いつでも里親募集中

秋葉へ行ってきた

ここ最近忙しくて放置していましたが、先日人形町(浜町)へ行った帰りに秋葉寄ってきました。

少し前に野菜が高騰して、キャベツが498円とか、白菜が1/4で198円とか随分と高かったからか、 野菜のフィギュアが売ってましたw

後、某粗相氏に少しだけ会って先日Aliexpressで買った、「orange pi pc2」を1個あげて来て、 ついでにorange piで使える良さげなACアダプタが千石電商さんにて300円で売ってたので買ってきました。 5Vの4Aで、EIAJ#2(中がプラスで外側マイナス)と丁度良いスペックです。

但し、メガネケーブルが付いて来ないので、持っていない場合は別途購入する必要があります。

いいね! 0 […]

またまたアキバ行ってきた

先週に引き続きまたアキバ行ってきた。 と言ってもやはり3週間前のネタですけどね 流石に今週は一人で行きました。

またむだやと上海問屋に行きました。

今回は上野方面へ少し行ってみるとに。

PCボンバー行きましたが、これと言って欲しいもの無し。

久々に御徒町の多慶屋へ。 相変わらず紫色の建物に黄色い看板と目立っていました。 何かいろいろな物を売っている店ですが、本館は 元々隣に出来たライバル店の建物と無理やり繋げたので 本館は迷路のようです。

今回購入品。 TrancendのSDHCの8GBと4GBがそれぞれ1999円と999円と爆安だったので、 ナンピン買い。

PSP用にMicroSDのメモリースティック変換アダプタも2つ購入。 上海問屋にて先に699円で1個買ったんですが、帰宅間際にのぞいたら 100円値下がって599円で売っていたので追加購入。 時間によって値段変えていますね、上海問屋。

とうとう2GBのMicroSDが1コインで買える時代に。 Kingstonの4GBのMicroSHDCは東芝製と思われます。 デザインがちょっと気持ち悪い。 本当は8GBのMicroSDHCが欲しかったんですが、8GBはあんまり種類無いし、 sandiskのバルクはどうも偽物臭くてメモステの変換アダプタを使うと PSPTubeでflvの動画を見る際に、転送速度が追いつかなくて動画が細切れに なったりするので、避けました。

ようやく例の地デジ購入。 GENOにて16000円位でしたが、凄いが在庫ありましたw

一応あけて基板確認。

Ver.1.20ということで対策品じゃなさそうです。

いいね! 0 […]

アキバ行ってきた

と言っても既に4週間前ですが、ネタが溜まっていますがなかなかブログへの投稿が遅れております。 とりあえず、今回は何となく欲しいものがいくつかあったのでいったんですが、 たまたま粗相氏も行くということで待ち合わせしたんですが、粗相氏は何時もの如く1時間位遅刻。

そして何時もの如くマクドナルドへ行ってマック油摂取。

今回買ったのは、結構小物が多いです。

どうやらSLCを使っていると思われる、HAGIWARA-COMのCF。 余り評判がヨロシク無いですが、2GBが1980円、4GBが2980円と 安かった。 両方ともあきばおーで買いましたが、4GBの方は店舗によって2980円だったり 3980円だったりして、同じ店でも値段が違うのね。 2GB購入後に4GBの2980円を見つけたので追加購入。

安かったので追加購入。 アキバだと880円で買えるものが、ヨドバシだと1980円で売っていたりして、 仕入れ値って幾らだよ?と思います。

上海問屋にてあの999円mp3プレイヤーがSDHC対応になって帰ってきました。 記念に1つ入手。

SDHCにも対応しているカードリーダが399円と格安なので2つ購入。 最近のはスマートメディア読めないのね。

今回買ったTrancendの8GB。 端子が削れてませんね。

こっちはHGAIWARA-COMの東芝製の8GB。 こっちも端子削れてません。

いいね! 0 […]

アキバへ買出し

決算期と金額回数券が期限間近と、粗相氏にいらないPC部品をあげる為にアキバ行って来ました。 SiliconPower製のSHDC8G辺りが安く売っていればついでに買おうかと思っていましたが、 軒並み売切れになっていて、全然見つかりませんでした。

粗相氏とタリーズ入って注文しましたが、粗相氏全然こういったチェーン系のカフェ知らないのね。 普段はファミレスでお茶するらしいのですが、ファミレスは飲み放題で居心地は良いものの、 カフェについては、モスとかマックにすら負ける味で純粋にお茶するならカフェの方が良いです。 かなりキョドっていましたが、とりあえずコーヒー系とエスプレッソ系の飲み物の違いについて教えました。 分かっているんだか、分かってないんだか・・・

そして、あきばお~で今更ながらビリーズブートキャンプエリートが1980円で売っていたので買っていました。

ちなみに、偽物でした・・・ 流石、あきばお~だ 4980円で売っていた時は、パッケージを見る限りでは本物っぽかったんですがね。

セット一覧。

「m」を忘れちゃっているし。

後は、中国製のPSP用のバッテリーを980円でセレスタにて購入。 いくつかあるうちのひとつを自分で選んで買うのですが、この売り方はイカに品質が悪いか良く分かりますね。 全然使えなくて文句をいっても、自分で選んだんだからイチャモンつけるなで終わりでしょう。 2600mAhと見かけのスペックは高いものの、実際はPSP-2000のバッテリーにも劣る位の容量しかないでしょうね。

そして、何時の間にかコレだけ安くなっていた、SandiskのMicroSDHC4Gを購入。 2480円でした。

後、もう流石にいらないのに、円高と決算期でクソ安いHitachiの500GBを2個。 中国製でしたが、1個7500円くらいで買えました。

いいね! 0 […]

もうどうにでもなぁれ♪

金曜日の帰りに知り合いの人の買い物の付き添いでアキバ寄ったんですが、 WD5000AACSがドスパラで9980円だったので、ナンピン買いしてきました。 最近のドル安で相場が下がっているんでしょうかね? 普通に個数限定とかじゃ無かったし、金曜日寄ったのが12月14日(金)で 製造日見ると、12月7日(金)とかなってて、なんという出来立てホヤホヤ(W

今回はマレーシア製なんですが、 船便だとオーバーヘッドも考慮するといくら何でもこんなに早く到着しないと思うし、 多分相場が下がったのだけど、丁度日本はボーナス商戦時期だから、 代理店が空輸で速達して一儲けを企んだんでしょう。

なんか信頼性の高さとコストパフォーマンスの高さにひかれて、 WD5000AAKSが5個、WD5000AACSが4個もあったりして、 少しやり過ぎかと反省していますが、WD5000AACSが2プラッタの可変速で 低消費電力で地球に優しいという理由をつけて深く考えないようにしています。

*’“・* 。 |     `*。 ,。∩      * + (´・ω・`) *。+   もうどうにでもなぁれ♪ `*。 ヽ、  つ *゜* `・+。*・’ ゜⊃ +゜ ☆   ∪~ 。*゜ `・+。*・ ゜..

その他ですが、PQIのDDR2のPC6400の1G×2個セットと、 玄人志向のSATA2I2+IDE-PCIEを2個目。 DDR2のモジュールがアホみたいに安いし、順番にDDR2が使えるマザーボードに移行してもいいのですが、 そろそろ新しい統合チップセットが出そうな感じなので、ここは拡張カードで我慢。

その他、気になったRADEON X1300の冷却用のファンステーと、また5inchに取り付けるFAN。

groovyが扱っている同等品よりも、フィルター付いてて ファンが多少はマシそうなEverCool製なのでこっちの方が同じ値段なら良いかも。

ちなみに、12月14日はアキバにヤマダLABIがオープンとの事でついでに見てきましたが、 扱っている製品をPC関連に絞っているものの、かなり狭くてかなり微妙でした。

いくらなんでもアドエスのカメラ酷いな・・・ 壊れたのかな?

夕食は豪勢にマクドナルド行って、メガトマトを注文しましたが、 並び方が良くわからない状態で、なんか強気なヲタク様に割り込まれて 知り合いキレてました。 自分もヲタク具合は笑えませんがね(W

それでもって、対応したクルーが外人で日本語がかなり微妙だったのですが、 […]

また行ってきましたが・・・

昨日(8/13)またアキバに行って来たわけですが、 また物欲を炸裂させてしまいました。

と言うのも、今使ってるRM904と言うSDメモリを使うmp3プレイヤー兼SDカードリーダーが、 電池を止める部分が折れてしまい、電池が出ないように 輪ゴムで止めてるような状態になってしまったので。

ちなみにこのRM904、いろいろOEMで売っているわけですが、 コンセプト自体は良いのですが、作りがあまりよろしくありません。

まず、電池が持たない・・・。ニッケル水素で3時間程度で”プツッ”と 豪快な音を立てて切れてしまいます。

そして何より難解な操作性。 プレイヤーの電源を落とすにも苦労します。取説無いとハッキリ言って分かりません。

あと、冬に静電気を出すような衣類でコレを使ってると、あるタイミングで突然音量が最大になり、 再生速度が1/3位になって、電池切れまじかの安物ヘッドホンステレオみたいな なります。

突然、貞子に耳元でささやきかけられてる感じ。

突然この状態になると、びっくりして”ビクッ”となるわけですが、周りの人から 見ると変な人状態になります(W

“ipod shuffle”なんか使ってるようなガラでは無いので、 やはり”アジア系のあやしぃ感じのmp3player”狙いで。

という事で買ったのが下の512MBのmp3playerです。 ちなみにあきばおーでもこれと同じOEM品が幾つか売ってましたが、 ottoの方が安かったのでそっちで買いました。 256MBが4000円だったので、それが良かったのですが、売り切れ だったので、仕方なく512MBで6300円の物をゲット。

mp3とwmaが再生可能、waveで録音でき、FMラジオが聞けます。

まぁ、これもちょっと問題があるにはあったんですが、そこそこよさげだし 安いので我慢。

まぁ問題って言うのは、ヘッドホンジャックにヘッドホンの端子を奥まで 挿すと、何故か接触不良な状態になる感じなんですが。

気になるようだったら修理に出すとします。

で後は、ラジヲセンター2Fの山本無線のレンタルBOXに置いてある ish_mmさんの低ESRコンデンサをざっとこんな感じで(W

1個辺りの単価に負けて、 SanyoのWXシリーズの1500μF,6.3Vを50個買いましたが、 どう考えてもこんなつかわねーよ(W

いいね! 0