いつでも里親募集中

鎌倉へ行ってきた(後編)

鎌倉へ行ってきた(前編)の続き

何と、4年も前の記事の続きを公開。 折角紫陽花の季節なので、鎌倉の紫陽花寺巡りをした時の話をリカバリー。

 

流石に4年前の記事なので、書くことが殆どないw

遠くに湘南の海が見えますな。

 

 

 

 

 

 

しかし、紫陽花の季節は鎌倉は大混雑。

 

さて、そろそろ次に移動する事にしましょう。

 

歩いて、極楽寺へ。

江ノ電も、昭和の終わり頃は最新のデザインを取り入れた車両が増えていましたが、 ここ最近は中身が最新で外側がレトロな車両が増えて、 そっちの方が人気が有るらしく、更新した際にはできる限りレトロな配色になるように変更していますね。

おっと、305編成が鎌倉へ向かって走って行きました。

 

極楽寺駅に到着。

さて、鎌倉駅から戻ってきた305編成に乗りますかねw

 

今どき床が木製だよ。

椅子も古めかしいし、これはこれで良い。

藤沢駅到着、たった1編成しか残っていないので、存分に写真撮っていました。

 

やっぱり、こういった丸っこい車両の方が江ノ電には合うね。 […]

シートピッチの広い車両でラッキーだと思ったのに

隣に100貫デブが後から座って来た時の絶望感は異常

私も痩せている方ではないが、シートピッチ460mmの最近の新しい通勤車両の余裕をブチ壊す程のデブはキツイ

ちなみに1貫で3.75kgだそうなので、100貫だと375kgと流石にそんなには無さそうだけど、150kg近くは有りそうだ

いいね!0

ブログを続々と復元中

ここ最近作成した記事は、Chromeのキャッシュを拾い上げて、 画像とHTMLを貼り付けて復元完了ですが、 問題はそれ以前のデータ。

画像は編集したデータがローカルのマシンにあるので、 一度サーバにWordPressでアップロードすると、 勝手にリサイズしたファイルも生成してくれて、 所定のディレクトリに保存してくれるので良いんですが、 HTMLは無いのでどうしようかと思いましたが、 Google大先生のキャッシュにしっかりと保存されているので、 それを利用しています。

クローラでデータ回収されるのも、こういった時に役に立ちます。

そういえば、IntlliPeakの影響でS.M.A.R.T. の Load_Cycle_Countの回数が とんでも無い回数動作して壊れたと思っていたが、 どうやら構築当時の記事では無効にしていたようだ。

いいね!0

多分、サーバのディスクがトンだ

今日どうもサーバにアクセスできなくて、 色々調査してみたのだが、どうやらサーバに使用している、 NUCのDN2820FYKH2に搭載した、ディスクがトンだっぽい。

以前から、MicroSDHCにバックアップするシェルを書いて、 cronで動作させる仕組みを構築していたのだが、 どうもUSBに負荷を掛けると、Linuxからデバイスが認識されなくなって、 途中で頓挫していたのだが、そのまま放置プレイしていた矢先でした。

今は実家のDN2820FYKH2ではなく、現在住んでいる所のDN2820FYKH2で 動かしているが、かなりデータリカバリが大変になりそうな感じ。

まぁトンだと思われる原因は、ウェスタンデジタルのIntelliPeakだと思われ、 現にこっちのハードディスクのS.M.A.R.Tの「Load Cycle Count」も22万回を超えていたので、 慌ててIntelliPeakを無効にしましたが、何も考え無しに、ノート用のハードディスクを サーバ用途で使うのは危険という事ですね。

という事で、バックアップは大事だよと言うお話しでしたw

いいね!0

2年前の鬼怒川~日光旅行その5

2年前の鬼怒川~日光旅行その4の続き

東武ワールドスクウェアに4時間位滞在して、流石に飽きてきたので、 ヴィッツに乗って何処かご飯を食べに行くことにしました。

それで、予め買っておいた旅行雑誌を見ると、鬼怒川温泉から車で走った山奥に バリアフリー鉄道農園というログハウスのレストラン「バリアフリー鉄道農園 風だよりさん」が有るとかいう事で、向かってみることにしました。

途中の鬼怒川温泉の旅館の廃墟群を横に眺めながら走り、途中で右折して山道へ入っていきましたが、 凄い道が狭く険しいので、運転が大変でした。 本当にコンパクトカーにしておいて良かったなとw

それでもって、何とかワールドスクウェアから30分程度で到着。 腹ペコで建物の外観の写真を撮るのを忘れた。 早速注文。

ゴルゴンぞーらとクリームチーズのフィットチーネ、手作りなので時間が掛かりましたが美味しかった。

手作りケチャップのふわとろオムライス、ケチャップまで手作りとはおそるべし。

食後のコーヒーと

特製チーズケーキを注文と。 その後、しばらく休んで、オーナーのご厚意で、外周にひかれた7.5インチゲージの鉄道に乗せていただける事にw

店の前はすでにこんな雄大に風景、とても癒されます。 子供は相当喜ぶだろうな。

予備の車両かな?

バッテリーで走るタイプのようです。

オーナーノリノリW

凄いさわやか。

なんと2周目に突入しました。 それでもって、乗車も終わり、ヴィッツでドライブします。 とりあえず、どこに行こうか迷いましたが日光の霧降高原へ行ってみることにしました。

オーナーに、鬼怒川温泉方面ではなく、逆に行くと道が広いので走り易いと教えてもらい、 一度今は亡きウェスタン村の付近まで山を降りて、日光方面に向かい、その後霧降高原道路こと国道169号をひたすら走っていきます。

途中で野生の猿の集団に出くわしたので、車も殆ど通って無いので停めて窓から撮影。

子猿もいますね。 それで、更に霧降高原道路を登って行きますが、 途中で時間切れ、車を停めて風景を撮れるような停車スペースもなく、 泣く泣く来た道をまた引き返して、次の目的地へ向かいます。

結局、霧降高原は野生のニホンザルを見学しただけですW

次の目的地、掛け流し温泉のほの香さん、以前も訪れて中々良かったので、 再訪してみました。 まぁ以前訪れた時はまだ新しかったので綺麗でしたが、今回は少し経年を感じましたW

なんか作っています。

なんか、ホテル業の方がメインらしく、まだまだ拡張するんですかね。

[…]

2年前の鬼怒川~日光旅行その4

2年前の鬼怒川~日光旅行その3の続き

世界1周旅行をして、また日本へ戻ってきました。 ここからは、日本の社寺とか、田舎の風景が多いです。

奈良県の唐招提寺

滋賀県の石山寺多宝塔

奈良県の薬師寺

 

奈良県の法隆寺

 

京都府の二条城 二の丸御殿

奈良県の春日大社 トゥース!

京都府でおなじみの鹿苑寺金閣

オタマジャクシがw

京都府の平等院鳳凰堂 10円玉で見れますね。

京都御所

京都府の桂離宮

京都府の清水寺

奈良県の東大寺

2014年に訪れた、広島県の厳島神社

愛媛県の姫路城 姫路モノレールが・・・

東武系のテーマパークなので、スペーシアが走りまくってます。

宮城県の瑞巌寺

昭和の頃の、田舎の駅前風景

そういえば、こんな店最近はあんまり見かけないね。

田麦俣の民家(旧遠藤家住宅)

[…]

2年前の鬼怒川~日光旅行その3

2年前の鬼怒川~日光旅行その2の続き

ヨーロッパゾーンはかなり広いため、アジアゾーンはまだもう少し先のようです。

それだけ、ヨーロッパは人類の歴史が長いという事でしょうね。

フランスの凱旋門

フランスのサクレクール寺院

イタリアの建造物が多いと思ったら、フランスも多い。

スペインのアルハンブラ宮殿

これは有名ですね、スペインのサグラダ・ファミリア

横浜駅も日本のサグラダ・ファミリアです

イギリスのウェストミンスター寺院

イギリスのタワーブリッジ

イギリスのビッグベン英国国会議事堂

スペインのバルセロナ大聖堂

スペインのグエルパーク

スペインのカサ・ビセンス

ここで、ようやくヨーロッパゾーンが終わります。

・・・しかし長かったw

イランのマスジット・イ・シャー、本物はもっと横に長いようだ

ミャンマーのアーナンダ寺院

あーなんだ?

インドのタージ・マハル

カンボジアのアンコール・ワット

中国の紫禁城

中国まで来ると、日本の社寺と似ている建物が増えてきますね。

中国の天壇、かなり広いです。

中国の莫高窟

これまた中国の雲崗石窟、流石に歴史が有るので中国の展示物は多い。

おなじみ、万里の長城

あの御一行様たちがwww

台湾の高雄龍虎塔、カッコいい!

ちなみに2015年10月から台北101が展示されているそうです。

韓国の南大門

[…]