いつでも里親募集中

冬の大阪旅行1日目後半

冬の大阪旅行1日目前半の続き

日本橋から難波方面へ進みます。

途中家具屋さんが多いのですが、結構寂れてました。

途中MNB48劇場がありましたが、私は興味が無いのでスルーw この近くにAKB48のショップもありましたが、建物からしてAKB48の方が 優遇されているみたいです。

だんだんと、人が多くなってきました。

途中で近道するために左に曲がったのですが、まっすぐ進んで千日前の交差点まで出ると、 左手にビックカメラがありますが、そのビックカメラの建物が、まさしく千日デパートが在った場所。 この付近の土地は昔からあまり良い場所じゃ無いようですね。

千日デパート火災の話は、流石に知ってはいたのですが、 とても気になり、詳しく調べてみましたが、 あのような大火災は起こるべくして起こったといっても過言じゃ無いですね。

もし少しでも火災や煙に対しての知識があるのなら、 もっと多くの人が助かったであろうし、 歴史にIfは禁物ですが、もし多くのホステスが勇気を振り絞って 煙の中を進んでB階段を降りる事が出来れば・・・ B階段を6階まで駆け上がった消防士が、酸素ボンベを装着したハイパーレスキュー隊であったのなら・・・

そもそも、日頃からIfを心がけて、避難訓練をしていたのなら・・・

ホテルニュージャパンの火災も含めて、ビル火災に関して色々調べて怖くなったので、 カバンの中に45リットルの透明なゴミ袋を1枚入れておきました。

もし仮に不運にも火災に遭遇してしまい、避難経路が煙が蔓延していても、 ゴミ袋をかぶれば3分程度は移動できます。 火災で特に怖いのは、火そのものより、一酸化炭素ですからね。 これだけで助かる確率はかなりあがりますよ。

まぁ、話を元に戻しますが・・・

ショートカットして、南海なんば駅に到着、ここから地下鉄四つ橋線に乗って、西梅田駅まで向かいます。

少し歩くと、大阪駅で、目と鼻の先が梅田なので、ヨドバシウメダが有ります。 ヨドバシアキバと同じような建物のようです。

次の目的地はヨドバシでは、無く、新梅田シティですが、土地勘が全くないので少し迷いました。

次は新梅田シティの梅田スカイビルです。 2つのビルの上が繋がっていて、凹を上下逆にした形をしています。

そうそう、以前から気になっていた、空中庭園へ登ります。

ビルとビルの間を何故かエスカレーターで繋いでいます。

今登ってきたエスカレーターですが、上から見ると結構スリリングです。

実はSIGMAの「30mm F1.4EX DC」で撮った写真が多いのですが、 家帰って確認したら、殆ど無限遠が出てなくてピンぼけ写真ばかり量産していました。 どうやら、「30mm F1.4EX DC」はいつの間にか壊れてしまったようです。 という事で、殆どの写真が「smc PENTAX-DA […]

amazonプライムに入ってみた

ゴールデンウィークの6日~8日に、amazonプライムユーザだと、Fireタブレット8GBが5000円引きの3980円で買えると いうので、amazonプライムに入ったのですが、何故か割り引きで買えない現象が起こった。

よく読むと、この割引に使えるPRIMEFIREは入会から3日~4日掛かるらしい。 これじゃ間に合わないし意味ないじゃんw

まぁ、定期的に割引しているので、次の機会に買うとして、 年会費3900円払って入会してしまったので、 少しでも使おうかと思い、プライムビデオを見ているが、 これ凄いね、年会費払えばヨシヒコとか昔のテレビシリーズ見放題だし、 キン肉マンとかの映画もある。

ただ、キン肉マンを試しに見てみたが、何が面白いのか最後まで分からなかったw 当時は面白かったのに、面白さのツボが変わってしまったと言うことだろうか?

いいね!0

某氏のまねごとw

100均は結構頻繁に行くのですが、某氏と同じ竹炭を買ってみましたw 結構な人気商品なのか、1度CANDOで見かけて以来、中々売ってなかったのですが、 偶々立ち寄った別のCANDOに在庫有ったので、空かさず入手。 正直なところ、湿気が凄いんですわ~w

そういえば、最近は物価高騰していて、100円均一ショップの商品に関しても、 それは良く感じます。

CANDOの中国製のバスタオルが安いわりに大きいので愛用していて、 8枚位買って順番に使っているのですが、 流石に経年劣化でそろそろ新しいタオルにしようかと思い、 CANDOで買ったら、微妙にサイズが小さくなっていて、産地もベトナムに変わっていました。

まぁ泉州タオルもアマゾンで買ったのですが、なんとなく押入れに入れて放置プレイしてますね。

あと、角型のピンチハンガーもセリアの物を使っているのですが、 こちらも経年劣化でプラスチックが割れて使い物にならなくなったので、 セリアで新型買って来たら、以前のタイプよりも一回り小型のサイズ。

100円だとやっぱり厳しいんだろうね。

いいね!0

ビール工場見学

中央フリーウェイに出てくる、左のビール工場へ工場見学に行ってきました。

ユーミンは地図を見ながら作詞したそうで、中央自動車道からビール工場が見えないという話でしたが、 YOUTUBEに上がっている動画を観ると普通にみえますね。

ちなみにインターネットから予約できるのですが、土日は人気が有り過ぎて 全ての回で満員御礼です。

毎日予約ページを見ているとキャンセルも多少出て予約出来るのですが、 大抵人数調整のようで1人しか開かないのですが、 偶々2人分空いたので速攻で予約しました。

府中本町駅から徒歩15分程度の所にあります。

工場へは川崎方面に向かって線路沿いを歩いて行くのでわかり易いです。

中央自動車道の下の道を横断すると、もう目の前です。

工場へ到着しました。 工場は南武線から見えますが、普通の乗用車に乗ると中央自動車道からは防音壁で隠れてしまい見えないそうです。

守衛室から2~3分程度歩いた場所にツアー参加場所があります。

早速永ちゃんがw

プレモルは武蔵野ビール工場から始まったそうで、 かなり気合入って宣伝していますね。 早速時間になり、エレベーターに案内され、別の場所へ移動します。

ここで、しばらく工場見学説明があります。 基本写真撮影はOKですが、麦汁を煮沸する釜の中はNGとの事です。 多分、企業秘密というよりは、高温で危ないからのような気がします。

早速ツアー開始です。

先ずは天然水の話、水は地下水をくみ上げて使います。

地下水と温泉はどこが違うんだろうとこのとき思ったw 誤って温泉を掘り当てないのかとかw

次に使用する麦芽の話、麦芽を発芽させてから使うそうで、 実際試食させてもらいましたが、甘くて香ばしかった。

次はホップ、これは試食出来ないそうで香りだけですが、 大変なアロマな感じでした。 麦芽を煮て麦汁を作ります。

実際に煮沸釜の中を見ましたが、なんか茶色の水が凄い勢いで

沸騰しているのがみえました。

煮沸した麦汁にホップを添加して、冷却します。

 

発酵に最適な温度まで下がったら、ビール酵母を入れます。 このとき、元気な酵母を使う事が決め手のそうです。

その後しばらく発酵を進めるために丁度良い温度を保ち発酵を進めます。 その後は熟成させるために貯蔵庫に入れます。

これは見本ですが、貯蔵庫に似せた通路を通りビールの気分になれます。

凄く映画の中に入った気分でした。

[…]

ゴールデンウィークに秋葉へ行った

直近で直ぐに欲しいという物は無かったのですが、 天気も良いので秋葉へ行きました。

何時もの通り、小田急線から東京メトロ千代田線直通の急行もしくは多摩急行で 向かうのですが、今まで30分毎の千代田線直通電車が、3月末のダイヤ改正で20分毎となったため、 かなり使いやすくなった感じです。

降車駅は新御茶ノ水駅ですが、御茶ノ水駅のすぐそばにあって、 秋葉へも5分程度で行けるので何時も新御茶ノ水駅を利用しています。 秋葉へ乗換無しで行けるのは結構便利な感じですw

東京メトロ丸の内線は銀座線の次に出来たので、 比較的浅い地下を通っているので、結構地上に出る事が多く、 新宿方面から御茶ノ水駅へ向かう場合も一瞬明るくなります。

今回は神田明神の前の道を通って秋葉へ向かいました。

旧石丸電気等が有ったここは何が出来るんでしょうね。

なんか、秋葉って完全に観光地化してから、 再開発が盛んに行われています。

ほんの21世紀に入りたての頃と比べると、風景がガラリと変わっています。

この十字路は例の所ですね。

何時もの橋から神田川を撮りましたが、左側に東芝の建物が有った記憶がありますが、 既に解体されています。

気合い入ってボロい杉元ガレージの隣の建物も解体が完了して、 基礎を作っているようです。

ボロ屋を放置するよりも、ビル建てた方が儲かるんでしょうね。 昔に比べると観光客が増えましたしね。

旧T-ZONEの建物も解体されて、ホテルが出来るようです。

ショップインバース側から。

結局、USBメモリやら、CAT.6のLANケーブルを数本買って、 丸の内線で新宿へ移動しました。

新宿でも少しお買い物、何を買ったのかは秘密w

ついでに金券ショップへ行って、ジェフグルメカードを30枚購入。 ジェフグルメカードは有効期限無いし、お釣りも出るし使える店も多いので、 大変重宝します。

疲れたので、ビックカメラとかヨドバシカメラ、マップカメラとか見ずに そのまま小田急線のホームへ向かい帰ることにしました。

ダイヤ改正で、快速急行が毎時6本、急行が毎時3本となったので、 新宿から帰るのは使い辛くなりました。 急行電車の発車時刻までまだかなり有ったので、各駅停車で帰ったら、 エラク時間が掛かり、結局後続の急行と途中駅で待ち合わせして、 気が付いたら私が乗った各駅の方が最寄駅には後に着くというオチ。

まぁ、立って待たずに座っていたので、そう考えると良いですけどね。 小田急線は複々線工事で随分と便利になりましたが、 新宿~代々木上原間がボトルネックになっている感じがしますね。

最寄駅や駅利用者からするとトンでも無い話ですけど、 […]

冬の大阪旅行1日目前半

既に5カ月も前のネタですが、大阪へ1泊2日で出かけた時のネタ。 旅行会社のパックで出かけたので、新横浜7時前半というかなり早い時間ののぞみに乗車しました。

乗車するN700Aが到着。 新横浜から新大阪まで2時間強という時間で到着します。

新大阪到着、まだ午前9時半位です。 とりあえず、大阪で出ました。

これからどこへ行くかと言いますと、大阪城です。 5年前の社員旅行で高速道路から見ましたが、今回訪れるのは初です。 大阪駅から大阪環状線に乗り換えました。

サイリスタチョッパ制御の201系、JR東日本では主に中央線で走っていましたが、 サイリスタの劣化で更新するよりも、電車を製造する子会社を持つJR東日本だと、 IGBT-VVVF制御の233系に置き換えた方がよいとの判断で、

中央線からは撤退済みですが、JR西日本ではまだまだ走っています。 30N体質改善車で、内装が綺麗になっていますが、凄く懐かしい感じがしました。

大阪城公園駅に到着。

201系よりもっと懐かしい、103系。 103系も新型車両に置き換え予定なので、私はおそらく今回で見納めになりそうです。

お腹空いていたので、とりあえずモーニングを食べることにしました。

コーヒーの値段に少し足しただけで食べれるのありがたいです。

さて、大阪城に向かいます。

大阪城の付近は特に国際色豊かでした。

エレベーター付きの大阪城。 かなりバリアフリーです。

お城というよりは、鉄筋コンクリート製の博物館と言った方が良さそうです。

大阪城の近くはこのような古い鉄筋コンクリート製の建物が多いです。

写真は「旧第4師団司令部庁舎」ですが、元々大正から昭和初期にかけて、 軍事施設が有ったからです。 戦後は占領軍が接収して、その後は返還されたそうです。

こちらは「大阪砲兵工廠」です。

あべのハルカス

さて、そろそろ下の階に降りることにします。

しかし、木造の松本城とかと比べると、城内が広々しています。

鉄筋コンクリート製のバリアフリーの城は衝撃を受けました。 足が悪くても見学できるという面では良い方向性だと感じましたw

この船は飾り?

この後は日本橋でも見学しようかと思いましたが、 […]

片瀬海岸に行ったので、いつもの通り江の島に渡った

当日の天候は曇りでしたが、時々太陽が顔を覗かせていたので、 かなり日焼けしましたが、毎年春恒例の江の島に行ってみました。

結構サーファーがいました。 余り波が高くないので、初心者が練習するのにちょうど良い感じなんですかね。

しかし、相変わらず観光客だらけというか、江の島の経済はほぼ観光客向けでしょうね。

今日は近道とかエスカー使わず、通常のルートを歩いてみましょう。

[…]