いつでも里親募集中

最近のコメント

マイクロUSBケーブル

最近の携帯端末とかマイクロUSBから充電する機器が多いですが、 ケチって100円均一のマイクロUSBケーブルとか使っていますが、 どうも耐久性に疑問がある。

そりゃ108円なので品質が悪くても文句言えませんが、 マイクロUSBの端子は10000回まで抜挿しても壊れないように設計されていますが、 100均のケーブルは200~300回程度で接触不良になる事が多いです。

耐久性考えると秋葉原に行った際に、ジャンク扱いですが、 MARSHAL PREMIUM STAGEの実店舗で新品のマイクロUSBケーブルが50円で買えたりしますので、 そういったケーブルを買った方が良さそうです。

いいね! 0

電車に乗ってて乗り物酔いに

最近は雨ばかりの日々が続きますが、 先日小田急1000形リニューアル車に乗った時に 電車に乗って初めて乗り物酔いになった。

私は乗ったことがありませんが電車でも振り子式の特急車両は酔うそうで、 中央線を走る特急スーパーあずさのE351系は相当酔う人が多かったようで、 新型のE353系は振り子式ではないとか。

私は車とか船は乗り物酔いになる事があるのですが、 電車は初めてだったのですが、その原因を色々と考えてみました。

・小田急1000形はボルスタ台車 小田急は2000形からボルスタレス台車となっていますが、 直線区間を走行している分にはボルスタ台車の方が揺れる感じがする。

・車端部に座ったため これは当たり前ですが、乗り心地が一番良いのは車両の真ん中付近で、 車端部が一番揺れる、特急電車とかドアを車端部に持ってくるのはそのためです。

・雨が降って空転が発生していた 空転が発生すると、左右の揺れに加えて前後にもとにかく揺れる。

・その時の体調 寝不足で疲れていたので、多分それも原因。

雨の日は車両の中間付近に乗るべきだと痛感した出来事でした。

いいね! 0

PCデポ

なんか最近は株価を急降下させるように毎日新鮮なネタが飛び込んできますが、 今度は古物商の許可番号が無いのに中古販売をしていたとか。

某氏も古物商無いのにヤフオクで利益上げて大丈夫なのかなと 生温かく見守っていますが、比較にならない程のボスキャラがいたとは びっくりしましたwww

何故か女子会に社長がいたりと、もう北○鮮レベルの会社だったんですね。

いいね! 0

鬼怒川温泉旅行(2日目後半戦)

2009年に行った鬼怒川温泉旅行(2日目中盤戦)の続き

韓国の景福宮 勤政殿・香遠亭

京都府の平等院鳳凰堂

京都府の桂離宮

いいね! 0 […]

鬼怒川温泉旅行(2日目中盤戦)

どうも旅行ネタをブログで書くと、画像まで用意したものの途中で失速して 別のことをやったりすると、完全に放置してしまい、気が付くと数年経っていたという 状態が多く、折角画像まで用意して放置は勿体無いので、少しずつリカバリーして行こうと考えてます。

先ずは2009年に訪れた鬼怒川旅行2日目の続きから。 念のため、鬼怒川温泉旅行の1日目~2日目前半までのリンクを載せておきます。

鬼怒川温泉旅行(1日目前半戦) 鬼怒川温泉旅行(1日目中盤戦) 鬼怒川温泉旅行(1日目後半戦)

鬼怒川温泉旅行(旅館での出来事)

鬼怒川温泉旅行(2日目前半戦)

2009年というと、まだ私がPENTAX K10Dを愛用していた時期で、 K10Dは受光素子にCCDを使っているのでISO400程度までは綺麗に撮れるのですが、それ以上の感度になると、 途端にノイズが増えてしまい、受光素子にCMOSを採用したK-xを追加で買い、その後勢い余ってK-r、K-30、K-50とボディを更新しています。 まぁ、K-01とかPENTAXQ10とか、SONYのNEX5Nとか、マイクロフォーサーズとか、NIKONのD3200とかにも手を出していますが、 あくまで主流はeneloopが使えるPENTAXの一眼レフです。

と脱線した話はこの程度にして、2年前にもワールドスクウェアを訪れて、ついこの前記事にしましたのでかなり内容が被ると思います。

ドイツのノイシュバンシュタイン城

イギリスのバッキンガム宮殿

いいね! 0 […]

会社帰りに

8/24はズートピアのMovieNEXの発売日なので、ヨドバシ寄って購入してきました。

ズートピアは映画館で観たのですが、 アマゾンで予約しておくのを忘れていたのですが、 購入特典もついてお得なので、ヨドバシで購入しました。

ヨドバシはビックカメラやヤマダ電機と違って、内税表示なのが良い。 外税の価格を見て凄い安いと思って買うと、 実はヨドバシと同価格か下手するとヨドバシより高かったりすることが有ったりして、 そういった事があると次はヨドバシで買おうという気になる。

ただ、初回購入特典ですが、ぶっちゃけ使い道が無いw

いいね! 0

小田急東京メトロパスで

お盆休みに小田急東京メトロパスで東京を散歩してきた話。 休みの前半は天気が良い日が続いたので、出発が遅くなりましたが 上野恩賜公園の不忍池でレアポケモンが出るとの事でしたので、行ってみる事にしました。

と言っても、それだけの目的で行くのも考え物ですので、 先ずは千代田線の国会議事堂前駅で降りて、銀座線の溜池山王に乗り換え、新橋で降ります。

新橋と言えばリーマン達の憩いの場、ニュー新橋ビルへ行き、金券ショップを物色w ここで各金券ショップを廻り、アマゾンギフト2万円分、ジェフグルメカード1万円、青春18切符残り4回分を9300円で購入しました。

その後、銀座線に乗り、上野広小路駅で下車、少し歩きます。

松坂屋の後ろは何が出来るのでしょね。

いいね! 0 […]