いつでも里親募集中

最近のコメント

南多摩の日帰り温泉

回数券を購入していて有効期限が迫ってきているので 9/22の休日は南多摩から徒歩5分の季乃彩さんへ行ってきました。

相変わらずの雨模様。 9月は雨の日ばかりで、出かけるのが億劫になりました。

小雨の中、上り坂を歩き到着。

駐車場へ駐車する列が無いので、今日はそれ程混んで無いと 思ったらおお間違い、芋洗い状態でした。

まぁ、天然温泉でこのコストパフォーマンスは中々ですからね。

いつも、浴室にメガネをして入ると、メガネのコーティングにダメージがあるため、 メガネをしないで入るのですが、そうすると壁の時計の時間が読み辛いため、 アマゾンで買ったシチズンの安ブランド、Q&Q(フォルコン)の10気圧防水対応の腕時計をして 入るのですが、風呂から出てよく見たら浸水してた。

ただ、浸水しても動いているのが凄いと思いますが、 流石に1000円程度の腕時計だとこの程度なんですかね。

夕食は、館内のレストランで、旬の秋刀魚の竜田揚げ定食。 これで800円弱だから中々お得。 ただ、いつも混んでて座席が空いてなかったりします。

座席が無くて、目の前にテレビがあるカウンターに座りましたが、 料理番組見ながら食べました。

食後は休憩スペースで少し休んでから、 2回目の温泉に入ってから帰りました。

いいね! 0 […]

LEDシーリングライトのリモコン

3年前に部屋を借りた時、部屋の明かりが無いので、急いで近くのノジマで買った、 LEDシーリングライトのリモコンの反応が悪くなった。

ノジマと言えば神奈川県発祥の家電量販店で、例の悪名高いPCデポの社長の お兄さんが社長を務めている電気店ですw

まぁ、お兄さんの会社も年末年始の福袋で購入金額に満たない 天然水を入れたりして、なかなかの越後屋ぶりを発揮しておりますが、 ノジマオリジナルのPBブランド、ELSONICのIEMCL3202N3を買ったわけですよ。

当時はまだLEDシーリングライトと言えば値段が下がっている真っ最中で安くて1万円近くしたのですが、 6980円という格安な値段でしたので、これを2台買いました。

それで1台の方のリモコンが効きにくくなり、どうしようか迷ってました。 ノジマのウェブサイトで調べても、このシーリングライト用のリモコンIECL-Nはすでに販売終了。

オーム電機のOCR-LEDR2という、各社で使える照明リモコンがありますが、 ELSONICというノジマPBブランドに正式対応しているわけがありません。 試しに買って使えないと、部屋のオブジェと成りかねません。

アマゾンでアイリスオーヤマのLEDシーリングライトCL6D-4.0が4300円位で売ってるので、 いっそ本体ごと買い換える事も考えましたが、古い本体どうするかという事もあって、 それじゃ、学習リモコンで何とかするかなと考えていましたが、 AV機器用のリモコンばかりで使いづらそう。

とりあえずリモコンが効きづらい原因は接点の接触不良が濃厚でしたので、 早速リモコンを分解してみることにしました。

ねじ止めではなく、ハメ込みなので、隙間にドライバーを差し込み 少しづつ開けていきます。 マイナーなシーリングライト故に参考になるウェブサイトも無く、 同じように困っている人も少数ながらいると思い折角なので記事にしましたw

とりあえず、開け終わりました。 凄くシンプルな中身w

1箇所爪を折ってしまったが、気にしないw

3枚にしました。

接点がいくつかありますが、汎用のリモコンを このシーリングライト用に派生させている感じですね。

特にON/OFFを行う一番左側の3点が接触不良を起こしやすく、 実際に効きづらいので、念入りに接点を磨いてみました。

このゴムも外観からわからんけど、作りがテキトーだよな。 そして、ゴムの上に印刷しているので、 私の指先との摩擦でなんて書いてあるのかわからない状態になっています。

どうやら、このリモコンはJINJUNのJJ-801という機種のようです。 それで、再度組み立て直してON/OFFを試してみたら、見事に改善。

これで後数年は使えるだろうか。 その時になって、買い替えを考える事にします。

幾ら格安だからと言ってマイナーなPBブランド製品を買うと こういった時に大変です。

いいね! 1+ […]

2代目コロ

先日ですが、コロのお墓参りをした帰り、 偶々ワンコを見に行ってみようという話になり、 ホームセンターのペットショップでヨークシャテリアが 2匹いて、片方のヨーキーが先代のコロにそっくりだったので、 散々迷った挙句、飼う事になりました。

もう先代のコロが亡くなってから、4年半位になるかな。

なんか、コロのお墓参りでコロにそっくりな子に遭遇するって、 先代のコロが引き合せてくれた気がします。 先代と同じ名前では何となく気にかかると言う事で、 名前は「ころ助」に決まりました。

しかし、イギリス出身のヨークシャテリアが「ころ助」ってねwww

そして飼い始めてから1カ月近く経ちましたが、凄いヤンチャぶり。 子犬の頃は全ての体験が新鮮だから、起きてる時は常に走り回ってて大変です。

最近はころ助の成長が楽しみな感じです。

いいね! 0

久しぶりに川崎へ行った

土曜日は用事で横浜へ行き、帰りに川崎に寄ったので映画を観る事にしました。

タリーズのコーヒーチケットが9月末までなので、 とりあえず、抹茶リスタを注文した。

これで年始に20枚有ったタリーズのコーヒーチケットは 全て無くなりました。

映画はレイトショーしか席が空いてなかったので、 ラゾーナ川崎とかヨドバシとかぶらぶらして時間潰してました。

しかし、ここ最近は雨ばっかりですね。

個人的には土日休みなので、土日は天気だと有りがたいのですけどね。 21時過ぎになったので、ラゾーナ川崎の109シネマズに向かいます。

土曜日観た映画は「君の名は。」という、今話題の映画。 かなりの人気のようで、上映20分前にはレイトショーもほぼ売り切れという状態でした。

「秒速5センチメートル」の監督の最新作ですが、 色々とツッコミたい部分が有るのですが、 ネタバレになるので省略しますが、ストーリーはかなり感動しました。

いいね! 0

第42回金沢まつり 花火大会

既に1カ月位前の話ですが、中目黒のPEANUTS Cafeから東横線と京急線を乗り継ぎ、金沢八景までやってきました。 ちなみに去年の記事

京急の金沢八景駅と、シーサイドラインの金沢八景駅は少し離れていて、 現在は利便性を高めるためにシーサイドライン側を京急側に近づける 延伸工事をしている最中のようです。

いいね! 0 […]

日曜日は粗相氏と秋葉

マクドナルドの株主優待券と、東京メトロの土休日回数券の使用期限が迫っていたので、 学生時代の同級生の粗相氏と秋葉徘徊をしに行った。 何時もの通り、新御茶ノ水駅から秋葉へ向かいます。

何時もの場所の写真。

東芝の建物があった記憶がありますが、更地になって再開発が進んでいます。 とりあえず、粗相氏と合流して、末広町のマクドナルドへ向かいます。 粗相氏はすでに秋月でジャンクのパーツセットを購入してて、かなりご満悦の様子。

いいね! 0 […]

土曜日はまた町田

100円均一へ行きたかったので、金曜日の会社帰りに続いてまた土曜日も町田へ行きました。

ユニクロとか100円均一へ行った後は、 タリーズコーヒーでコーヒーチケットを使い、チョコリスタを注文。

少し遅い時間になったので、大戸屋へ行って、 何時もの通り「さばの炭火焼き定食」税込み849円。 昔よりは高くなったけど、炭火の焼き魚は家で食べるの難しいので、 なるべく外では焼き魚を食べます。

しかし、この値段でこのクオリティは凄いというか、 気が付くと日本の物価は相対的に安くなっていますよね。

オーストラリアの大戸屋とかだと、日本円で3000円位するとか。 単純に比較は出来ないけど、日本は外食の価格が安すぎると思うね。

いいね! 0