いつでも里親募集中

GWは粗相氏と秋葉原

久しぶりに粗相氏と秋葉原を巡回しようという話になり、5/3に秋葉原へ行ってきました。 折角なので、東京メトロ千代田線の国会次義堂前駅(溜池山王駅)で銀座線に乗り換え、新橋で下車しました。

と言うのも、新橋にはリーマンのオアシスこと、ニュー新橋ビルが有って、 金券ショップが軒を連ねており、かなり安い価格で買う事が出来るからです。

今回はアマゾンギフトが1番の目的でしたが、何処にも売っていなかったので、 図書カードNEXTを2万円分、マクドナルドの株主優待券が580円でしたので、3枚買っておきました。

この後、秋葉へ移動するのですが、まだ待ち合わせの時刻まで45分有ったので、 とりあえずポケモンGOでもやりながら、歩いて向かおうと考えましたが、 新橋から秋葉原までの距離は5km以上あるので、電車に乗ってショートカットしました。

と言うのも、だいぶみみっちぃ話になりますが、電子マネーのSUICAを使うと電車特定区間の電車特定区間Aの場合、 1~3kmまでは初乗り料金は133円で行けますが、これが4~6kmま154円になるわけですよ。 待ち合わせ時間もソコソコ余裕があるし健康の為に少し歩きたいけど、出来る限り初乗り料金で文明の利器にあやかりたい。

そうすると、3km以下で何処から乗車して、何処で下車すれば一番得か調べてみました。

新橋~東京が1.9km 有楽町~神田2.1km 神田~秋葉原が2.0km

という事で、結論は有楽町から乗車して、神田で降りると一番お得と言う結論が出て、 有楽町まで歩いて、山手線に乗って、神田で降りました。 ちなみに3駅乗ると3kmを超えるため、初乗り料金では行けなかったです。

たかが21円の違いですが、この仕組みを応用すると、距離によっては結構な差額になったりするので、 出発地と目的地の最寄り駅の前後を少し歩くとかなり安くなったりする事があるのでお奨めですw

[…]

月曜日は秋葉原

例の如く、東京メトロの土休日回数券の期限が迫っていたので、 秋葉原へ行ってきました。

何時もの通り、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅で下車。 新御茶ノ水駅から徒歩5分位で秋葉へ着きます。

フラッシュメモリやPCのメモリはここ最近高騰しているので、 物欲がわかず、何かよさげの物が有ったら買うつもりでした。

[…]

新年早々に秋葉原へ行ってきた

新年早々に秋葉原へ行ってきました。 新御茶ノ水駅から向かったので、途中にある神田明神へ参拝することにしました。

もう16時30分を過ぎていたので、だいぶ暗いです。

まだまだ参拝客でいっぱいです。

流石にまだ新年明けてから10日も経っていないので、 かなり並んでいたので参拝は次回にします。

[…]

秋葉へ行ってきた

ここ最近忙しくて放置していましたが、先日人形町(浜町)へ行った帰りに秋葉寄ってきました。

少し前に野菜が高騰して、キャベツが498円とか、白菜が1/4で198円とか随分と高かったからか、 野菜のフィギュアが売ってましたw

後、某粗相氏に少しだけ会って先日Aliexpressで買った、「orange pi pc2」を1個あげて来て、 ついでにorange piで使える良さげなACアダプタが千石電商さんにて300円で売ってたので買ってきました。 5Vの4Aで、EIAJ#2(中がプラスで外側マイナス)と丁度良いスペックです。

但し、メガネケーブルが付いて来ないので、持っていない場合は別途購入する必要があります。

[…]

日曜日は粗相氏と秋葉

マクドナルドの株主優待券と、東京メトロの土休日回数券の使用期限が迫っていたので、 学生時代の同級生の粗相氏と秋葉徘徊をしに行った。 何時もの通り、新御茶ノ水駅から秋葉へ向かいます。

何時もの場所の写真。

東芝の建物があった記憶がありますが、更地になって再開発が進んでいます。 とりあえず、粗相氏と合流して、末広町のマクドナルドへ向かいます。 粗相氏はすでに秋月でジャンクのパーツセットを購入してて、かなりご満悦の様子。

[…]

秋葉へ行ってきた

以前買っておいた、小田急線と東京メトロの土休日の回数券の有効期限が迫っていたので、 なんだか非常に暑いけど秋葉へ行ってきた。

というのも、買ってから放置プレイ中のPENTAX Q10の電源が入らなくなり、 とりあえずQマウント機は1台持っておきたいので、Q-S1の価格調査も兼ねて。

何時もの通り、千代田線直通の多摩線からの電車に乗って、新御茶ノ水駅で降りた。 そういえば、3月末のダイヤ改正でJR常磐線のE233系2000番台も小田急線内を走行するようになったのですが、 ここ最近妙にE233系2000番台を見かけるようになった。

結局2時間ほどアキバをウロウロして、Q-S1の価格を調べて、 あきばおーでMicroSDXCの64GBをナンピン買いした。

そういえば、電気街口近くにあるビルの1Fのコンビニやカレー屋が閉まっていた。

この様子だと、このビル解体するんだろうかね。

まぁ、あまり欲しい物も無いので、そそくさと退散。

ちなみに、Q-S1はどこの量販店も殆ど同じような値段でした。

まぁ、後継機種が出ていないので、そんなモノというか、 Qマウントは特定の人には人気有るので、そんなものかなと。 とりあえず、東京メトロ丸の内線に乗って、内藤新宿へ移動w

やっぱり、新宿でもQ-S1は殆ど同じ価格。 ぶっちゃけていうと、こんなウロウロする位なら、 アマゾンでポチッた方が絶対良いw

2つのヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、マップカメラを巡回した。

どちらかというと、ウロウロするのが目的だったような気がするなw Q-S1入手というより、コンスタントに筋トレして燃費を悪くするのと同時に、 有酸素運動も適度に混ぜてダイエット。

外を歩くのが好きなので、幾らでもウロウロ出来るw

新宿は広すぎるのと、人が多すぎて疲れるので、そろそろ退散とw

結局、新宿から代々木上原駅まで歩いて帰りました。

大体45分位かかり、小さい山を1つ超えましたが、 流石に発汗で喉が渇いたので、サントリー天然水ヨーグリーナを購入して 一気飲みしました。

代々木上原の駅中にある、梅蘭で夕食。 当然、梅蘭焼きそば。

このカリカリ感は病みつきになりますなw

そして、冷やし担々麺(翡翠麺)

ショウロンパオ(翡翠)

お腹を満たしてから、帰りの電車に乗って帰りました。

[…]

ゴールデンウィークに秋葉へ行った

直近で直ぐに欲しいという物は無かったのですが、 天気も良いので秋葉へ行きました。

何時もの通り、小田急線から東京メトロ千代田線直通の急行もしくは多摩急行で 向かうのですが、今まで30分毎の千代田線直通電車が、3月末のダイヤ改正で20分毎となったため、 かなり使いやすくなった感じです。

降車駅は新御茶ノ水駅ですが、御茶ノ水駅のすぐそばにあって、 秋葉へも5分程度で行けるので何時も新御茶ノ水駅を利用しています。 秋葉へ乗換無しで行けるのは結構便利な感じですw

東京メトロ丸の内線は銀座線の次に出来たので、 比較的浅い地下を通っているので、結構地上に出る事が多く、 新宿方面から御茶ノ水駅へ向かう場合も一瞬明るくなります。

今回は神田明神の前の道を通って秋葉へ向かいました。

旧石丸電気等が有ったここは何が出来るんでしょうね。

なんか、秋葉って完全に観光地化してから、 再開発が盛んに行われています。

ほんの21世紀に入りたての頃と比べると、風景がガラリと変わっています。

この十字路は例の所ですね。

何時もの橋から神田川を撮りましたが、左側に東芝の建物が有った記憶がありますが、 既に解体されています。

気合い入ってボロい杉元ガレージの隣の建物も解体が完了して、 基礎を作っているようです。

ボロ屋を放置するよりも、ビル建てた方が儲かるんでしょうね。 昔に比べると観光客が増えましたしね。

旧T-ZONEの建物も解体されて、ホテルが出来るようです。

ショップインバース側から。

結局、USBメモリやら、CAT.6のLANケーブルを数本買って、 丸の内線で新宿へ移動しました。

新宿でも少しお買い物、何を買ったのかは秘密w

ついでに金券ショップへ行って、ジェフグルメカードを30枚購入。 ジェフグルメカードは有効期限無いし、お釣りも出るし使える店も多いので、 大変重宝します。

疲れたので、ビックカメラとかヨドバシカメラ、マップカメラとか見ずに そのまま小田急線のホームへ向かい帰ることにしました。

ダイヤ改正で、快速急行が毎時6本、急行が毎時3本となったので、 新宿から帰るのは使い辛くなりました。 急行電車の発車時刻までまだかなり有ったので、各駅停車で帰ったら、 エラク時間が掛かり、結局後続の急行と途中駅で待ち合わせして、 気が付いたら私が乗った各駅の方が最寄駅には後に着くというオチ。

まぁ、立って待たずに座っていたので、そう考えると良いですけどね。 小田急線は複々線工事で随分と便利になりましたが、 新宿~代々木上原間がボトルネックになっている感じがしますね。

最寄駅や駅利用者からするとトンでも無い話ですけど、 […]