いつでも里親募集中

GWは粗相氏と秋葉原

久しぶりに粗相氏と秋葉原を巡回しようという話になり、5/3に秋葉原へ行ってきました。 折角なので、東京メトロ千代田線の国会次義堂前駅(溜池山王駅)で銀座線に乗り換え、新橋で下車しました。

と言うのも、新橋にはリーマンのオアシスこと、ニュー新橋ビルが有って、 金券ショップが軒を連ねており、かなり安い価格で買う事が出来るからです。

今回はアマゾンギフトが1番の目的でしたが、何処にも売っていなかったので、 図書カードNEXTを2万円分、マクドナルドの株主優待券が580円でしたので、3枚買っておきました。

この後、秋葉へ移動するのですが、まだ待ち合わせの時刻まで45分有ったので、 とりあえずポケモンGOでもやりながら、歩いて向かおうと考えましたが、 新橋から秋葉原までの距離は5km以上あるので、電車に乗ってショートカットしました。

と言うのも、だいぶみみっちぃ話になりますが、電子マネーのSUICAを使うと電車特定区間の電車特定区間Aの場合、 1~3kmまでは初乗り料金は133円で行けますが、これが4~6kmま154円になるわけですよ。 待ち合わせ時間もソコソコ余裕があるし健康の為に少し歩きたいけど、出来る限り初乗り料金で文明の利器にあやかりたい。

そうすると、3km以下で何処から乗車して、何処で下車すれば一番得か調べてみました。

新橋~東京が1.9km 有楽町~神田2.1km 神田~秋葉原が2.0km

という事で、結論は有楽町から乗車して、神田で降りると一番お得と言う結論が出て、 有楽町まで歩いて、山手線に乗って、神田で降りました。 ちなみに3駅乗ると3kmを超えるため、初乗り料金では行けなかったです。

たかが21円の違いですが、この仕組みを応用すると、距離によっては結構な差額になったりするので、 出発地と目的地の最寄り駅の前後を少し歩くとかなり安くなったりする事があるのでお奨めですw

いいね! 0 […]