 元々百貨店の2Fにあるホームは戦前の短い車両だったが、 現在では20m級×6両編成の車両がホームの駅に入るので、 ホームが橋の上まで来ています。

ちなみに、以前スペーシアに乗ってで鬼怒川温泉へ旅行行った時は、 浅草駅の前に有ったマクドナルドで時間を潰していたのでが、 跡形も無くマクドナルドは無くなっていました。

さて、この後どうしようか考えましたが、 折角なので浅草寺に行ってみることにしました。

超ゴールデンタイムに来ましたよ。

流石ににぎわっております。

相変わらず国際色豊かです。

雷門の前は流石に混んでますね。 お腹空いて来たのでご飯を食べて帰ることにしましたが、 何処で食べるのか迷って、結局駅前の神谷バーのレストランで食べることにしました。

2Fのレストランへ行きましたが、大変に賑わっていました。 メニューもあの伝説の電気ブランが置いてあって、 調べてみると、神谷バーの創業者が電気ブランを作ったとか。

かなり伝説の店に入ってしまったようですw 普通は生ビールをチェイサーにして、 電気ブランを飲むようで、実際にそのように飲んでいる方が大勢いらっしゃいましたが、 […]

東京メトロの土休日回数券が激しく使い切れそうに無いので

東京メトロを使って、少し無駄にお出かけしてみました。 先ずは銀座で降りて、新橋方面へ向かいます。

久しぶりに銀座来てみたら、オサレで巨大なビルが建っていた。 まぁ今回の目的はココではないので、ビルを横目に進みます。

丁度、N700A新幹線が目の前を通過したので、激写w

今回新橋へ来た目的の1つは、かねてから気になっていた、 故黒川紀章氏の70年代の名建築物、中銀カプセルタワーをこの目で観る事でした。

インターネットで知ってから、建て替え問題が出ていて、 何時まで残っているのか分からなかったのでね。

一般的なマンションなので、中には入れませんので外側だけ。

老朽化と住み難さで2000年代初頭には随分と安く販売されていたみたいですが、 ここ最近は再び注目され始めて、値段が少し上がっているとか。

カプセル内にコンロとか無いので、コンビニとか需要あるんでしょうね。 さて、続いて新橋といえば、ニュー新橋ビル内の金券ショップですよ。

まぁ、4万円位お得な金券を入手して、ヤマダ電機へ行ってみましたが、 ゲームコーナーが無くなっていました。 今はスマホのゲームが台頭していて、コンシューマ機は以前より売れないのだろうね。

次に、秋葉へ移動して、偶然遭遇した粗相氏とジャンク街を徘徊。 粗相氏とはコンスタントに秋葉を一緒に徘徊しているけど、 偶然バッタリ会うというのは初めてでした。

徘徊している画像は割愛w その後粗相氏とお茶して、私はそのまま銀座線で上野へ。

上野恩賜公園で、日本人の集団時のマナーの悪さを実感しつつ、 夜桜を楽しみました。

屋台の焼きそばがエラく並んでいたけど、 家で作った焼きそばの方が安くて旨いのに、 屋台だとついつい買ってしまうんだろうね。

お腹空いて来たので、御徒町の大戸屋へ行くことに。

久しぶりの大戸屋ランチ。

帰りは、油島駅から小田急線直通の電車に乗って帰りましたとさ。

[…]

新橋のニュー新橋ビル

日曜日に新橋へ寄って「ニュー新橋ビル」へ金券を買いに行きました。 日曜日ということもあり、大多数の金券ショップが閉まっていたのですが、 数店開いていたので、幾つか欲しい金券を探しました。

結構アマゾンで買うので、アマゾンギフトの10000円を3枚購入。 3%OFFで購入できたので、900円だけ得しました。 その他には、粗相氏とジャンク街の徘徊の時に、 ネタでよく行くマックの株主優待券を580円で買った。

そういえば、「ニュー新橋ビル」って1階は金券ショップだらけでしたが、 この前行った時はかなり飲食店に変わっていました。

金券ショップてあんまり儲からないんだろうね。 中古ショップと違って余り利益のせられないし、 そうなるとイカに回転数を上げるかになりますが、 それなら原価3割以下の飲食店の方が魅力的なんでしょうね。 「ニュー新橋ビル」の立地ですとね。

2階は相変わらず、怪しいマッサージ店が多い感じでしたがw

いいね!0