いつでも里親募集中

PENTAX K-mの後継機種が出るらしい

9月17日(木)つまり明日ですが、PENTAX K-mの後継機が発表されるらしいのですが、 K-7と違って殆ど情報も流出していないので、まだどのようなスペックになるかわかりませんが、 k-mを多少改良したスペックか、 それとも動画撮影を視野に入れるためにNikonで採用されている SONYの1200万画素CMOSセンサーCMOSが搭載されるのかわかりませんが、 K-mってなんだかんだ言って未だに売れ続けているので、期待できるのかな。

大穴としてはK200Dの後継機種とかかな、K-mはソコソコ売れているので併売で。 CMOS搭載してきて動画撮影と防塵防滴ならかなり良いかも。 しかし、この不確定な情報を一所懸命集めている時期が一番楽しいw

個人的には今まで通りの動画撮影は諦めてSONYの1000万画素のCCDでも良いと思うんだけど、 やっぱり小型軽量で単三を維持しつつ、スーパーインポーズ搭載、バッファ増量はして欲しいな。 測距点数については、自分は殆ど中央1点しか使ってなかったりするので、現状維持でも良いかなw

社員が半減しているのが影響しているのかわかませんが、 K-7って結構不具合出てたりするのでその辺は心配ですけど。

いいね! 0

残念

どうやら、タタミィ氏に続いて凄いレンズを設計されたマエストロ平川氏もHOYAを退職されたらしい。 ソースは氏の掲示板ですが、FA77mm/F1.8Limitedとか自分は持ってないけどFA★85mm F1.4と言った 名レンズを設計されただけに、これから光学系の路線が変わって行くと思うと残念ではありますが、 とりあえず今後入手が困難になって行くであろう、FA77mm/F1.8Limitedが入手出来たのは良かったのだろう。

素晴らしいレンズを世に送りだされた平川氏の今後のご活躍に期待したい。

いいね! 0

PENTAX K-7体感&トークライブ

先週の土日でアキバのUDXにてPENTAX K-7の体感&トークライブをやっていたので、 行ってみました。

土曜日はかなり混んでいたみたいでしたが、自分は日曜行ったら雨も降っているのもあると思うけど、 かなり空いてました。 UDXの入り口付近で2人位の係員が看板もって誘導していました。

こういったカメラの新製品のイベント行ったのは今回が初めてです。

入り口で写真撮ってたら、笑顔でお向かいされましたよw 今、新型のインフルエンザの蔓延が懸念されるので、入り口の案内では 除菌のスプレーがおいてありました。 ただ、その日は雨だったし、割かし空いているのでまぁ大丈夫でしょう。

先ず目に飛び込んできたのが、K-7とD-BG4のスケルトンモデル。

歴代のPENTAX銀塩カメラが並んでおりますね。

真ん中には防滴性に配慮した「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」をつけたK-7

K-7のカットモデル、これみると如何にギッシリ詰めこまれているかがわかりますね。

一番下はauto110ですね。

ちなみに、土曜日は最大60分待ちだったk-7の実機が触れる体感コーナーも 0分待ちで触れました。

感想ですが、「かなりギッシリしてて小さくて軽い」 それと、K10Dに比べて動作音がスマート、豪快なDRもDRⅡでは動いているのかわからないほど。 連射も5.2コマ/秒と言う事で、K20Dとは全く違う次元の音がしました。 それでも、CNに比べると遅いんだけど、まぁ速い事に越したこと無いからね。

今まで画質優先で2ch読み出しだったから、K20Dとかメカ自体はもっと高速連射に対応できるけど3コマ/秒だったけど、 4ch読み出しでこの速度を実現したみたいですね。 ようやくNのD200に追いついたと言うか、D200はシマシマで問題になったからねぇ~。 PENTAXの新技術導入の慎重さは良いと思うけど、デジタル世代はどうしてもカタログスペック重視な方向だからなぁ~。

ファインダーも流石に視野率100パーセントはダテじゃなく凄く見やすかったですね。 液晶も今流行のチルト可動式の液晶モニターじゃ無く、 普通の液晶だけど、3inch92万画素でクッキリ見やすかったです。

個人的にはチルト可動式の液晶モニターは撮影シーンによっては便利そうだけど、 優先順位としてはファインダーの方が上だし、 構造が複雑で壊れやすくなるようなら、信頼性の面でも普通の液晶で十分です。

少なくとも

チルト可動式の液晶モニター+2.7inch 23万画素

普通の液晶モニター+3inch 92万画素

のどちらかを選べと言われたら、勿論後者です。

いやー、かなりあとが無いPENTAXが、形振り構っていられない全員野球と言いますか、 技術者魂を感じたカメラでしたよ。 なんだか、2chのk-7スレでも異様に盛り上がってますしねぇ。 何故かオリンパスのE-3のスレも盛り上がってたりして、ちょっとワロタw

PENTAX FA […]

いよいよ明後日

PENTAXのK7ですが、ココへきてリーク情報が増えてきました。

http://ricehigh.blogspot.com/2009/05/pentax-k-7-is-here-finally.html

http://translate.google.com/translate?sourceid=navclient&hl=ja&u=http%3a%2f%2fwww.pentax-fans.com%2fblog%2f

こりゃかなり期待大ですね。 今までのPENTAXのボディ性能の弱点がほぼ克服されてます。 K10D以来の衝撃と言うか、これがK20Dとして出たらK20Dももっと売れたんでしょうね。 まぁ、開発力が他の大手に比べると劣っているから、仕方ないか

いいね! 0

PENTAX K7?K7D?

PENTAXのデジタル一眼レフのリーク情報

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1240375858/

samsungの1500万画素CMOSというのをみると K20Dの改良版みたい

K10D -> K200D

の関係と同じような感じかな ただ秒間5コマ実現しているので K20Dの2ch呼び出しから4chに拡張しているのかな?

http://ricehigh.blogspot.com/

何か銀塩の新作じゃねぇ?という噂もあるので もしかしてデジタルと銀塩で同じようなカメラでもだすのかな?

確かに、今銀塩だすと売れそうな気が

デジタルなら、とにかく軽量コンパクトでバッファだけはケチらないで欲しい

いいね! 0

デジカメ衝動買い

PENTAXのOptio E40買った

いやね、別に単三エントリー機はM20があるので買う気は全然無かったのですが、 ヨドバシ行ったらタイムセールで9800円のポイント15ポイント還元だったので、 3秒迷ってから買いました。 ポイント考えると、実質8330円と画質が酷いハードオフでよく見かけるようなトイカメラより安い値段で 一応はカメラ屋さんのデジカメが買えると考えるとかなり恐ろしい時代になったものですよ。

前機種のE30よりは良いような気がします。

これでOptio3機種目、PENTAXはHOYAに買収され、儲けの無いコンデジからは撤退するような感じですので、 入手しておくなら今のうちですよ(W

下から、S50、M20、E40ですが、 購入価格が、S50が約30K円、M20が実質15K円、E40が実質8.4K円と凄い勢いで 値段が下がりまくっています。 S50買ってからまだ3年半位なんですがね。

ちなみにE40もエントリー機とあって、それと言って写りが良いと言うわけではなく、どちらかというと酷い部類。 これってまだSANYOが作っているのかな? でも中国製という事から推測するに、ホンハイ辺りの台湾のEMSが作っている気がしますね。

正直なところ、この中では質感はS50が最高です。

S50が少し白飛び。

いいね! 0